1. ソファコーディネート提案
  2. 462 view

【カフェ風コーディネート】1人暮らしにぴったりなソファとは?

1人暮らしでもオシャレなソファを置きたい!そんな方におすすめのソファをご紹介します。今回はカフェ風のお部屋をイメージして、デザイン性と機能性を兼ね備えたソファを選んでいきたいと思います。1人暮らしのお部屋に置けるソファを考慮しつつ、オシャレなお部屋作りを楽しみましょう。一言にカフェ風といっても、色々な雰囲気のお店があります。様々なタイプに沿ったイメージのソファをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1人暮らしでも置きやすいソファとは?

1人暮らしのお部屋では、限られたスペースを有効活用することが重要なポイントかと思います。ソファ自体がかなりスペースを要するので、デザイン性も考えてお部屋にぴったりなソファを選びましょう。思わず帰ってきたくなるような、自分だけの癒し空間を目指してインテリア選びを楽しんでください!

ローソファで解放的に

まずおすすめするのはローソファです。高さが低い分上の空間が空くので、お部屋が広く感じます。デザインも幅広く、カフェ風のオシャレなソファもたくさんあります。

ソファをアクセントカラーにしても圧迫感が出ないので、ワンルームでも十分置けるソファかと思います。床に近いので、寒い時期はこたつを出してもゆったりくつろげますね。

挑戦しやすいビーズソファ

ビーズソファは簡単に持ち運びができるため、初めて1人暮らしをする方でも挑戦しやすいソファです。お値段もお手頃なものが多いのが嬉しいですね。

ビーズソファと言えば、フォルムがワンパターンになりがちですが、SOFA STYLEでは様々な種類のソファを取り揃えています。色や素材感で印象が変わりますので、ぜひお好みのビーズソファを見つけてみてください!

機能性抜群のソファベッド

ソファベッドはソファとしても、ベッドとしても使える優れものです。1人でくつろげるのはもちろん、お友達が泊まりに来ても安心しておもてなしできます。基本的にフロアに直で置くタイプや、ロータイプが多いので、開放感もあります。

SOFA STYLEでは、カラーや素材が異なる商品をたくさんご用意しています。座ること、寝ることを考えて素材を選んでみてはいかがでしょうか。機能性だけではなく、デザイン性も重視したインテリア選びができますよ♪

カフェ風をイメージしたソファ選び

カフェ風のお部屋にしたい!となると、どんなカフェを想像しますか?カフェといってもお店ごとにテーマがあり、内装もこだわっているポイントがたくさんあります。カフェと言えばこんな感じ、イメージしながら選んでいきましょう。お気に入りのカフェ風ソファを選んでから、合わせてコーディネートを組んでみるのも良いかもしれませんね。

アンティークカフェ

ヴィンテージ雑貨やインテリアで統一されたレトロな雰囲気は、誰しもが憧れるオシャレ空間ですよね。お部屋にもぜひ取り入れたいと思う方は多いのではないでしょうか。

ウォールナットやダーク系のカラーを選ぶと、ツヤ感のあるティーセットが映える空間に。観葉植物のきっぱりとした緑がよく似合うイメージがあります。細部までこだわってコーディネートすると、ドラマティックでオシャレなお部屋になりそうですね。

北欧テイストのカフェ

北欧スタイルはスモーキーなカラーが特徴で、淡い配色が多いです。グレー系、ライトブルー、スモーキーイエローなどは取り入れやすく、北欧らしい雰囲気がまとまったお部屋になります。

清潔感のある洗練されたお部屋に仕上げたい方は、こちらのイメージが近いかと思います。ブリザードフラワーやアロマキャンドルなどの小物を置くとイマドキな雰囲気が出て良いですね。

緑が映えるボタニカルなカフェ

木材と緑をふんだんに取り入れたカフェは、まるでジブリの世界観で癒されますよね。温かい木の色を基調とすれば、まさに帰ってきたくなるお部屋になることでしょう。

休日には優しい空間とコーヒーの良い香りで、日々の疲れが吹き飛びますね。カラーを取り入れるというよりは、ワントーンでまとめて植物や木目でコントラストをつけると、オシャレになりそうです。

カフェ風インテリアに取り入れたい要素

カフェ風インテリアに多い特徴をご紹介していきます。イメージするカフェ空間によって、インテリアの雰囲気は変わります。どんなカフェスタイルを目指せば良いか迷っている方は、一つ好きな家具を選ぶと先が決まりやすいですよ。1人でゆったりくつろげる、憧れの癒し空間を目指しましょう!

レザーソファ

レザーソファはどんなカフェスタイルでも合わせやすく、簡単にオシャレになれるアイテムです。レザーは加工の仕方で見え方がガラッと変わりますので、お好みのソファを見極めましょう。

例えばヴィンテージ加工は深みのある色が特徴で、アンティークカフェ、北欧カフェのスタイルに取り入れやすいです。マットなソフトレザーに木目枠の組み合わせは、ボタニカルカフェスタイルとの相性が良いでしょう。

木を取り入れたインテリア

木を取り入れるだけで無機質な雰囲気がなくなり、温かみのある雰囲気になります。柄や色がたくさんあるため、これだと思うデザインが見つけやすいかと思います。

人と被らないような、唯一無二感を演出できます。カフェ風と言えば、木材を取り入れたインテリアが映えること間違いなしです!

丸みのあるデザイン

丸テーブルや丸イスなど角がないインテリアでまとめると、日の光が似合う柔らかい雰囲気のお部屋になります。

布製のベーシックなソファやビーズソファは丸みのあるデザインが多く、全体のインテリアコーディネートがしやすくなりそうです。主張しすぎないフォルムなので、アクセントにビビッドなカラーをもってきても馴染みやすいデザインが多いでしょう。

おすすめの商品

カフェ風インテリアのポイントを押さえたおすすめ商品をご紹介します。お部屋の広さを考えつつ、好きなデザインを選びましょう。ピックアップしたソファの他にも、たくさんの数のソファがあります。ぜひ参考にしてみてください!

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージ加工のレザーと、木脚が温もりのあるデザインです。本物の革を使い込んだような風合いはレトロで味わい深い雰囲気を醸し出していて、まさにアンティークカフェのイメージにぴったりなソファですね。こちらのソファと同シリーズのオットマンを置いてゆったりとした時間を過ごすのも良いですね。置くだけで高級感漂う、オシャレなお部屋になります。

持ち運びラクラクな取っ手付き ポケット付き背もたれビーズクッション

丸みを帯びたフォルムが可愛らしいこちらのビーズクッションは、北欧カフェやボタニカルカフェスタイルに合わせやすいソファです。カラー展開は5種類あり、原色カラーに挑戦してもまとまりやすいデザインとなっております。ビーズクッションを選ぶ時も、デザイン性を考えてこだわるとオシャレさが増しますよ♪使いたい時に使いたい場所へ自由に持ち運べるビーズソファは、1人暮らしにぴったりですよね。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

馴染みやすいカラー展開がオシャレなこちらのカウチソファは、ナチュラルなお部屋に仕上がります。木目や植物との相性が良く、ゆったりリラックスできます。グレー、ライトブルーなどは北欧スタイルにぴったりではないでしょうか。ブルーやレッドをアクセントにしてもオシャレなカフェスタイルが叶うと思います。コンパクトながらも、オットマンがついていて使いやすさも抜群です!

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

こちらは1人暮らしには嬉しい、機能性とデザイン性を兼ね備えたソファベッドです。レザーとは思えないふんわりボリューミーな素材感と、圧迫感のないデザインは使いやすさ間違いなしですね。ロータイプなのでお部屋の狭さにもとらわれず、インテリアコーディネートの幅も広がります。ベーシックなカラー展開なので、目指したいお部屋の雰囲気に合わせやすいソファです。ソファとしても、ベッドとしても使いやすいイチオシ商品となります!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はカフェ風のオシャレなお部屋作りについてご紹介しました。せっかくの1人暮らし、自分だけのこだわり空間を作りたいですよね。スペースが限られていても、インテリアの工夫次第で理想のお部屋に近づけることは十分できます。

SOFA STYLEでは、今回ご紹介した商品以外にもたくさんのソファを取り揃えています。お部屋の雰囲気にぴったりなソファを探してみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP