1. ソファコーディネート提案
  2. 561 view

【アースカラーインテリア】毎日のテレワークに癒しを

現在、感染対策のためテレワークを導入する会社は増えてきていますよね。ステイホームの習慣も定着し、お家で過ごす時間が増えた方も多いはず。気分転換にリビングでお仕事をすることや、ワークスペースをリビングにしている方も多いのではないでしょうか?せっかく1日お部屋で過ごすなら、リラックスできる素敵な空間で過ごしたいですね。

そこで今回は、トレンドのアースカラーを取り入れたインテリアコーディネートをご紹介します。自然を感じるアースカラー で気持ちを切り替えて、仕事の効率も上げていきましょう!

アースカラーの取り入れ方

アースカラーとは、土や植物などの自然をイメージしたカラーです。自然は心にも、目にも癒しを与えてくれます。日々過ごす時間が多いお部屋に、リラックスさせてくれるカラーがあったら素敵ですよね。そこでアースカラーとは具体的にどんな色や素材なのかご紹介していきます。アースカラーを日常に取り入れる際の参考になれば幸いです♪

代表的なアースカラー

色には興奮色と沈静色があります。暖色は興奮色、寒色は鎮静色が多い傾向があります。アースカラーは、大きく3つに分類されます。

・海や空のブルー系
・地のブラウン系
・植物のグリーン系

主に寒色で、沈静色にあたりますね。どれも外に出れば日常的に飛び込んでくるカラーで、気持ちをリラックスさせてくれる効果があるのです。主な3つカラーの中でもトレンドがあったり、人に与える効果が違ったりするため、お好みのカラーを選べると良いですね。

自然素材を使ったインテリア

アースカラーは自然素材を取り入れたインテリアとの相性が良いです。木材を使ったものや、観葉植物、ドライフラワーなどを置いてみるとお部屋にまとまりが出ます。

テレワークスペースにも自然を置くことで、十分落ち着いたオフィス空間になります。自然素材のインテリアは手触りがよく、より心地良く快適に過ごせると思います。

ファブリックアイテムを取り入れる

ファブリックとは、生地や織物を指します。カーテンやクッションなどが定番アイテムです。ファブリックをインテリアに取り入れると、ナチュラルで温かい雰囲気のお部屋に仕上がります。アースカラーと組み合わせることで、フワッと柔らかい空間になるでしょう。

お部屋のメインとなるソファをファブリックアイテムにすることで、アースカラーコーディネートにグッと近づきます。肌触りが良いものが多いため、テレワークで長時間座っていても疲れにくです♪

アースカラーで作る癒し空間のコツ

ただアースカラーを取り入れるのではなく、お部屋全体の雰囲気を統一することでより快適に過ごせるようになります。目指したい理想のお部屋を想像して、具体的にインテリアを選ぶと良いですね。実際どんなカラーを取り入れれば良いか、アースカラーをより際立たせる空間を考えていきましょう。

アースカラーの効果

アースカラーには、色によって様々な効果が期待できます。グリーンは張り詰めた緊張感を和らげ、ブルーは気持ちを沈静させます。ブラウン系は安心感を与え、リラックスした雰囲気にさせてくれます。

好きな色を選ぶのも良いですし、その色の効果を調べて選んで見ても面白いかもしれません。アースカラーは色同士の調和が取れやすいのも良いポイントです。組み合わせは無限大なので、自分だけの癒し空間を楽しんでつくりましょう!

落ち着きのある照明

アースカラーコーディネートには、落ち着いた色合いの照明が良く似合います。白っぽいライトよりは、陽の光のようなオレンジ寄りのライトが合いやすいでしょう。

間接照明を上手く組み合わせて、光量を調節して見ても良いですね。吊るすタイプの照明はデザインが豊富で、植木用のバスケットを連想させるような素敵なお部屋になりそうです。

アクセントにはトライバルデザインを

トライバルデザインとは、民族的・伝統的なデザインや、幾何学模様のことを言います。ナチュラルテイストなお部屋のアクセントにすることで、大人っぽく引き締めてくれるアイテムです。

もちろん、アースカラーやファブリックアイテムとの相性も抜群です♪お部屋の雰囲気がぼやっとしてしまう、少しだけ違うイメージに挑戦してみたい方におすすめの、イチオシアイテムです。

テレワークスペースにおすすめのアースカラー

テレワークスペースは過ごす時間が多い分、気分を上げてお仕事をしたいですよね。そこで、お仕事が捗る雰囲気になるようなおすすめのカラーをご紹介します!どんなワークスペースが良いか想像を膨らませて、コーディネートを楽しんでいきましょう。

淡いオリーブグリーン

ご存知の通り、グリーンには緊張感を和らげる効果があります。その他にも目に優しいカラーとして有名です。長時間のパソコン作業で、目の疲労が溜まっている方は多いのではないでしょうか。ベージュやグレー系のアースカラーと組み合わせると爽やかで清潔感のある雰囲気に仕上がるでしょう。

クラシックなブルー

濃く、綺麗目なブルーは気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。お仕事では不安やイライラといったストレスで、気持ちが揺らぐことがあると思います。そんな時に一旦気持ちをリセットして取り組めば、効率も上がってくるでしょう。感情のコントロールは難しいですが、少しでも助けになるカラーだと思います。ブルーは淡い色と組み合わせ、コントラストを出すとオシャレ感が増します。

温かいベージュ

ベージュは優しい気持ちにさせてくれる効果があります。温もりで包み込んでくれるような、まさに癒し系のアースカラーです。テレワークでの疲れも優しい雰囲気に包まれたお部屋なら、軽減してくれると思います。ベーシックなカラーなのでインテリアの種類が多く、どんなカラーでも合わせやすいのが良いポイントです。

おすすめ商品

アースカラーのポイントを取り入れたアイテムをご紹介します。今のお部屋の雰囲気や、これから住むお部屋に置くことを想像してみてください。喧嘩しないカラーが多いので、お気に入りのインテリアとも合わせやすいですよ♪

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

こちらはファブリック生地のナチュラルなカウチソファです。柔らかめのカラーバリエーションが、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。木目調の脚がポイントとなっていて、アースカラーコーディネートにぴったりなソファです。ロータイプにして開放感を出しても、ナチュラルテイストによく合って素敵ですね。

ウォーターヒヤシンス素材 アジアンカウチソファ 3人掛けタイプ

大地のようなブラウンカラーがオシャレなカウチソファです。ウォーターヒヤシンスとファブリック素材の組み合わせが、落ち着いた雰囲気を演出。アジアンテイストとアースカラーの相性は抜群で、一気に洗練されたお部屋になります。こちらはテーブルやオットマンのセットもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね!

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 2人掛けソファ

印象的なネイビーと、イマドキなグレーカラーが特徴のソファダイニングです。明るい木目調のダイニングテーブルと、ソファカラーの組み合わせがとてもおしゃれですね♪テーブルとソファの高さが絶妙で、テレワークスペースとしても快適に使用することができます。天然木から感じる温もりで、癒されること間違いなしのアイテムです!

さらっとした肌触り コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

見るからにゆったりくつろげそうなこのソファは、リクライニング機能付きのカウチソファです。3つのカラー展開は、アースカラーコーディネートにぴったり合います。さらっとした触り心地と、リクライニングで体にフィットする感覚が疲れをとってくれます。どんなテイストでも邪魔をしないデザインなので、コンセプトが決まっていなくても安心のアイテムです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はアースカラーの取り入れ方についてご紹介しました。難易度が高そうに見えて、意外と気軽に試すことができるアースカラーコーディネート。日々の生活に癒しを取り入れて、楽しく過ごせると良いですね。お部屋作りの参考にしていただけると幸いです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP