1. ソファコーディネート提案
  2. 39632 view

緑色のソファは他の色とも相性抜群!【おすすめ商品10選】

緑のソファというと、どんなイメージを抱かれるでしょうか。緑と言えば、植物の色。癒し系、ナチュラル系などが自然と浮かんできますよね。意外と思われるかもしれませんが、緑のソファはクールなインテリアにもマッチします。他の色との相性を知れば、今までよりもランクが高いインテリアに挑戦できますよ。

そこで今回は、緑色の基本やソファに使われる緑の種類、緑色ソファを取り入れたおすすめインテリアをご紹介!ソファスタイルおすすめの商品も厳選したので、ぜひ参考にご覧ください。

緑色ってどんな色?

緑の山々、緑の木々、緑の芝生。緑は自然を連想させます。見ているとなんだか落ち着きますよね。いつでも身近にある色ですが、緑とはどんな色なのでしょうか。改めて紹介します。

色の特徴

緑色とは、赤、青、緑の光の三原色の一つです。色相関図で見ると、黄色と青緑の中間に位置します。

赤などの暖色でもなく、青などの寒色でもありません。しかし、緑色の中にも暖色よりで黄色味の強い色と、反対に寒色よりの青みの強い色があります。

得られる効果

緑色に囲まれていると、草原や、森林にいるような癒し効果が得られます。緊張が解けるため見ていると自然とリラックスでき、心のバランスがとれると言われる色です。

そして、緑は目にも優しい色。私たちは光の波長によって色を感じていますが、その中でも緑の波長はもっとも見えやすいと言われています。つまり目に負担をかけない色というわけです。普段目を酷使している方は、緑を意識して取り入れると◎。

インテリアに取り入れるメリットと注意点

先ほど紹介したように、緑はリラックスの色です。家でのんびりと疲れを癒したい。家族が羽を伸ばせる場所であってほしい。そんな願いを、緑色を取り入れたリビングが叶えてくれます。

注意したい点は、緑と他の色のバランスです。たくさんの緑をインテリアに取り入れて、さらに観葉植物などを置くと、他の色に対して緑が多すぎてしまうことも。観葉植物の緑も念頭に置きながら、色のバランスをとってくださいね。

ソファに使われる緑の種類

緑と言っても、モスグリーンやミントグリーン、フォレストグリーンなど、さまざまな色があります。このように言われても、どんな色なのか、パッと思い浮かばないかもしれません。今回は、イメージしやすい形で3色紹介いたしますね。

深緑

基本の緑に黒を混ぜた色。暗く、深い色をしています。深い森林を思わせますね。深緑色のソファは大人っぽいインテリアによく合います。

深緑色のソファは、上品で上質な雰囲気を演出するのが得意です。男性の部屋などではクールな印象を崩さずに、適度な温かみと、こなれ感をプラスできます。

抹茶色

抹茶をたててもらうというのは、普段あまりないこと。なんだか特別感がありますね。控えめで、美しい抹茶の色は誰しもすぐに思い浮かべられる緑色。

くすんだ緑に少しの黄色を混ぜたような色合いが特徴です。抹茶色のソファは、さわやかでシンプルな雰囲気のインテリアにも合いますし、木材と合わせると、大人っぽくて凛とした表情を楽しめます。

青緑色

緑に青を混ぜた青緑色を見ると、美しい海を連想します。青よりも少しだけ優しく、緑よりもさわやかな印象ですね。青緑色のソファは、若々しい、白を貴重としたインテリアや、グレー、木目調アイテムとの相性が抜群です。観葉植物と合わせると、温かみがプラスされて、より居心地の良い部屋に仕上がります。

緑色に合う色

オシャレなインテリアを目指すなら、色の種類を絞るのがポイントです。ベースカラーで統一するか、他に一色だけ取り入れるか。悩む方も多いですよね。実は、緑をプラスすると、インテリアに深みが増し、部屋がイキイキするのをご存じでしょうか。基本的に緑色はどの色とのマッチしますが、その中でも緑に合う色3色を紹介します。

赤色

深緑と赤を組み合わせると、上品さが際立ちます。深緑のソファに赤のラグをひくと、なんともラグジュアリーな雰囲気を楽しめます。

また、抹茶色には、赤に少し黄色味を足した朱色がよく映えます。どちらとも、緑が赤の鮮やかさを引き立てるのです。

オレンジ

明るい黄緑には、元気のよいオレンジがよく合います。黄緑のソファに、オレンジのクッションを置いても良いですし、オレンジのカーテンを使うのも良いですね。リラックスできて、さらに元気が出る部屋ができあがります。

青色

集中力が増すと言われる青色。ぜひインテリアに取り入れたいですが、少しだけ冷たい感じが否めません。そこで緑をプラスすると、温かみのある青基調のインテリアが作れます。

薄い青色なら、薄い緑を。濃い青色なら、濃い緑を合わせてみてください。さわやかで、落ち着く空間が生まれます。

緑色のソファに合うインテリア

さまざまな緑色があり、また緑は他の色との相性が良いということがわかりました。次は、緑色がどんなインテリアに合うのか、テイスト別に紹介していきますね。

ヴィンテージスタイル

古い木材や、鉄、革など、古くて味わいのあるものを使ったインテリアです。少し無骨で、こだわりのある部屋。そこには深い緑がよく合います。もとよりヴィンテージスタイルのインテリアには観葉植物が欠かせません。したがって、緑とも相性が良いのです。

深い緑色のソファに、デニム生地や、レザーのクッションを組み合わせれば、それだけでもヴィンテージの雰囲気を楽しめそうです。

ナチュラルスタイル

緑と言えば、植物の色。ナチュラルスタイルのインテリアと相性が良いのは、言うまでもありません。自然な緑色のソファと、木目の付いた家具の相性は抜群です。

コットンのカーテンや、籐の家具、麻の小物など、自然を感じさせるアイテムをたくさん使いましょう。草原でピクニックをしているかのような、素敵なリビングに仕上がります。

和風モダンスタイル

日本人としては、やはり和が落ち着きますね。生粋の和室も素敵ですが、モダンな雰囲気を取り入れながら、凛とした和の雰囲気を味わう、和風モダンスタイルが人気です。

和風モダンのリビングには、くすんだ緑色のソファがよく合います。抹茶色や、若葉色、落ち着いた緑は、い草や竹、和紙などの素材とも調和します。

SOFA STYLEの緑色のソファをチェック↓↓

おすすめ緑色のソファ

最後に、ソファスタイルおすすめの緑色ソファをご紹介します!モスグリーンなど人気のソファを厳選したので、ぜひあなたのお家にぴったりの1台を見つけてみてください。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

さわやかなグリーンが素敵なこちらのソファ。ポケットコイルを採用し、へたりにくく、座り心地抜群です。背もたれ、ひじ掛けは42段階でリクライニング可能!好きな角度でくつろげます。ちょうど良いコンパクトサイズで、圧迫感もありません。脚を外せばローソファとして使用することも。こたつでの使用にピッタリです。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

こちらはゆったりと寛げるフロアソファです。ロータイプのソファなので開放感のあるお部屋を演出します。カバーリング仕様になっていますので、取り外してお手入れすることができます。高級感のあるファブリック地が、お部屋を上品な雰囲気に仕上げます。カラーはベージュ・モスグリーン・ブラウンの落ち着きのある3色展開で、どの色も和室に馴染むおしゃれなカラーです。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

優しくてシンプルなデザインの2人掛けソファ。計算された美しさを感じますね。北欧インテリアはもちろん、和風モダン、リゾートスタイルのインテリアとも調和します。硬すぎず、柔らかすぎない座面。広めに設計されたひじ掛けには、飲み物も置けます。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。思い切って違う色のソファを二つ置くのもおすすめ。これはシンプルでハイセンスなソファだからこそ。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2人掛けタイプ

高級感があり、座面が広く、ゆったり寛げるローソファです。座面の高さは18cm。こたつで使うのにもちょうど良い高さです。部屋の大きさによってひじ掛けの幅を選べ、さらに背もたれの高さも選べます。リクライニングできるので、好きな角度でゆっくりできますね。落ち着いたモスグリーンは、和室・洋室を選びません。

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング 5点セット

ソファの高さは脚の付け替えで高さが2段階、こたつ機能の付いたダイニングテーブルの高さは4段階で調節可能。ライフスタイルの変化、または季節の変化などに合わせて好きな高さに変更できます。座面にはポケットコイルが採用されているので、耐久性にも優れています。長い間使え、変化に対応してくれるソファダイニング。落ち着いたモスグリーンは、リビングに集まる家族の心を癒してくれます。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

足を伸ばしてゆったりリラックスできる、カウチタイプのソファです。脚裏にフェルトがついているため、床を傷つける心配がなく安心感ですね。脚は取り外して、フロアソファとしてお使いいただくこともできます。こちらのモスグリーンなどベーシックカラーを使うことで、室内に調和することができます。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ 2人掛け(幅140cm)

北欧デザインを取り入れ、お部屋をおしゃれに仕上げてくれる2人掛けソファです。アースカラーを使用しているので、木製家具との相性も抜群。座面は若干硬めに作られているので、長時間の着座でも疲れにくく、ゆったりと寛ぎタイムを楽しむことができます。お部屋に和やかな空気をもたらしてくれるモスグリーンは、明るい空間を演出してくれます。

くつろぐための理想の形 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

こちらのソファはスッキリデザインのフロアコーナーソファです。ローソファなので圧迫感が少なくお部屋が広々として見えます。横幅も奥行きもゆったりサイズですので、お昼寝など横になることができます。ナチュラルで北欧風のモスグリーンが落ち着いた色合いでどんなお部屋にも合わせやすいですよ。

どんな場所にも馴染むシンプル カバーリングアームレスソファ 2人掛けタイプ

肘掛けもなくシンプルなデザインのソファです。省スペースに設置できるため、一人暮らしなどコンパクトなお部屋でも安心です。和風のお部屋にこちらのモスグリーンのカラーを置くと、雰囲気もアップしますね。また、カバーリングタイプになっていますので、ソファを定期的に洗って清潔に保ちたいダイニングにもおすすめです。

キレイを保ってゆったりくつろぐ 洗えるカバーリングフロアコーナーソファ

こちらのソファも洗えるカバーリング仕様のコーナーソファです。汚れたら取り外して、ネットに入れて洗濯機で洗えます。組み合わせ方でレイアウトも自由に変更可能なため、部屋の角や壁際などでも配置がしやすいです。色はブラウン、ベージュ、グリーンを含む5色をご用意しました。好きな色が選べるのも嬉しいですね。

SOFA STYLEの緑色のソファをチェック↓↓

【まとめ】お気に入りの緑色ソファを見つけよう

緑色というと健康的、自然、癒し、といった「優等生の色」といった感じがしますよね。もちろんそんな緑色も魅力的ですが、時に高級感を演出したり、ちょっと抜け感を出してみたりと、ちょっと意外な一面があるのです。赤や青など、パンチのきいた色に比べて、地味な印象の緑色ですが、実は奥深くて一口では語れないのです。ぜひ緑色を取り入れて、周りと差をつけてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP