1. ソファコーディネート提案
  2. 443 view

お部屋を広く感じさせる方法!ダイニングソファでさらにゆとりUP!

家族が増えてお部屋が狭く感じる方、コロナ禍でお家で過ごす時間が増えた分、より過ごしやすく模様替えをしたい方にもおすすめ!ここでは、お部屋をより広く感じさせるポイントをご紹介します。また、近年注目されているダイニングソファのメリット・注意点もご紹介します。皆さんも、より快適な広々空間を作ってみませんか?

お部屋を広く感じさせる方法

お部屋を広く感じさせるポイントは、大きく分けて4つ!ちょっとした目の錯覚を使ったり、物理的にものを減らす工夫をしたりと、さまざまな方法がありますよ。

一石二鳥のダイニングソファでリビング広々

皆さんは、ダイニングソファというワードを耳にしたことがあるでしょうか?近年注目されている、このダイニングソファ。どのような商品を選べば良いのか、チェックしていきましょう!

ダイニングソファとは?

まず、ダイニングソファとは、主に食事をする時に使用するダイニングチェアと、リビングに置かれることの多いソファを組み合わせたタイプの商品です。一般的なソファと比べて、座面が沈み込みづらくしっかりした作りになっていたり、より食事をしやすいように座面の奥行きが狭く作られていたりという特徴があります。

また、現在ご使用されているダイニングテーブルをそのまま使うことも可能ですが、ダイニングソファとセットで販売されている商品がおすすめです。このテーブルは、ソファとセットで使うことを考慮して高さが低めに設計されていたり、テーブルの脚に工夫が施されていたりと、より快適に過ごすことができるよう作られているからです。

ダイニングソファのメリット

ダイニングソファのメリットは、何よりも空間が広がることです。ダイニングチェアとソファを兼用することで、リビングにある程度大きなスペースを確保することができます。

また、ダイニングテーブルにソファを組み合わせることで、お家カフェのようなおしゃれな雰囲気に近づけることができます。お子様が小さく食事の時間をゆったりと確保したい方や、夫婦で晩酌タイムをとられる方など、家族団欒を大切にしたい方には特におすすめです。

ダイニングソファ選びの注意点

ダイニングソファを選ぶ際には、いくつか気をつけておきたい点があります。まず、素材選びです。食事を摂ることが多いため、どうしても汚れがつきやすくなります。ファブリック素材は、温かみがありカラーバリエーション豊富な素材として人気ですが、汚れが落ちづらいという特徴もあります。

汚れや水分を拭き取りやすくお手入れ楽々の合成皮革がおすすめです。また、長時間座ることとなるので、テーブルとの高さのバランス、座り心地なども大切なポイントです。

背の低い家具を選ぶ

家具を購入する際は、全体的に背丈の低いタイプがおすすめです。家具が低ければ、壁紙の見える面積が広がるため、お部屋を広く感じることができます。

ローテーブルやローベッド

ローテーブルやローベッドなど、脚が短く、マットの厚みが薄いタイプの家具を選びましょう。また、ソファは背もたれ部分の高さも圧迫感に影響を与えます。ローバックタイプや背もたれのついていないソファもおすすめです。

足が取り替えられる家具

また、ソファ・テーブル・ベッド・本棚などの収納家具に至るまで、脚部分が取り外し可能な商品が多く販売されています。脚の高さを変えることでお部屋が広く見える効果が期待できることはもちろん、模様替えの時も気分に合わせて変えることができるのが嬉しいですね。

家具の色を統一する

お部屋を広く見せるためには、全体的な配色やカラーイメージなども大切です。初心者の方でも簡単にできる方法として、主要カラーは3色以内でまとめること!家具の色味を統一する方法がおすすめです。

淡い色・薄い色

「白は膨張色」というワードを耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?白・ベージュ・グレーのような淡い色・薄い色は、広がりを持たせるカラーです。

ソファやラグなどの大型家具は、このような色味のものがおすすめです。また、差し色としてビビッドカラーを使いたい場合は、寒色が良いでしょう。寒色は「後退色」と呼ばれ、奥行きを感じる色合いであり、お部屋を広く見せる効果があります。

壁紙に近い色

カーテンなどさらに広い面積を占めるアイテムは、壁紙に近いカラーがおすすめです。また、床の色が暗い茶色の場合、白い家具で統一すると床が浮いてしまうことがあります。このようなお部屋にお住まいの方は、壁と床の中間色の家具やカーテンを選ぶと良いでしょう。

天井から床にかけてグラデーションを作ることで、奥行きと統一感が生まれ、お部屋を広く見せることができます。

その他のプラスポイント!

ここまで大きめの家具についてのポイントをご紹介してきましたが、ちょっとした工夫でお部屋を広く見せることも可能です。そのポイントを2つご紹介します。

床の見える面積を増やす

人間は、床の見える面積が広がることによって、お部屋を広く感じると言われています。家具を置く理想的なスペースは、お部屋の3分の1程度!

でも実際には難しいと感じる方は、リビングに置くローテーブルをガラス製の物にして床を見せたり、ソファなどの家具を脚付きのタイプにしたりすることで、床の見える面積は簡単に広がります。

鏡を使って奥行きを出す

お部屋を広く見せる方法として、鏡を使う方法があります。鏡の中に、空いている空間や外の景色などが映り込むことで、視野が広がったような感覚に陥るためお部屋が広く見えるのです。

また、シールミラーという壁に貼るタイプの鏡も流行しています。このアイテムならば、家具を増やすことなく鏡を取り入れることができ、インテリアとして楽しむこともできますよ♪

おすすめ【ダイニングソファ5選】

ここまで、お部屋を広く感じさせる方法をご紹介してきました。ここでは、実際に家具を減らすことができる、ダイニングソファのおすすめ商品をご紹介します。温かみのあるデザインからかっこいい商品まで勢揃い!皆さんもお気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ 3点セット

限られたスペースを有効利用できるダイニングソファです。ベージュ・ブラウン・モスグリーン・ネイビーとカラーバリエーション豊富で、どのようなテイストのお部屋ともぴったり!コーナーソファを含んだ3点セットなので、レイアウトの幅も広がります。ソファは2段階、テーブルは4段階の高さ調節ができるのも、おすすめポイントです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

明るい色味のテーブルが印象的な商品です。落ち着いた色味で北欧テイストのお家にも相性抜群!また、テーブルには強化樹脂加工が施されているので水・熱・汚れに強く、汚れが気になる子育て世代の方にも人気のテーブルセットです。また、ソファにはクッションが付属しているので座り心地が良く、長時間快適にお寛ぎいただけます。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング 3点セット

お部屋が明るくなるようなシンプルなデザインが魅力的な、ソファダイニングセットです。ソファのカラーは、人気のベージュ・ブラウンからお選びいただける人気商品!また、天然木を使用した北欧デザインのテーブルは、ウレタン塗装でお手入れも楽々です。テーブル下についている棚を使えば、ティッシュやリモコンなどの生活用品もスッキリ収納することが可能です。

古木風ヴィンテージアメリカンスタイルリビングダイニング 3点セット

このダイニングソファセットを置くだけで、お部屋の雰囲気を一気にヴィンテージアメリカンスタイルに近付けることができる人気の商品です。キャメルブラウンカラーが目を引くソファは合成皮革を使用しているため、水や汚れにも強く、長くご愛用いただけます。また、テーブル脚の特徴的でかっこいいデザインも魅力的です。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング 4点セット

本格的で上質な空間を作りたい方におすすめの、ダイニングソファセットです。カラーはブラックとブラウンの2色展開!どちらも高級感溢れる大人かっこいいカラーです。また、天然木を使用したテーブルは、世界に2つとして同じデザインがない一点物!、テーブルは簡単に伸縮させることができるので、大人数でパーティーをされる方にも人気の商品です。


まとめ

ここまで、お部屋を広く見せることができるポイントや、近年流行りのダイニングソファをご紹介しましたが、参考になるポイントはありましたか?より快適に過ごすことができるお部屋作りを、楽しんでみてくださいね!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP