1. ソファコーディネート提案
  2. 569 view

【お洒落部屋に大変身】黒色ソファを使ったコーディネート例を紹介!

「ソファの色が決められない…」「どんなお部屋にも合うソファカラーって?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。ソファはお部屋の印象を大きく左右するインテリアですし、そう何度も買い直す物でもないのでソファカラーの選択は結構迷いますよね。

そこで今回はソファの定番色である『黒色』のおすすめしたいソファを紹介していきます。黒色ソファは設置する家具やインテリアによって様々なテイストのお部屋を楽しむ事ができるソファです。具体的なコーディネート例も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

黒色ソファの魅力

さっそく黒色ソファの魅力に迫っていきましょう。

どんなお部屋にも合わせやすい

黒色はソファの定番色で人気もあります。その理由としてはいくつか挙げられますが、1番の魅力はどんなお部屋にも合わせやすい点でしょう。

黒色ソファはお部屋のテイストを選びませんし、ソファの素材によっても雰囲気が変わるのでコーディネートの仕方が多様です。

他のカラーを活かしやすい

どんなお部屋にも合わせやすいということは、どんなインテリアにも合わせやすいという事です。赤や黄色、ピンクなどの暖色系と合わせると色の鮮やかさが際立ちますし、青やグレー、紫などの寒色系と合わせてもクールな印象が引き出されます。

黒色のソファを置く場合は、ラグやカーテンなどの少し大きめのインテリアで色味を出してお部屋の雰囲気を変えてみるのも面白そうですね。

汚れが目立ちにくい

お手入れの面でも黒色ソファは優秀です。黒は汚れやキズが目立ちにくいので、小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方からも人気が高いです。

ただし白っぽい埃や塵は逆に目立ちやすいので、コロコロや掃除機を定期的にかける事をおすすめします。

黒色ソファでつくる○○テイストなお部屋

この項では黒色ソファを使って様々なテイストのお部屋の作り方を紹介していきます。各項の最後にソファスタイルおすすめのソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

モダンテイストなお部屋作りのコツ

黒色ソファを使ったモダンテイストなお部屋の作り方を紹介していきます。

ソファはスチール脚がおすすめ

モダンテイストなお部屋の特徴は”シンプル・クール”です。そのためソファのデザインもできるだけシンプルな物を選ぶと良いです。またクールさを際立たせる意味では、脚がスチール製の物を選ぶと良いでしょう。

お部屋全体のカラーはモノトーンでまとめる

モダンテイストのお部屋は白と黒を基調としたモノトーンベースが良く合います。ソファが黒色なので、壁紙を白などにするとパリッとした雰囲気のお部屋になります。ラグやクッションなどでアクセントカラーを取り入れたり、ガラスの天板テーブルなどでヌケ感を作るとこなれ感が出てとてもお洒落ですよ。

白色照明でお部屋を明るく

モダンテイストのお部屋には白色照明の明るい照明がおすすめです。お部屋に清潔感溢れる印象を与えてくれるだけでなく、黒色ソファの重厚感を際立たせてくれる効果も期待できます。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

大人のクールモダンなお部屋に置きたい2人掛けカウチソファです。スチール脚×上質レザーの組み合わせがお部屋に高級感を与えてくれます。また座り心地も贅沢で、程よい反発を感じることができます。座面は硬すぎず柔らかすぎない硬さに調整してあるので、長時間座っていても疲れにくく、かなり楽な体勢で寛ぐ事が可能です。見た目も座り心地もこだわりたい方におすすめしたい1台です。

くつろぎの3スタイル ワイドサイズソファベッド

一見するとソファベッドに見えない程お洒落な3wayソファベッドです。上質なレザーにキルティング加工を施すことで、高級感を醸し出しつつカジュアルな雰囲気に仕上げました。背もたれとサイド部にはリクライニング機能が搭載されており、ソファスタイルの他にベッド・カウチスタイルでもお楽しみいただけます。シーンや気分に合わせてスタイルを変えることができるので、様々な場面で大活躍してくれる事間違いなし!色々な寛ぎ方を楽しみたい方におすすめの1台です。

ヴィンテージテイストなお部屋作りのコツ

黒色ソファを使ったヴィンテージテイストなお部屋の作り方を紹介していきます。

ソファはレザー製がおすすめ

ヴィンテージテイストなお部屋にはブラック×レザー製ソファがおすすめです。レザー製ソファは少し無骨な印象を与えてくれるので、長年住み込んだ雰囲気を醸し出したいヴィンテージテイストなお部屋にはピッタリです。

”魅せる収納”を意識しよう

ヴィンテージテイストのお部屋は”魅せる”事を楽しみたいです。お気に入りのTシャツなどをハンガーに掛けて飾るのも良いですし、スニーカーなど靴箱に入れずにあえて棚などにディスプレイしてみるのも良いですね。小物などをすべて綺麗に見えない様に収納するより、少し見えるところに物を置いてみるのもお洒落ですよ♪

電球色の照明で少し暗めに仕上げるとGOOD

ヴィンテージテイストのお部屋は少し暗めの電球色の照明がおすすめです。”大人の隠れ家”をイメージするとわかりやすいですが、少し暗めの空間にした方が雰囲気が際立ちます。間接照明など置いてみるのも良いですし、電球が剥き出しになったエジソンランプなんかを吊るしてみてもとても格好いいですよ。

高級感漂うレザータイプでお手入れも簡単 日本製2人掛ハイバックソファ

サイズ感・座り心地にこだわった2人掛けハイバックソファです。2人掛けながらコンパクトな作りになっているので、スペースが限られているお部屋にも難なく置いていただけます。また首元までサポートしてくれるハイバック仕様ながら全体の高さとしては低めに設計しているので、お部屋に圧迫感が生じにくく空間を広く見せる事ができますよ!もちろん座り心地も文句なし。座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイルを内蔵させており、身体の凹凸に合わせて優しくフィットしてくれます。非常に使い勝手が良いおすすめの1台です。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージ&レトロな雰囲気が堪りません!2人掛けレトロソファです。”カリモク”のようなヴィンテージなデザインがとてもお洒落で目を引きます。またソファフレームには天然木を使用しているので、どこか懐かしいようなノスタルジックな雰囲気も感じられますね。肝心の座り心地ですが、驚くほど楽に腰掛ける事が可能です。その居心地の良さの秘密は背もたれに隠されております。こちらのソファは人間が最も寛ぎやすいと言われている110度の角度に後傾させてあるので、自然と深く腰掛ける事ができ、非常にリラックスしやすいです。どうぞ心ゆくまでお洒落な1台で贅沢な時間をお過ごしください♪

北欧テイストなお部屋作りのコツ

黒色ソファを使った北欧テイストなお部屋の作り方を紹介していきます。

ソファはウッドフレームの物がおすすめ

北欧テイストのお部屋にはウッドフレームのソファがおすすめです。家具大国である北欧では上質な天然木を使用しているインテリアが好まれる傾向にあり、中でもソファなどの大型家具には必ずと言って良いほど天然木が使用されています。

お部屋にグリーンや木製家具を取り入れて

北欧テイストのお部屋は自然との調和を大切にします。そのため木製家具やウッドシェードなど自然由来の素材を使用したインテリアが良く映えます。季節に合わせて花を飾ったり、ちょっとした鉢植えなどを置いてあげると一気に雰囲気が出ますよ。

ペンダントライトなどちょっとした装飾が施された照明で雰囲気UP

北欧テイストのお部屋にはどんな照明でも合いますが、少し装飾が施された物を使用してみても良いでしょう。ウッディな素材を使った物や、ステンドグラスなどが使用された物でポイントを作るとグッとお洒落に仕上がります。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

天然木の魅力を最大限引き出した3人掛けソファです。こちらのソファは木目の美しいアッシュ材を使用しており、直線的なデザインがより天然木の良さを際立たせております。360度どこから見ても美しいアートのようなソファなので、レイアウトに困る事はなさそうですね。また座り心地ですが、ボリュームのあるクッションが優しく全身を包み込んでくれます。使い捨てではなく一生付き合えるおすすめの1台です。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

時代の流行に左右されない飽きのこないデザインが人気の2人掛けソファです。少しカーブをもたせた肘掛け、長年使い込んだかのような風貌がアートでスローな暮らしにピッタリですね。見た目はもちろん、座り心地も自慢のこちらのソファ。リラックスしやすいように少し後傾させた背もたれ、S字バネとウェービングベルトでしっかりと全身を支えてくれる座面と、随所に設計者のこだわりを感じる事ができます。腰掛けるとわかりますが、本当にゆったりと寛げるおすすめの1台です。

まとめ

今回は黒色ソファを使ったコーディネート例を紹介しました。黒色はソファの定番色でもありますが、コーディネートの仕方によっては様々なテイストのお部屋に置く事ができましたね。

★黒色ソファの魅力
・どんなお部屋にも合わせやすい
・他のカラーを活かしやすい
・汚れが目立ちにくい

★黒色ソファでつくる○○テイストなお部屋

モダン

ヴィンテージ

北欧

・スチール製脚のソファ

・ベースはモノトーン

・白色電球

・レザー製のソファ

・”魅せる”収納

・電球色

・ウッドフレームのソファ

・自然素材のインテリア

・装飾が施された照明

黒色ソファは人と被りやすいと考えられがちですが、コーディネートの仕方によっては見え方がガラリと異なります。ぜひ本記事を参考にして、あなただけの特別なリラックス空間を作ってみてくださいね♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP