1. ソファコーディネート提案
  2. 651 view

ミックステイストがおしゃれ!フローリングに作る和モダン空間

ソファのある空間といえば、洋風のコーディネートをしがちです。でも、間取りや部屋の広さによっては、それが合わないこともあります。日本と西洋の両方の良さを生かした和モダンテイストのコーディネートなら、親しみのあるおしゃれな空間作りができます。ミックステイストがおしゃれな、和モダンリビングをご紹介します。

フローリングに和モダン?

フローリングスペースに作る、和モダンな空間の魅力をご紹介します。

定番に飽きた人にぴったり

和モダンとは、和と洋のテイストを織り交ぜてコーディネートしたものです。最近では、旅館で畳の間にベッドを置いたり、フローリングに和テイストのテーブルやチェストを置いたりするところも増えてきました。

定番の洋のテイストに飽きを感じたり、新鮮さをインテリアに取り入れたいと感じたりしている人にぴったりです。

天井低めの日本家屋に合う

和と洋の良いところを取り入れた和モダンテイストは、天井が低めの日本家屋とよく合います。今やフローリングの家が多くなったものの、天井の高さは西洋と比べるとまだまだ低めです。

そのため、高さのあるテーブルやソファを置くと圧迫感を感じてしまうことも。洋のテイストでありながらも、低めのアイテムを取り入れることで天井が低めでも広く見せることが可能になります。

落ち着きのある空間に

どこか懐かしい味わい深いちゃぶ台を置いたり、まるで床に座っているかのような低めのソファに座ったりするとまったり寛ぐことができます。

寛ぐときに目線が低くなると安心感があり、見た目にも落ち着いた雰囲気になります。都会的なインテリアとは違い、家具の高さを低くするだけで洗練された中にもリラックスしやすい環境づくりが可能です。

和モダンの特徴

次に、和モダンの特徴をご紹介します。

和と洋のおしゃれなコラボレーション

和モダンテイストは、和と洋の良いところを組み合わせたおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。フローリングなのに和のテイストを感じられたり、和の奥ゆかしさと洋の大胆さを楽しんだりすることが可能です。

ダークカラーの木材で統一したり、高さを合わせてみたりと自由に組み合わせを楽しめます。

季節に応じたアレンジが可能

和小物や着物の魅力といえば、季節に応じたアレンジが楽しめること。和モダンの空間なら、そういった四季折々の変化も楽しめます。

テーブルセンターの柄を変えてみたり、冬はこたつを置いてみたりと工夫できます。ソファのクッションも夏は藍染やリネンのカバー、冬は洋のテイストを取り入れて起毛性のある生地にしてみたりと変化を楽しむことが可能です。

目線が低くて開放感がある

和モダンの空間に合うのが、高さが低めの家具たち。ベッドやソファなどに腰掛けると、目線が低くなるので安心感があります。

また、天井までの高さにゆとりがあるので開放感のある空間づくりが可能です。肌触りの良いファブリックやウッドフレームを使用した家具を取り入れて、リラックスできるリビングをコーディネートできます。

和モダンリビングに置きたいおしゃれアイテム

続いて、和モダンリビングに置きたいおしゃれなアイテムをご紹介します。

フロアソファ

低めのアイテムがよく合う和モダンリビングにソファを置くなら、フロアソファがおすすめです。座面の高さが20cm未満のものが多く、床に座っているかのような落ち着き感があります。

1人掛けソファを複数置いても良いですし、みんなで寛げるコーナータイプのソファを選ぶのも良いでしょう。少しコンパクトなリビングなら、壁際に置ける2人掛けのフロアソファや移動が簡単な座椅子タイプのソファもおすすめです。

竹ラグ

夏の和モダンリビングには、竹ラグがよく合います。竹は内部の繊維に空洞が多いため、熱がこもりにくくなっています。ひんやりとした触感が気持ちよく、見た目も涼やかです。

オフシーズンには丸めてコンパクトに収納することも可能です。また、少しクッション性がある方が好みであれば、い草を使ったラグもおすすめです。

ローテーブル

落ち着き感のある和モダンリビングにテーブルを置くなら、ローテーブルがぴったりです。昔ながらの丸いちゃぶ台を置いても良いですし、アジアンリゾートに置かれているようなダークブラウンのローテーブルや飾り棚が付いたローテーブルもおすすめです。

商品によっては重いものもありますので、移動のしやすさを重視したい場合は、商品説明の重さにも注目してみてください。

和モダンリビングに置きたいおしゃれなソファ

和モダンリビングに置きたい、おしゃれなソファを集めてみました。

落ち着いたカラーが人気!高級感あるファブリックの3人掛けソファ

座面が低めに設計されている、上品な3人掛けローソファです。毎日使うものなので汚れが気になりがちですが、こちらのソファは手洗いできるカバーリング仕様になっています。ファブリックは2色の糸を織り込んだ立体感のある生地です。また、座面と背もたれにも寛ぐための工夫が施されており、背もたれはふかふかで座面の奥行も最大で70cmあります。背もたれのクッションを外せば大人の男性もゆったりとうたた寝することが可能です。カラーはベージュ、ブラウン、モスグリーンの3色があります。

ふかふかの座り心地でリラックス♡2人掛けリクライニングソファ

ふかふかの背もたれクッションでゆったりと寛げる2人掛けのリクライニングソファです。背もたれに14段階リクライニング機能がついていて、自分好みの角度に調整して寛げます。また、座面と背もたれにはウレタンがたっぷり詰められているのでふかふか。ぶつかっても痛くないので、小さな子どもがいるファミリーにもおすすめです。ソファ全体の高さが低めに設計されているのでリビングに置いても圧迫感がなく、空間を広々と使うことができます。お昼寝したい時に背もたれをフルフラットにしてクッションを枕代わりにするのも快適です。

座り心地抜群♪肌触りなめらかなファブリックの多機能ソファ

洗練されたフォルムがおしゃれな2人掛けのファブリックカウチソファです。幅広いインテリアとの相性がよく、和モダンテイストのリビングに置いてもおしゃれにきまります。座面には人気のポケットコイルを使用しています。ポケットコイルはひとつひとつのコイルが不織布に包まれており、それぞれのコイルが体を点で支えてくれます。程よい弾力があり、長時間座っても疲れにくいのが特徴です。また、木脚はブラウンとナチュラルの2色から選ぶことができ、取り外してフロアソファとして使うことも可能。背もたれと両方の肘掛けに14段階リクライニングが付いており、足を伸ばして寛げるカウチソファやベッドスタイルも楽しむことができます。カラーは上品なネイビー、グレー、ブラウン、グリーン、ターコイズブル―の5色からお選びいただけます。

畳との相性も抜群!カラーバリエーション豊富なカウチソファ

9色から選べる、和室と組み合わせてもおしゃれなフロアカウチソファです。幅広いインテリアと合わせられるベースカラーの他に、差し色に使えるビビッドカラーも選ぶことが可能です。背もたれと両方の肘掛けにリクライニング機能が付いていて、7段階に調整することができます。座面と背もたれにはチップウレタンがたっぷり詰められているので、ふかふかの座り心地。体を包み込むような触感で思い切りリラックスできます。楽な姿勢でテレビを観るのはもちろんのこと、うつ伏せで読書したりうたた寝したりするのにも最適です。

和テイストの家具と合わせる♪アースカラーの2人掛けソファ

和テイストのチェストやテーブルとの相性が良い、アースカラーの2人掛けソファです。落ち着いた雰囲気を演出してくれるアースカラーのファブリックは、モカブラウン、クリームベージュ、オイスターグレーの3色から選ぶことができます。木目の美しさが楽しめるウッドフレームには天然木を使用していて、背もたれと座面は寛ぎやすい110度に設計されています。座面のクッションにはSバネとウェービングベルトを使用していて、程よい弾力があります。どの角度から見てもおしゃれなので、置く場所を選びません。ローテーブルとの組み合わせもおすすめです。


まとめ

定番のコーディネートを超えて敢えて和と洋をミックスさせた和モダンテイストは、落ち着き感がある中にも洗練された風合いを楽しむことができます。ただ単にミックスするだけでなく、素材やカラーで統一するとワンランク上のおしゃれな空間になります。

ご紹介したおすすめのソファやアイテムも参考に、あなただけの和モダンテイストのリビングをコーディネートしてみてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP