1. ソファコーディネート提案
  2. 262 view

プラスグリーンでゆるりとした空間に♡ソファとの上手な合わせ方

お部屋に合わせやすく、リラックス効果の高いグリーン。植物のグリーンなど、お部屋の中にこのカラーがあるだけで、とても癒されますよね。グリーンを積極的に取り入れた空間を目指してみませんか?ここでは、グリーンのソファと植物を取り入れたお部屋のイメージや効果、コーデの方法をご紹介します♪

グリーンのソファと植物を取り入れたお部屋

ここでは、グリーンのソファと植物を取り入れたお部屋についてイメージを膨らませていきます。まずは、ほっとするようなグリーンカラーの効果について見ていきましょう。

グリーンカラーの効果

グリーンは、中間色と呼ばれるカラーで、寒色でも暖色でもありません。そのため、ほかのインテリアと調和が取りやすいとされています。控えめなカラーでありながらも、カラーの存在感はあるので、お部屋のさりげないアクセントとしても活躍してくれます。

また、自然のグリーンのイメージから、安らぎを感じるといったリラックス効果もあります。

グリーンのソファと観葉植物のレイアウト

続いて、グリーンのソファに観葉植物を合わせるときのレイアウトをイメージしてみます。床置きの大きな観葉植物はソファ横に置きましょう。小さめの観葉植物は、左右対称に見せるのもおすすめです。例えばテレビを挟むように、テレビボードの上に左右対称に置くとおしゃれ!

つる性で伸びるタイプなら、吊り下げる飾り方もおしゃれです。吊り下げるときは、ドライフラワーや生花も一緒に吊り下げて飾ると、お店のディスプレイのように華やかなスペースに。シンプルな空間なら、ドウダンツツジなどのポイントになる観葉植物をぽんとひとつ配置するだけで、穏やかな雰囲気になりますよ。

グリーンを引き立てるカラー

グリーンと相性の良いカラーを合わせることも大切ですよね。グリーンといってもカラートーンやデザインによってお部屋のイメージが変わってきますが、どんなグリーンにも馴染んでくれる「オフニュートラルカラー」がおすすめです。

オフニュートラルカラーは、ベージュ、アイボリーなどの控えめでやわらかなトーンが特徴。ナチュラルでゆるりとした空間作りにもぴったりです♪ラグやカーテン、クッションのベースカラーにオフニュートラルカラーをぜひ取り入れてみてください。

グリーンを引き立てる素材

グリーンのソファと植物の良さをより魅力的に引き立ててくれるのがガラス素材です。例えば生花を入れたガラスのフラワーベースを吊り下げるようにして窓辺に飾るなど、グリーンカラーとガラス素材を合わせれば、お部屋がより生き生きした雰囲気に♪

さらに、透明感のあるガラス素材は、お部屋の余白を気にせず飾れるところが魅力です。植物のグリーンに合わせてたくさん飾ってみましょう♡

グリーンのソファ×ボタニカル柄

お部屋の中に観葉植物のグリーンが少ないと感じたら、ボタニカル柄(植物柄)も取り入れてみましょう。ここでは、ボタニカル柄をカーテン、クッション、ファブリックパネル(またはポスター)で取り入れる場合のポイントをご紹介します。

インテリアスタイルに適したボタニカル柄を選ぶ

ボタニカル柄といっても、リーフ柄や木の実、草花が入り混じった柄など、デザインもさまざまです。北欧、ナチュラル、モダン、レトロなど、お部屋の雰囲気とソファデザインに合わせてボタニカル柄を選ぶと統一感が出ます。

ボタニカル柄のカーテン

カーテンはメインカラーのひとつとして、お部屋の広い範囲を占めるアイテムです。グリーンのソファやラグなどに、色味やトーンを合わせると◎。

カラーやデザインの強い印象のボタニカル柄カーテンを合わせる場合、ソファや家具などを極力すっきりしたデザインにし、お部屋全体の色味を抑えることもポイントです。さりげなくカーテンに取り入れるなら、カーテンを無地にして、レースにリーフ柄の刺繍が施されたものなどを取り入れるのもおすすめです。

ボタニカル柄のクッション

同じボタニカル柄でも、明るく華やかな印象にするなら黄色やオレンジの花が入っているデザイン、落ち着いた印象にするならベージュにホワイト系のデザインなどが、グリーンのソファにおすすめです♪

ボタニカル柄のカラートーンをソファと同じにしても馴染みやすいですよ。クッションのデザインやカラーのバランスをみて取り入れてみてください。

ボタニカル柄のファブリックパネル

ファブリックパネルはお部屋に入ったときに、パッと目を引く装飾アイテム。ソファやクッション、ラグ、カーテンにカラートーンを合わせておけば、自然と馴染んでくれます。観葉植物や生花と一緒にそっとファブリックパネルを棚の上に立て掛けて置いたり、色違いの同じ柄を壁に並べて飾ったりしてもおしゃれです。

ファブリックパネルを壁に飾るなら、ソファの上にできる余白がおすすめ。パネルの横幅をソファの横幅の70%ぐらいの範囲に収めると、ベストバランスになります。ファブリックパネルは高さも重要で、目線の高さを意識して飾りましょう。

まとめ

それでは最後にグリーンのソファと植物を上手く合わせるポイントをもう一度押さえておきましょう。

・大きな観葉植物はソファ横に置く
・小さめの観葉植物は左右対称に置く
・つる性の植物は吊り下げて飾ってみる
・ポイントになる観葉植物をひとつだけ置く
・スタイルに合ったボタニカル柄を選ぶ
・ソファ、クッション、ラグ、カーテンの色味、トーンに合わせる
・印象の強いボタニカル柄はお部屋全体の色味を抑える

オフニュートラルカラーやガラス素材も合わせて、心和むお部屋作りをぜひ楽しんでみてください♪

おすすめの商品

SOFA STYLEの中から、おすすめしたいグリーンのソファをご紹介します。デザイン性と機能性はもちろん、グリーンカラーが活かされた魅力的な商品が揃っています♪

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 3人掛け

こちらのソファにはモスグリーンのご用意があります。北欧らしいデザインのウッドフレームと上質なファブリック素材の組み合わせが、どこか知的な印象も与えます。デザイン性だけでなく、くつろぎやすさも重視した設計ですので、ずっと座っていたくなる心地良さです。座面は丁度良い硬さで、背もたれには傾斜をもたせてあるため、ゆったりと身体を預けて休めます。爽やかなモスグリーンが家族の集うリビングに大人のゆとりを与えてくれそうです。

お部屋の中央に据えたくなる 北欧デザイン天然木フレームソファ 2人掛け

観葉植物と相性抜群の北欧デザインのソファ。ナチュラルな雰囲気のこちらのソファなら、ボタニカル柄など、自然を感じるようなモチーフであふれたお部屋に空間の一部のように溶け込んでくれるでしょう。流れるような木目や背面の格子も美しく、木材のあたたかな質感とやさしいファブリック素材がマッチ。背面まで見える位置に配置できるので、思い通りのレイアウトが叶いやすいです。深呼吸できるようなくつろぎ空間に、ぜひおすすめです。

明るさと温かみのあるデザインがお洒落な 2way仕様ソファ 2人掛け

明るくポップな印象になりそうなこちらのソファには、張地と同じカラーのクッションが付いています。このソファ一台でボタニカル柄も取り入れられ、お好みの観葉植物と合わせて、ナチュラルな空間を楽しむこともできます。北欧やリゾート風の雰囲気にも馴染みやすく、お部屋のアクセントにおすすめ。脚の取外しができるので、空間を広く見せるフロアスタイル、ソファ下のお掃除がしやすい脚付きスタイルと、用途に合わせて使うことが可能です。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

こちらはほっこりとしたモスグリーンのソファベッドです。和室にも違和感なく置けるような風合いで、ゆったりと使い勝手の良いくつろぎ仕様となっています。肘掛けと背もたれは3段階にリクライニングができ、肘掛けを使って足を伸ばしたカウチスタイルも可能。付属のスツールをオットマンとして使ってくつろぐこともできます。ソファ下には身の回りの物を収納できるスペース付きで、お部屋を常にすっきり見せたい方にもおすすめ。日本製ならではの丁寧な職人の手仕事によって作られているので、長くご愛用いただけます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

こちらは、昔ながらの日本家屋にも馴染んでくれるレトロな印象のソファです。撥水加工が施されたモケット生地の上質な光沢感がお部屋に表情をプラスしてくれ、ボタンデザインとあたたかなウッドフレームもお部屋のアクセントに。圧迫感を与えない全体的にスタイリッシュなデザインです。ガラス素材やドライフラワー、ブラウンやベージュなどの落ち着いたカラーと合わせて、レトロアンティークなカフェの雰囲気も作れますよ。お気に入りの観葉植物やボタニカル柄を添えて、大人のリラックス空間をお楽しみください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP