1. ソファコーディネート提案
  2. 2518 view

リフレッシュにも最適♪トレーニングできるリビングはこう作る!

体のメンテナンスに欠かせないトレーニング。運動不足を解消するためにジムに通うのも良いですが、家でトレーニングできるとリーズナブルです。何かと手狭になりやすいリビングですが、トレーニングをしてリフレッシュできるリビング作りのコツや空間にぴったりのソファをご紹介します。

リビングはトレーニングに最適

まず、リビングがトレーニングに最適な理由をご紹介します。

広い空間を確保できる

トレーニングをするには、少なくとも畳1畳分の広さが必要です。リビングをトレーニングスペースにすれば、広い空間を確保することができます。レイアウトの仕方によっては、トレーニングマシンを置いたり簡単なダンスの練習をしたりすることも可能です。

大きな窓でチェックできる

戸建てやマンションのリビングには、全身が映る大きな窓があることが多いです。大きな窓があると夜は窓が鏡のようになるので、ヨガのポーズや筋肉トレーニングのフォームを確認するのに最適です。腰の高さの窓でも上半身を映すことは可能なので、活用すると良いでしょう。

テレビも便利なツール

リビングに置くことが多いテレビですが、テレビもトレーニングに便利なツールです。単調な動きをするときには、テレビを見ながらトレーニングを行うと飽きにくくなります。また、お手本の映像を見ながら取り組むこともできます。テレビによってはスマホの動画を映すこともできるので、役立てることが可能です。

タイプ別!トレーニングできるリビングコーディネート

トレーニングできるリビングのコーディネートをトレーニングのタイプ別にご紹介します。

ヨガ・ストレッチ

ある程度のスペースを確保することができるリビングは、ヨガやストレッチに最適です。フローリングにヨガマットやジョイントマットを敷いて、滑りにくい環境づくりをしましょう。お手本の映像を見てトレーニングする場合は、テレビと対面になるようにスペースを作ると効果的です。

大きな窓や姿見があれば、ポーズを確認しながらトレーニングできます。設置する家具はぶつかっても痛くない柔らかめの素材を選んだり、高さが低めのものを置いたりすると落ち着きのある空間になります。

筋トレ

ストイックに筋肉を鍛えたいという人には、筋トレに集中できるリビングのコーディネートがおすすめです。筋トレをするときには、ヨガやストレッチをするときと同様に畳1畳分の自由に使えるスペースを確保しましょう。

また、慣れないトレーニングをするときには体勢を崩しやすいため、筋トレをするスペースの周りには角のある家具を置くことを避けましょう。もし、ランニングマシンや懸垂用のバーを設置したい場合は、寛ぎスペースとトレーニングスペースを分けてコーディネートするのもおすすめです。また、汗が付着しやすいため、ソファはファブリックよりも合皮素材が適しています。

ダンス

リビングでダンスの練習を行う場合は、足元の安全性を確保しましょう。ラグを敷かないようにしたり、しっかりとした滑り止め加工が施されているマットを敷いたりすると安心です。

窓と向かい合うように立った時に全身が映るよう家具のレイアウトを工夫すると、練習の度にソファやテーブルを移動させる必要がありません。また、コーナーソファを置きたい場合は軽量のものを選ぶと良いでしょう。

トレーニングできるリビングに置きたいソファの種類

続いて、トレーニングできるリビングに置きたいソファの種類をご紹介します。

ベンチソファ

リビングをシンプルにコーディネートしたい人におすすめしたいのが、ベンチソファです。木のフレームが露出したものが多く、すっきりとしたフォルムが特徴です。リビングの中心に置くことはもちろんのこと、壁際に寄せて置くこともできます。

また、ソファによって肘掛けが付いているものと付いていないものがあり、ソファで横になりたい人は肘掛けがないタイプのものがおすすめです。

フロアコーナーソファ

空間を広く見せたい場合は、フロアコーナーソファがぴったりです。床から座面までの高さが20cm未満と低めに設計されているので、天井が低い日本家屋によく合います。

また、L字型になっていて家族みんなで寛げます。パーツ毎に分割して移動したり、レイアウトを変えたりすることもできるので自由に置き場所を選ぶことができるのも魅力です。ウレタン素材のみでできているソファを選べば、トレーニング中にぶつかってもケガをする心配がなく安心です。

座椅子ソファ

リビングを自由に使いたいなら、座椅子ソファがおすすめです。「座椅子」と聞くとソファよりも座り心地や機能面で劣るのではと思われがちですが、高機能でソファに負けない座り心地を楽しめるものもたくさんあります。

座椅子ソファの魅力は、何といっても移動が楽なこと。リクライニング機能が足の部分についているものや、座面にポケットコイルを採用しているものもあり、快適に寛ぐことが可能です。

トレーニングもできるリビングにおすすめのソファ

寛ぐだけでなくトレーニングもできるリビングにおすすめのソファをご紹介します。

コンパクトに収納できる!天然木使用のリクライニングカウチソファ

コンパクトなリビングにも置くことができる2人掛けのカウチソファです。もこもことしたフォルムの座面と背もたれにはウレタンチップがたっぷり。背もたれには6段階リクライニング機能がついています。座面からのぞく木脚には天然木のアルダー材を使用。簡単に取り外しができるので、こたつと組み合わせて使うのもおすすめです。また、背もたれは座面側に倒して折りたたむこともでき、使用しないときは収納することもできます。

座りやすさ抜群!おしゃれなグレーのベンチソファ

リビングの中心に置いても壁際に置いてもおしゃれにコーディネートできる、グレーファブリックのベンチソファです。人気の北欧テイストをイメージさせる洗練されたデザインで、背もたれはリラックスしやすい110度に設計されています。ウッドフレームには天然木が使用されていて、木のぬくもりを楽しむことが可能です。座面のクッションには程よい弾力を演出するSバネとウェービングベルトを使用。へたりにくく、しっかりと体を支えてくれます。また、立体感のある上品なファブリックには高級感のある混色生地が使われています。

コーナーが選べる♪軽量設計のフロアコーナーソファ

左右2タイプで選べるフロアタイプのコーナーソファです。2人掛けソファと1人掛けのシェーズロングソファのセットになっていて、連結すればコーナーソファとして使えます。シチュエーションに応じて別々に使うことも可能です。座面の高さが低いので小さな子どもやペットがいるファミリーにも安心。また、それぞれのパーツが軽いので移動も掃除も気軽に行えます。ふわふわの座面を覆うのはマイクロスエード生地。撥水加工が施されているので、水をこぼしてもサッと拭くだけでお手入れ完了です。カラーはベージュとブラウンの2色からお選びいただけます。

厚みが選べる!フロアマット付き日本製コーナーソファ

シンプルなのに思い切り寛げる、フロアマット付きのコーナーソファです。リビングを囲むようなL字型に設計されているソファの背もたれは、ふかふかで快適。寄りかかってもずれないので体をしっかり支えてくれます。マット部分は2種類の厚みから選べます。滑りにくいので、テーブルを脇に置けばトレーニングスペースとしても重宝します。シックなブラックカラーのため、モノトーンスタイルやヴィンテージスタイル、和モダンスタイルなど幅広いテイストとの相性も抜群です。冬はこたつと組み合わせて温かく過ごすのもおすすめです。

ソファのような座り心地がたまらない♡ポケットコイル使用の座椅子

コンパクトなのに機能的な、リクライニング機能付きの座椅子です。厚さ約20cmの座面には高級ベッドマットレスにも使用されているポケットコイルを採用。まるでソファのような座り心地を楽しめます。ポケットコイルは体を点で支えてくれるので、長時間座っても腰や背中が痛くなりにくいのが特徴。耐久性も優れていて長く使うことができます。背もたれのリクライニング機能は14段階に調整することができます。ヘッド部分も同様に調整が可能なので自分好みの角度で寛げて快適です。また、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納することもでき、女性でも軽々と持ち運び可能です。カラーは幅広いインテリアと合わせられる6色展開です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

家族のリラックス空間として活躍しているリビングは、ゆとりある空間の良さを生かしてトレーニングスペースとしても活用できます。

おしゃれであることはもちろんのこと、安全に体を動かすことができるスペース作りを心がけましょう。トレーニングの内容に合ったリビングのコーディネートをして、家で気軽に運動しましょう!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP