1. ソファコーディネート提案
  2. 2625 view

【ソファがある暮らしとない暮らし】快適なのはどっちの暮らし?

いきなりですが、部屋にソファを置くか置かないかで悩んでいませんか?本記事はそんなあなたのために、部屋にソファがないときのメリット、デメリットについて解説し、さらにソファ代わりになるアイテムもご紹介します。ソファの購入を検討する前にぜひこの記事を読んでみてください!

部屋にソファがないメリット

まずは部屋にソファがないことのメリットについて解説します。そんなメリットまであるの?と思ってもらえれば嬉しいです。

部屋を広く使える

メリットの一つ目は、部屋が広く使えることです。当然と言えば当然のことですが、ソファという大きい家具がないことで部屋を広く自由に使うことができます。

収納家具を置いても良いですし、窮屈さのない開放的な空間を満喫することもできます。開放的な空間では時間の流れをゆったりと感じることができるので、仕事でせわしなくしている方もリラックスできる部屋になることでしょう。

また、ソファを置いてしまうと他のインテリアもソファの配置に合わせて部屋をレイアウトしなければなりませんが、ソファがない分レイアウトの自由度も高いというメリットがあります。

床に座る生活が中心になる

ソファがないことで床に座る生活が中心になります。この生活でのメリットですが、高さの高い家具が少なくなるので圧迫感がなく、広さを感じる部屋になります。

また、視界を遮る家具がないことですっきりした印象の部屋を作ることができます。

さらに床に座ることで夏は冷房で涼しく、冬はこたつやホットカーペットで暖かく過ごすことができるので、どの季節でも快適に過ごせる環境を作りやすいです。

掃除がしやすい

ソファがないことで部屋全体の掃除がしやすいです。ソファがあるとソファの下や隙間にほこりがたまりやすいうえに、掃除がしにくい場所なので気づかないうちに部屋が汚れてしまいます。

しかし、ソファがなければ部屋の見通しもよく、汚れている場所も気づきやすいのでこまめに掃除するようになります。

さらに、今流行りのロボット掃除機も家具が少ない方が能力を存分に発揮してくれます。ソファ自体の掃除も大変なので、それが必要なくなるだけでもメリットと言えるでしょう。

安全性が高くなる

ソファがないと安全性が高いです。小さいお子さんがいるご家庭はテーブルやドアの硬い部分に注意していますよね。ソファもそれと同様にフレーム部分が硬いので小さいお子さんには危険です。

また、高さのあるソファでは上から落ちてしまう恐れもあります。しかし、ソファがなければその心配もなく、リビングのどこにいても目が届くという安心感があります。

部屋にソファがないデメリット

続いては部屋にソファがないことによるデメリットを解説します。あなたにとってメリットとデメリットどちらが重要なのか考えながらご覧ください。

くつろげる場所がないまたは作る必要がある

ソファがないことでくつろげる場所がない部屋になりがちです。ソファはクッション性が高くふかふかなので、座ったり寝転んだりして快適にくつろぐことができます。しかし、ソファがないとベッドくらいしかクッション性のある場所がありません。

そのため、リビングは広いけどくつろげないのであまり快適じゃないと感じてしまい、寝室のベッドの上でだらだら過ごしてしまうなんてことになりかねません。なので、ソファはくつろぎやすい場所として大きなメリットがあります。

足腰に負担がかかる

ソファがないメリットに小さいお子さんにとっては安全性が高いと書きましたが、高齢の方や足腰が悪い方にとってはソファがないと負担は大きいです。

ソファがないと床に立ったり座ったりするので、ソファに座るより重労働です。そして動くのが億劫になってしまい、さらに足腰が弱ってしまうという悪循環にもなりかねません。

なので、足腰の弱い方や部屋の中でよく動く方はソファがある方が動きやすく快適さを感じる部屋になるでしょう。

インテリアのバランスが難しい

ソファがないとインテリアのバランスが悪くなることがあります。一般的なリビングのイメージはテレビがあってその正面に机とソファがあるような部屋をイメージします。そのため、ソファがないと部屋に物足りなさを感じ、ただ広い空間のような場所になってしまいます。

一人暮らしのワンルームではそのような違和感は抱きにくいですが、1LDKなどリビングがあるような部屋ではソファがある方が一般的な部屋のイメージに近づくので多くの方にとって過ごしやすい部屋になるでしょう。

ソファの代わりになるアイテムをご紹介

メリット、デメリットだけじゃ決められないという方のために、ソファの代わりとなるアイテムをご紹介します。ソファ程ではありませんが、快適な部屋づくりに一役買ってくれますよ。

座椅子

フロアソファに近い形の座椅子はソファの代わりとして活躍してくれます。座椅子は椅子に近いのでソファ程厚みがなく、省スペースな場所にも置くことができます。

また、背もたれがあるのでローテーブルでの食事の時や、在宅ワークでの作業時にも活躍してくれるでしょう。他にも持ち運びが楽なので、部屋の模様替えをしたときや来客があったときなどに臨機応変に使うことができる点も魅力の一つです。

ビーズクッション

人をダメにするクッションなどのキャッチコピーで人気なビーズクッションもソファの代わりとして使えます。

座椅子は座ることをメインに考えられたアイテムですが、ビーズクッションはだらだらとくつろぐことをメインに考えられたアイテムです。そのため、座って作業するには不向きですが、ちょっと横になりたい、ゆったりとした態勢でテレビが見たいといったときには大活躍してくれます。

ビーズクッションは形も大きさも様々なので、気に入ったものがあれば一回試してみる価値があるアイテムです。

チェア

チェアもソファの代わりとして活躍します。テーブルとセットじゃないと違和感がありそう…なんて声もあるかと思います。しかし、置く場所によってはくつろぎやすくなるうえに、おしゃれなインテリアとしての存在感も出してくれます。

例えば、窓の近くにチェアを置くことで、日光浴をしながら落ち着いた時間を過ごしたり、アウトドアなチェアでキャンプ気分を味わったりなど、チェア一つでいろいろな雰囲気を演出できます。

チェアは高さがあり、大きさも座椅子やビーズクッションに比べて大きいので部屋が広く、足腰に不安があるような方におすすめです。

ラグを敷く

ラグを敷くだけで他のインテリアを置かないという選択肢もあります。ラグをソファの代わりというのは少し強引かもしれませんが、物を増やしたくないという方には一番おすすめのアイテムです。

ソファを置かない代わりに少し厚手でふかふかなラグを敷けば、一面が柔らかく寝心地のよい場所になるでしょう。また、ホットカーペットなどと併用すれば冬も暖かく快適に過ごせます。

しかもラグを買って失敗したなぁと思うことも少ないので、座椅子やチェアなどのアイテムがしっくり来ていない方にはおすすめです。

まとめ

ここまで読んでソファが欲しくなったでしょうか?それともソファはいらないなと思ったのでしょうか?どちらもメリットデメリットがあるので、ソファ代わりのアイテムも選択肢に入れながら検討してみてください。最後にSOFA STYLEからおすすめのソファ代わりのアイテムをご紹介します。

おすすめの商品

SOFA STYLEおすすめのソファ代わりのアイテムをご紹介します。ソファも魅力的ですがこちらのアイテムもとても魅力的ですよ!

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ 1人掛け

従来のビーズクッションとは違い、高弾性ウレタンとビーズをミックスした新素材「スゴビーズ」を使ったソファです。形が崩れにくく安定したフィット感は、体全体を優しく包み込んでくれているような感覚です。座面にはストレッチ生地、サイドや背もたれにはビーズが流れないよう張りのある生地を使用しており、いつまでも座っていたくなる快適な座り心地を約束してくれます。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

こちらは一見変わった形の三角ビーズクッションです。変わった見た目をしていますが、そのおかげで背もたれ部分があったりうつ伏せで寝やすかったりします。様々な使い方ができるので自分に合ったくつろぎ方を見つけられるビーズクッションになっています。生地にもこだわっており、綿100%のオックスフォード生地とデニム生地の2種類からあなた好みに合わせた生地を選ぶことができます。

お手入れがしやすいPVCレザー仕様 日本製モダンデザイン長座布団 フラットタイプ

こちらはシンプルな形の座布団です。座布団といってもPVCレザーの生地なので、和風というより洋風のシックでおしゃれな座布団です。また、日本のソファメーカーが作っているので、ほつれや張地のムラなどもなく丁寧な仕上がりになっています。床や椅子など、どこでも使える使い勝手の良いサイズ感と汚れにも強い座布団をソファの代わりとして使ってみてはいかがでしょうか?

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

こちらはリクライニング機能がある座椅子です。座椅子は場所をとりませんが、背もたれがあるような場所ではあまり活躍する機会がありません。しかし、この座椅子はリクライニング機能が3か所付いているので、どんな場面でも快適に使うことができます。首の部分を少し曲げることでテレビを見るときや読書をするときに楽な姿勢をとることができます。また、座面部分を曲げることで膝が自然に曲がるので快適さがUPすることでしょう。

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

こちらはゆらゆら揺られながらくつろぐことができるロッキングチェアです。庭などの屋外でも使えるように雨や汚れに強く、丈夫なラタン素材を使用しています。自然を感じさせるラタン素材と淡いブルーの生地によって涼し気のある落ち着いたチェアとなっています。ゆらゆらしながら読書やお昼寝をしたくなるようなチェアなのでゆったりとした時間が流れることでしょう。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP