1. ソファコーディネート提案
  2. 5871 view

主役は黒いソファ!ブラックインテリアで洗練されたリビングを作ろう

黒色のソファは、リビングに洗練された高級感を与えてくれるインテリアです。しかし、重厚感があり存在感も抜群なブラックインテリアは暗すぎて重いイメージを与えてしまう可能性も大。今回の記事では黒いソファを上手に取り入れるコツについてご紹介します。

黒いソファのメリット・デメリット

高級感があり洗練されたイメージの黒いソファですが、実際にリビングに取り入れる場合の、そのメリットとデメリットについてご説明します。

黒いソファのメリット

黒いソファのメリットとして、一番大きいのは、「汚れが目立たない」ことでしょう。どんなにおしゃれでかっこいいソファでも、毎日座ることで汚れは蓄積していきます。汚れの目立たない色ということで言えば、黒に勝る色はありません。

他にも、高級感がありラグジュアリーさを演出できる色であること、他の色との相性が良いのでコーディネートがしやすい点も黒いソファのメリットと言えます。

黒いソファのデメリット

それでは逆に黒いソファのデメリットには、どのようなことがあるでしょうか?黒いソファは汚れが目立ちにくいのがメリットであるとご説明しましたが、汚れに気が付きにくいために、お手入れを怠りやすくなってしまうことがデメリットとなります。

また、黒という色が男性っぽい印象を与える色であること、デザインや配置によっては圧迫感を与えやすい色であるということもデメリットと言えるでしょう。

黒いソファとインテリア小物はどう合わせる?

リビングがブラックインテリアばかりでは暗く重い雰囲気になってしまいますよね。インテリア小物を上手に組み合わせることでセンスアップを狙いましょう!

黒いソファに合うクッション

ソファとクッションを組み合わせれば簡単にセンスアップできるので、コーディネートに自信がない方にもおすすめです。クッションを腰当てにしたり、腕を置いたりと、よりリラックスできるので座り心地もアップしますよ。

白いクッションならシンプルでかっこいい組み合わせのモノトーンコーデの出来上がり。明るい黄色や水色、赤色などのクッションを置けば、空間がパッと鮮やかに変化します。明るい色が苦手な方にはグレーもおすすめです。インパクトに欠ける色ですが、柄のある生地を選べば同系色でも遊び心のある雰囲気が演出できます。

黒いソファに合うラグ

ラグのような面積の大きいインテリアは、その色柄によって部屋全体の雰囲気をがらりと変えてくれますよ。クッションで差し色を入れた場合は、ラグはシンプルな色にするのが◎。

白やベージュなど控えめの色にすることでクッションの差し色が映える組み合わせになります。多色使いの色彩豊かなラグや、大きな模様の入った華やかなラグは派手で取り入れにくいと思われがちですが、黒いソファとの組み合わせなら大人っぽくコーディネートできるので、ちょっと冒険してみたい方におすすめです。

黒いソファに合うテーブル

ダークトーンの木目テーブルならヴィンテージ感のあるかっこいい雰囲気に、明るい白木のテーブルなら抜け感のある洗練された雰囲気を演出することができます。

クリアなガラステーブルと合わせれば、空間に広がりが感じられるので、重たくなりがちな黒いソファもスッキリとした印象でお使いいただくことが可能です。

タイプ別の黒いソファ

シンプルな色だからこそ、デザインによって雰囲気が大きく異なってくる黒いソファ。ぜひお好みのタイプを探してみてください。

黒いローソファ

重たいイメージになりがちな黒いソファですが、ロースタイルのソファなら座面が低いので圧迫感を感じさせにくく空間に余裕が生まれます。安価に見えがちなローソファでも黒色を選ぶことで、お部屋に重厚感と高級感を与えてくれるのでおすすめです。

黒いレザーソファ

レザー素材のソファは、そのラグジュアリー感が魅力です。本革は細やかなお手入れが必要な素材ではありますが、丁寧に使うことで長い年数使用することが可能になるので、コストパフォーマンスが良い素材といえるでしょう。

人工皮革なら汚れや水分に強く、お手入れも簡単なので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただける素材ですよ。

黒い木肘ソファ

シンプルな黒いソファに木肘がついていることでちょっとしたデザインのアクセントになります。ファブリック素材の木肘ソファなら、高級感を出しつつも温もりを感じる優しい雰囲気を演出することが可能です。レザー素材の木肘ソファなら、ヴィンテージ感のある個性的なお部屋とも相性ぴったりです。

おすすめの商品

おすすめの黒いソファをご紹介します。定番の黒いソファはおしゃれで機能性も良いものがたくさんありますので、ぜひお好みのデザインを探してみてください。

【搬入・設置無料】馬場家具 本革コンビネーションソファ 幅241cm

重厚感溢れる本革コンビネーションソファです。100年近い歴史を誇る老舗家具メーカー、馬場家具の職人が一つ一つ丁寧に作り上げた逸品で、工芸品と呼ぶにふさわしい確かな品質です。包み込まれるような座り心地を叶えるシリコンファイバーが採用されており、型崩れやへたりが起こりにくいため長くご愛用いただけます。また、頭まで支えるスーパーハイバックな背もたれも極上の座り心地をサポートしてくれますよ。360度どの角度から見ても美しい、流行に左右されない正統派デザインをお楽しみください。

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

組み合わせ自由、リクライニング可能で自分だけのくつろぎスタイルをお楽しみいただけるフロアタイプコーナーカウチソファです。定番のカウチスタイルは左右どちらでも配置していただけます。1人掛けソファをリクライニングさせて2人掛けソファのオットマンとしてお使いいただくことも可能ですよ。オットマンの位置を変えることで様々なシーンに対応可能ですので、急な来客対応でもご安心ください。軽いので持ち運びしやすくシーズンごとの模様替えなどもお楽しみいただけます。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 3人掛けタイプ

20世紀近代建築で名をはせた巨匠ル・コルビジェが1928年に発表し、ニューヨーク近代美術館の永久保存版にもなっている伝説のソファが時代を超えて完全復刻されました。細部のサイズ、形状をオリジナルに限りなく近づけただけではなく、さらに現代人に必要な機能を加えたソファです。座面など主な部分には高級革を、それ以外の部分には合成革を使うことで、できるだけ価格をおさえました。フレーム部分はサビに強く美しい鏡面磨きの100%ステンレス製です。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

くつろぐためのリビングと食事の場としてのダイニングを同時に叶えるヴィンテージカフェスタイルのリビングダイニングセットです。高級感のあるレザー生地は水に強くお手入れも簡単なので、食事の場であるダイニングでも安心してお使いいただけます。セットのテーブルは、古木風の天板とブラックスチール脚の組み合わせが洗練されたスタイリッシュな空間を演出してくれるデザインです。テーブルもソファも安心の脚裏フェルトつきなので、フローリングを傷つけにくく安心してお使いいただけます。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 180cm

デザイン性と機能性を兼ね備えたモダンデザインソファベッドです。ベッド時にした際の横幅は180cmのキングサイズ相当で、2人で寝てもゆったり余裕があります。折りたたみのソファベッドには珍しいヘッドボード付き。ソファ時のデザインだけでなく、ベッドにした時にもデザインが映えるようにこだわった設計です。ソファベッドとしては軽量で女性でも簡単に切り替えることができます。背面を壁につけたまま切り替えが可能なのでスペースを有効活用できますよ。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 2人掛け

高級感のあるレトロモダンなデザインの木肘ソファです。ベーシックな形なので、お部屋のテイストを選ばずにレトロにもモダンにもスッと馴染みます。素材には本革の質感に近いPVC生地を使用しているので高級感があります。サッと拭くだけできれいになるので、万が一汚してしまっても安心です。座面と背もたれは柔らかいクッション性で体を優しく受け止めます。デザインだけでなく座り心地にもこだわったソファですので、デザインにも質にもこだわりたい方におすすめのソファですよ。

まとめ

黒いソファは重厚感や高級感があり洗練されたリビングを演出するのにぴったりのアイテムです。どんな色とも合わせやすく取り入れやすいアイテムでもありますので、ぜひお好みのスタイルの黒いソファを探してみてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP