1. ソファコーディネート提案
  2. 1531 view

癒しとおしゃれの両立!人気のグリーンソファ10選をご紹介!

ソファ購入後は色を変えることが難しいので、色選びに時間が掛かってしまう事ってありますよね。汚れもあまり目立たたせたくないけど、地味な色も嫌!なんて悩む方も多いのではないでしょうか?

ソファの色選びに迷っている方はグリーンソファがおすすめです。癒しの効果もあり、お部屋をオシャレな空間にしてくれますよ。最後に、おすすめ商品も紹介するので参考にしてくださいね。

グリーンの心理効果

まずはグリーンの色そのものがどのような心理効果を持っているのかをお伝えしていこうと思います。

癒やされる

まず最初の心理効果は心が癒されることです。グリーンには見た人の感情を和ます効果がありますので、視界にグリーンがあるだけで癒されている気持ちになります。

グリーンは植物やお茶などでも馴染みのある色ですので、それらを連想して癒されているように感じるのも理由の一つです。リゾート施設や医療施設など、癒しを必要とする場所にはグリーンカラーを積極的に取り入れている場所も多くあります。

安心感

2つ目の心理効果としては安心感を与えてくれるという点があります。グリーンを見ることによって自然の中に溶け込んでいるかのような心情になる為、焦りや不安といった感情を抑えることができます。

安心感を持てるということは、パフォーマンス能力にも大きく影響が出てきますので、世の中のあらゆる場所では植物を置いてグリーンを増やす取り組みが行われています。

リラックスできる

3つ目の心理効果はリラックスできることです。グリーンを見ることで気持ちが落ち着き、余計な力が掛からないリラックスした気分にしてくれます。

グリーンは色の種類で言うと中間色に該当しますので、平常心や調和などを連想しやすいのもリラックスできる理由です。

グリーンを取り入れるメリット

グリーンの心理効果が分かったところで、次は実際にインテリアとしてグリーンを取り入れることのメリットについてお伝えしていきます。

バランスの取れた部屋に見える

グリーンを部屋の中に取り入れることによって、バランスの取れた部屋に見せてくれますグリーンは中間色の色彩に該当しますので、様々な色のまとめ役として機能してくれるのです。濃い色や暖色が多い部屋の場合には、グリーンを入れることによって落ち着きや冷静さをプラスしてくれます。逆に薄い色や寒色が多い部屋の場合には、華やかさやメリハリを与える効果も。

他の色をプラスすると、組み合わせによってはバラつきや、不統一感が際立ってしまうことがありますので、グリーンはそのようなリスクが少ない使いやすいカラーでもあります。

観葉植物の代わりとなる

グリーンソファは部屋に置くことによって観葉植物の代わりを担ってくれます。空気洗浄や調湿などの植物にしか行えない効果もありますが、観葉植物をインテリアとして部屋に置いた時と同様の視覚効果を発揮してくれます。

観葉植物のグリーン色は癒しや安らぎといった心情効果があるだけではなく、部屋全体のバランスをまとめる中間色としての役割も持っています。濃い色や暖色系が多い部屋であれば落ち着いた印象をプラスし、薄い色や寒色系が多い部屋であれば鮮やかさをプラスしてくれます。

木材家具と相性がいい

グリーンの色は木材家具とも合わせやすいので、部屋のコーディネートがしやすいメリットがあります。グリーンは木や植物のイメージを連想させる色なので、木材家具との組み合わせを見ると自然なまとまり感がある印象を持ちます。

家具の多くには木材を使用しているものが多いので、様々なテイストの部屋や住宅でグリーンは使いやすいです。

グリーンを引き立てる方法

グリーンは人の心をリラックスさせてくれる効果があるので、寛ぐ場所であるソファとはとても相性がいい色です。そんなグリーンの良さをより引き立たせる方法をご紹介いたします。

アクセントカラーをプラスする

グリーンを引き立たせる一つ目の方法は、アクセントカラーをプラスすることです。アクセントカラーをプラスすることによって、部屋の中にメリハリが生まれ、おしゃれな印象がグッと上がります。

基本的にどの色をアクセントカラーとしても問題ないですが、グリーンの色と同じトーンの色を組み合わせると、バランスが取れた部屋に見えてくれます。

トーンの違うグリーンをプラスする

二つ目の方法は、トーンの違うグリーンをプラスすることです。同じトーンのグリーンでまとめると統一感は出ますが、単調で味気ない部屋になってしまいます。

そこでトーンの違うグリーンを組み合わせることによって、色の移り変わりや強弱がハッキリしてきますので、鮮やかなセンスある部屋に見えてくれます。グリーンを代表する植物の葉も様々なグリーンが混ざっていますので、単色であるよりも、複数のグリーンが合った方が自然に感じられます。

ブラウン系のカラーと組み合わせる

三つ目の方法はブラウン系のカラーと組み合わせることです。グリーンはブラウンと組み合わせることによって、部屋全体に安心感があるような印象を持たせることができます。

和みや癒しといったイメージもしやすく、日本らしさやヴィンテージ感を出したい時にもおすすめの組み合わせです。ブラウンと合わせるときには、アクセントカラーと同様に同じトーンで合わせるとまとまりが良くなります。


グリーンソファのおすすめ商品

今回お伝えしたグリーンソファの魅力をふまえて、おすすめの商品をご紹介いたします。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

お部屋の空間を圧迫しない高級感溢れるフロアソファです。どんな部屋にも馴染みやすいシンプルなデザインですので、コーディネートが苦手な方でも安心してお部屋に置くことができます。座面の奥行が広いので、ソファの上に足を乗せたり、あぐらをかいたりと日本人らしい寛ぎ方ができます。アクセントカラーとしてクッションを一つ置くだけで、おしゃれでセンスあるソファに見えるので、クッションを組み合わせるのもおすすめです。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 4人掛け

広々と優雅に過ごすことができるフロアコーナーカウチソファです。座面には沈み込みすぎない丁度いい硬さのウレタンが使用されいますので、長時間座っても疲れにくく、背面クッションの柔らかさとの相性が抜群です。床からの距離が近いので、お子様やペットがいるご家庭でも安心して使えます。連結プレートで自在にレイアウトを変えることもできますので、ソファの配置に悩んでいる方や自由度の高いソファを求めている方におすすめです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

座面にポケットコイルを使用した、心地よい座り心地が人気のリクライニングソファです。座った際にしっかりと体を支えてくれる反発力が心地よく、腰回りを優しくサポートしてくれます。背もたれと肘掛けはリクライニングで調整できるので、過ごし方によって背もたれの角度を変えたり、ベッドスタイルで寝転んだりすることもできます。脚の取り外しも可能ですので、様々なスタイルを楽しめる使いやすいソファです。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

ソファの厚みと背もたれのデザインが特徴的な安心感と重厚感があるコーナーカウチソファです。座面のウレタンは柔らかすぎず硬すぎずない丁度良い座り心地で、時間を気にせずゆっくりと寛げます。座面を組み替えることで、カウチの向きやオットマンスタイルへの変更ができますので、レイアウトの変更や引越し先でも柔軟に対応できます。肘掛けや脚のデザインも拘りがあるので、部屋に置くだけでおしゃれになるソファです。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 3人掛け

北欧風なスッキリとしたデザインの3人掛けソファです。木の肘掛けが見せる曲線と木目の美しさが、お部屋に上品な印象を与えてくれます。ウェービングベルトでしっかり体を支えてくれるので、少し傾斜になった座面と背面で優雅なひと時を過ごすことができます。生地と木製フレームの組み合わせが美しく、どんな部屋でも存在感を発揮できるソファです。

横幅100cmのコンパクトサイズ しっかり眠れるカウチソファベッド

ソファ、ベッド、カウチの3通りで使うことができるソファです。幅は100cmあるので2人で座ることもできます。ボリュームもあり、中材にはウレタン素材を使っているので座り心地もいいですよ。リラックスタイムに最適な、同色のクッションが4つ付いているのも嬉しいですね。スペースの狭いお部屋にも最適です。

チップウレタンを贅沢に詰め込んだ もこもこカウチソファ オックスタイプ

こちらは、もこもことしたボリュームが気持ちいいカウチソファです。 綿素材100%のオックスで仕上げられているので、肌触りもとても良いですよ! 5段階のリクライニング機能も付いているので、お好みの角度でリラックスして座ることができます。明るいグリーンなので、元気がでそうです!

シンプルでありながら唯一無二のデザイン モケット生地を使用したコーナーカウチソファ

光沢のあるモケット生地を使用し、高級感が感じられる深いグリーンのソファです。座面にはポケットコイルを使用しているので、長時間座っても疲れません。フレームとして天然木や合板を使っているので、しっかりとした作りで、デザイン性が高いのも特徴です。 座面の幅が165cmあるので3人で座ったり、横になったりもできます。

お部屋をかわいくコーディネート シンプルコンパクトソファ

アームレスで、見た目もすっきりのシンプルなソファ!適度な硬さの座面で座り心地も良く、日本製で品質もとてもよい商品です。木脚には天然木を使用しナチュラルテイストやカジュアルな雰囲気のお部屋にもぴったりですね。脚を取り外してロースタイルでもお使いいただけます。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

コンパクトサイズですが、背もたれと肘掛に14段階のリクライニングが付いているなど機能性抜群です。 脚を取り外せばローソファになりますので、お好きなスタイルで使うことができます。 座面にはポケットコイルを使用し、体圧を分散してくれます。安心の国内生産商品です!

まとめ【おしゃれなグリーンソファを見つけよう】

グリーンソファはどのテイストの部屋にも合わせやすく、癒しの空間を作るのにとても適しているアイテムです。リラックスできる場所を求めている方はぜひグリーンソファを検討してみてはいかがでしょうか。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP