1. ソファコーディネート提案
  2. 3600 view

ターコイズブルーソファをリビングに!大人の安らぎインテリア

「青系の色を部屋に取り入れたいけど、寒いイメージにならないかな?」とお思いなら、ターコイズブルーを取り入れてみるのがおすすめです。青といえば寒色ですが、ターコイズブルーは「トルコ石」や「空から眺める海」のような柔らかいイメージを感じます。そんな大人色をリビングの癒し「ソファー」にいかがでしょうか?

ターコイズブルーソファのイメージは?

ソファを選ぶときに、まず気になるのはカラーですよね。大きい家具ですから、イメージが大事。「ターコイズブルー」のイメージを解説しますので、参考にしてください。

すっきりした印象

ターコイズは、青と緑を混ぜたような色です。澄んだ青と柔らかい緑がすっきりとした印象を与えてくれ、ソファに取り入れることで座面を広く見せる効果もあります。すっきりとした印象ながら、寒色系にありがちな「寒々しい」感じもありません。

自然を連想させる見た目

青と緑から連想されるのは、「みずみずしさ」や「癒し」です。海や森林のような自然を連想させますね。インテリアに取り入れることで、穏やかな気持ちにさせてくれますよ。

大人っぽい安らぎモダンに似合う

一見すると、明るい色が子供っぽい雰囲気を持たれるかもしれませんが、ターコイズ(トルコ石)の宝石言葉は「成功」「繁栄」「健やかな体」「旅の安全」です。心身に癒しを与え、活力がみなぎる石とされています。

大人っぽい安らぎモダンにもよく合います。

ターコーズブルーソファがもたらす生活

実際にあなたのお部屋にターコイズブルーソファがやってきた後に、どんな生活がイメージできるのか?特徴やメリットを解説します。

洗練された大人のリビング空間

みずみずしい中にも、穏やかな色味のターコイズブルーソファなら、落ち着いた雰囲気のお部屋のリビングのアクセントになります。

リビングでもっとも長い時間を過ごすソファに取り入れれば、洗練された大人な雰囲気を演出できますよ。

部屋のイメージが決まる&迷わない

前出のように、色のメッセージが明確なので自然とお部屋のイメージが決まっていきます。しかもソファはリビングのいわば主役になります。このようにターコイズブルーは、とても使いやすいカラーです。

家に居ながらリゾート気分を味わえる

リラックス効果もあるターコイズブルーは、リゾート気分も味わえます。他の家具との組み合わせやレイアウトで、まるでリゾートホテルのようなおしゃれな雰囲気に。

そんな気分にさせながらも、決して浮ついた部屋にならない絶妙なカラーです。

ターコイズブルーソファを上手にコーディネート

お気に入りのカラーやお部屋のイメージが決まったら、上手にコーディネートしたいですよね?「ターコイズブルーソファ」を上手にコーディネートするコツを解説します。

抜け感のある家具と合わせる

ターコイズブルーソファのコーディネートのコツは、リビングに入ってすぐ解放感を感じるようにすることです。抜け感とは、「向こう側が見える」視線を遮らない作りです。

例えば背の高いタンスを置くよりは、ローシェルフを置いた方が広く解放的になります。テーブルやイスの脚は、太くどっしりとしたデザインよりは、細くスッとしたデザインを選ぶ方がおすすめです。

お部屋全体が空気の通り道のようなイメージで、奥側の窓まで圧迫感のない家具を合わせていきましょう。

ブラウンカラーと相性バツグン

ターコイズブルーに合う色はいくつかありますが、大人っぽいリビングを作るのに「ブラウンカラー」を合わせてみてはいかがでしょう?ファッションでも相性のいいカラーで、とてもシックに決まります。

もちろんナチュラルカラーも合いますけどね。少し暗めの色もターコイズブルーは似合います。

無機質ではなくナチュラルな素材を

周りの家具の素材によっては、印象がガラリと変わってしまうのもこのカラーの特徴です。お部屋を安らぎの空間にしたいなら、脚の素材などは無機質なスチール等ではなく、木製の素材の方が良いでしょう。

ただ、お部屋のイメージによっては取り入れるのも問題ありませんよ。

ターコイズブルーソファの近くに置きたいモノ

実際にソファを使用するときは、一緒に使うと便利なアイテムが色々あります。その中でも、特に相性の良いアイテムを見てみましょう。何気なく使う小物なども、テーマを意識することでグッとセンスが良く見えますよ♪

二色のクッションでおしゃれにくつろぐ

2人掛け以上のソファーなら、クッションを置きたくなると思います。そんな時はぜひ「ソファと同色」のクッションを置いてみてください。そちらに加えて、お好みの色のクッションを置いて、「二色」にしてみましょう。オシャレな座面になりますよ。

※暖色系の色よりは、グレーなどの無彩色やナチュラル感のあるベージュなどがおすすめです

ナチュラルなブランケット

お部屋でくつろぐ時に、肌寒い季節もあるでしょう。そんな時はブランケットなどを置いている方も多いのでは?そんなブランケットも、なるべく柄物は避けた方が無難です。ナチュラルなブランケットを選びましょう。

天然素材の小物

安らぎや健やかさがイメージのターコイズブルーですから、小物を選ぶときは天然の素材を選びたいですね。観葉植物など、自然を感じる小物を飾るのはとても相性がいいですよ。


ターコイズブルーのおすすめアイテム

「ターコイズブルー」のカラーが選べる「ソファ」と「オットマン」をご紹介します。ぜひお気に入りの1台を見つけて、お部屋をおしゃれにコーディネートしてみましょう♪

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

ポケットコイルを使用したしっかりした座り心地のソファです。先端に向かって細くなった脚がオシャレですね。カウチやベッドスタイルに変形できるのもおすすめポイント!リクライニングもありますので、くつろぎ方もそれぞれ選べます。脚を外せばローソファに変わりますので、洋室・和室ともに使えるのが嬉しいですね。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 2人掛け

ゆったりと体を預けられるハイバックスタイルのソファです。背もたれのリクライニング機能でお好みの角度に調整したり、脚を取り外してフロアスタイルにしたりとアレンジすることができます。座面にはポケットコイルを使用しているので、程よい弾力で使い心地の良いソファです。カラーはターコイズブルーを含むおしゃれな6色展開です。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらは同じカラーのクッションがついたお得なソファ。特徴としては、奥行きが59cmとコンパクトなところ。お部屋の広さで懸念してる方もスッキリと使えます。膝置き部分も丸みを帯びていてかわいいですね♪座り心地も固すぎず柔らかすぎず快適です。

体をしっかり支える快適な座り心地で寛ぎタイムを 2人掛ハイバックソファ

日本製ハイバックソファローソファの2人掛けタイプ。ソファの配置を自由にレイアウトしたいなら、シリーズ商品の1人用と同時購入がおすすめです!ソファとしての性能もしっかりと備わっています。1人用と一緒に使えば、楽な姿勢&配置も自由にできるので、プライベート・来客問わず柔軟に使えますね。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

こちらはサブ的なアイテムにはなるのですが、ソファにオットマンは外せないので紹介させていただきます。他にご紹介したソファのカラーにもコーディネートしやすいです。やや広めのタイプがとても使いやすく、足をあずけるだけじゃなく、サイドテーブルとしても使用できるのがオシャレ!

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 2人掛け

スタイリッシュなスチール脚デザインの2人掛けソファです。座面や背もたれには 弾力のあるウレタンがたっぷりと入っており、ふっくらとした快適な座り心地です。見た目もすっきりとした印象ですが、実際重さも軽いので移動や掃除がしやすいですよ。カラーはブルー・ライトグレー・ブラウンの3色展開です。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

北欧テイストのカウチソファです。カラーはベージュ・ブラウン・グリーン・ブルーの4色展開で、同じカラーのクッションが付いています。脚を外せばロースタイルでもお使いいただけます。お好みのレイアウトでゆったりとお寛ぎください。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

フロアスタイルでゆったり寛げるカウチソファ。ボリューム感のあるクッションが身体を包み込んでくれるようなふかふかの座り心地が特徴です。背もたれと肘掛けにはリクライニング機能があるので、お好みの角度でリラックスしていただけます。生地は安心の撥水加工されたワッフル生地で、カラーは豊富な9色展開です。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

ソファ・カウチ・ベッドの3wayでお使いいただける機能的な2人掛けソファです。ハイバックデザインで、14段階のリクライニング機能付き。お好みの角度に調整してゆったりとお寛ぎいただけます。枕代わりにもなる便利なクッション付きで、リラックスタイムに重宝します。カラーや生地のタイプを6種類からお選びいただけます。

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

こちらは場所を選ばず置けて、お好きなスタイルで使える座椅子です。背もたれ・ヘッド・フットにそれぞれ14段階のリクライニング機能が付いているので、自分好みの角度でリラックスしていただけます。生地やカラーも豊富なバリエーションがあり、ナチュラルカラーから鮮やかなアクセントカラーまで展開していますよ。

【まとめ】ターコイズブルーソファをインテリアに取り入れよう♪

ソファのカラーは様々ですが、今回は「ターコイズブルーソファ」を紹介させていただきました。このカラーの魅力をたくさん書きましたが、「もともと大好きな色」のあなたは勿論「ソファの色に迷ってる」あなたにも、選んでいただけるきっかけになればと思います。見た目の鮮やかさもあり、落ち着いた雰囲気も合わせもったカラーなので、ぜひ大人の安らぎインテリアの参考にしてみてください!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP