1. ソファコーディネート提案
  2. 2681 view

ナチュラルインテリアにぴったり♪おすすめのカラーコーディネート

癒しのリビング作りに人気のテイストといえば、ナチュラルテイストのインテリア。幅広い世代から支持を受けていて、素材の特徴を生かした家具が多く取り入れられています。ナチュラルインテリアをワンランク上のおしゃれ空間にしてくれる、おすすめの素材やカラーコーディネートについてご紹介します。

ナチュラルインテリアとは

まず、ナチュラルインテリアの特徴をご紹介します。

自然素材を生かしたインテリア

ナチュラルインテリアは、自然素材を生かした家具やアイテムを取り入れることが多いです。天然木をフレームに使ったソファや、肌触りの良いファブリックのカーテンやラグ、クッションなどがよく合います。

癒しの空間にぴったりのテイスト

リラックスできる空間を作りたい人にも、ナチュラルテイストのインテリアがぴったりです。特に天然木を贅沢に使用したソファは手触りが良いですし、表面に加工が施されていなければ香りを楽しむこともできます。家具の高さも低めのものを気軽にチョイスできるので、目線が下がって落ち着いた雰囲気にできます。

人気の北欧テイストも!

幅広い年齢層から支持されている北欧テイストもナチュラルインテリアのひとつです。北欧諸国は家具作りに適した木材が豊富にあり、天然木の良さを生かした洗練されたデザインの家具がたくさん揃っています。

また、上質なファブリックやレザーといった木材以外の素材にもこだわって作られているものもあります。シンプルにまとめたいけれど、ワンランク上のおしゃれを求めたい人にぴったりです。

ナチュラルインテリアに合うソファの素材

次に、ナチュラルインテリアに合うソファの素材をご紹介します。

ファブリック

ナチュラルインテリアに合うソファの生地にはファブリックがおすすめです。レザーソファを取り入れることもできますが、どこかクールな印象になりがちです。迷ったときには肌触りの良いファブリックを選びましょう。混色糸を使用した立体感のある生地やスムース生地、ワッフル生地、デニム、マイクロファイバーなど様々な生地から選ぶことができます。

また、汚れが気になったときに取り外して洗えるカバーリング仕様のソファもあります。

天然木

木材を使ったソファを置くと、簡単にナチュラルテイストを演出することができます。その中でもおすすめしたいのが、天然木を使ったソファです。

ウォルナットやタモ、パイン、アルダー、オークなど、それぞれの木の特性を楽しむことができます。リーズナブルにソファを取り入れたい場合は、木脚に天然木を使用したものも良いでしょう。

ナチュラルインテリアのカラーコーディネート例

ナチュラルインテリアのカラーコーディネート例をご紹介します。

定番ブラウンで揃える

まずおすすめしたいのが、定番のブラウンで揃える方法です。ブラウンは、インテリアのベースカラーとして人気の色で、比較的どんな色とも相性が良いのが特徴です。

ブラウンを大きく分けるとダークブラウンとライトブラウンがありますが、好みに合わせてどちらかを中心にコーディネートすると良いでしょう。差し色にもう一方の色を取り入れても良いですし、レッドやイエロー、ブル―といった鮮やかな色を組み合わせるのもおすすめです。

アースカラーで大人テイストに

優しい雰囲気を際立たせたいときに便利なのがアースカラーです。アースカラーとは、地球にもともとある自然物を表現した色のことをいいます。落ち着いた色味のグレーやベージュ、ブラウン、カーキなどが代表的な色として挙げられます。モノトーンとは違った柔らかさを演出することが可能です。

カーテンにアースカラーを取り入れると比較的ぼんやりとしてしまうので、ラグやソファの生地に取り入れると良いでしょう。

森をイメージしたグリーンで統一

木材を贅沢に使った家具を揃えるなら、ファブリックをグリーンで統一するのもおしゃれです。濃度の異なるグリーンのアイテムを複数取り入れると、立体感のあるリビングづくりができます。

部屋を森のような癒し空間にしたいというひとにおすすめです。毛足の長いもこもことした触り心地のグリーンのラグを敷くのも良いですね。

モダンなレザーソファにインテリアグリーン

ソファを長く使うなら、お手入れが簡単な合皮素材のソファが良いという人におすすめしたいのが、リビングにインテリアグリーンを置く方法。

レザーやガラス、アイアンといったクールめの素材はナチュラルインテリアと合わないと思われがちですが、鉢植えや壁掛けタイプのグリーンを置くと、ナチュラルテイストのリビングをコーディネートすることができます。

ナチュラルインテリアをコーディネート!おすすめのおしゃれソファ

ナチュラルインテリアをコーディネートするのにおすすめの、おしゃれなソファをご紹介します。

カラーバリエーション豊富♪多機能でおしゃれな1人掛けソファ

上質なファブリックとおしゃれな脚を使った、1人掛けのリクライニングカウチソファです。カラーバリエーションが豊富で、ターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの6色からお選びいただけます。ベースカラーとして取り入れても良いですし、差し色になるものを選ぶのもおすすめです。生地は1年を通して快適に使えるさらっとした肌触り。座り心地にもこだわっていて、人気のポケットコイルと複数のウレタン素材を組み合わせています。体にフィットしながらも、程よい弾力があるので長時間座っても疲れにくくなっています。また、脚は取り外すことも可能です。背もたれと肘掛けのリクライニング機能を利用すれば、好きな角度でまったりとくつろげます。

ゆったり寛げる♡1人掛けハイバックローソファ

シンプルなデザインの1人掛けハイバックローソファです。首のあたりまである背もたれに3段階のリクライニング機能がついていて、好きな角度に調整することができます。全身を預けてリラックスできるのはもちろんのこと、途中で眠くなったら背もたれを倒してうたた寝することも可能です。座面には体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルを採用。座面が広々としているのであぐらをかいて座ることもできます。また、脚を付け替えればフロアソファとしても使えます。カラーはインテリアに合わせて選べる5色をラインナップしています。

クールさをプラス!アイアンフレームの2人掛け木肘ソファ

優しい雰囲気の中にもキレを演出したい人におすすめの、アイアンフレームを使用した2人掛けソファです。スタイリッシュなデザインですっきりとした印象ですが、肘掛けに木材を使用しているのでナチュラルテイストのインテリアにもよく合います。クッションの生地にはダークブラウンのレザーとデニムブルーのファブリックの2種類があります。座面のクッションにはへたりにくいポケットコイルを使用。ふかふかでありながら理想的な座姿勢をキープできる優れものです。クッションはフレームにベルトで固定するので、ズレる心配がなく便利です。

柔らかなアースカラー♪2人掛け北欧デザインソファ

ナチュラルテイストのインテリアに取り入れたい定番のアースカラーのソファです。上質なファブリックと天然木を使用した2人掛けソファで、落ち着きのあるリビングを演出してくれます。ソファの背面にもファブリックが施してあるので、壁際だけでなくリビングの中心に置いてもおしゃれです。また、座り心地にもこだわっていて、座面と背もたれの角度が寛ぎやすい110度に設計されていたり、ほどよい弾力が楽しめるようにウレタンとSバネ、ウェービングベルトを組み合わせています。カラーはクリームベージュ、モカブラウン、オイスターグレーの3色からお選びいただけます。

きれいめグリーンがおしゃれ!洗えるカバーリングコーナーソファ

リビングにインテリアグリーンを置かなくても癒しの空間が広がる、きれいめグリーンのフロアコーナーソファです。装飾のないシンプルなデザインで、サイズの割に圧迫感を与えにくくなっています。また、フロアタイプで座面が低く、小さな子どもやペットが落下してケガをする心配がなく安心です。背もたれを倒すとカウチスタイルにすることもできます。横になって読書したいときや、お昼寝したいときにぴったりです。肌触りの良いファブリックはカバーリング仕様になっていて、汚れが気になったときには簡単に取り外して洗濯することができるのも便利です。ソファをパーツ毎に分けて、ストレートスタイルや対面スタイルなど自由にレイアウト変更もできます。


まとめ

ナチュラルテイストのインテリアには、ベースカラーや差し色になるビビッドカラーなど幅広いカラーを取り入れることができます。イメージするリビングに合ったカラーをチョイスしましょう。

また、カラーだけでなく素材感にも注目することをおすすめします。木材ひとつとっても、明るさが変わるだけで印象がずいぶんと変わります。ご紹介した素材やコーディネート例を参考に素敵なナチュラルテイストのリビングをコーディネートしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP