1. ソファコーディネート提案
  2. 37100 view

ソファなしでくつろぐメリット&部屋に取り入れたい小物3つ

インテリアの主役ともいえるソファ。せっかく購入しても、大きすぎたり、座り心地が悪かったりと、後悔したという声も聞かれます。今回は、今話題のソファなしのリビングのメリットについて解説します。併せて、ソファなしでくつろぐための小物や、ソファのかわりに使えるアイテムも紹介!おすすめ商品もピックアップいたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ソファなしでくつろぐメリット3つ

ソファは家族団らんの場となるアイテムですが、一方でお部屋に圧迫感を与えるというデメリットも併せ持っています。ここでは、そんなソファのデメリットも交えながら、ソファなしでくつろぐメリットを3つ紹介いたします。

子供がいても安心

好奇心旺盛な子供たち。少しでも目を離すとすぐにソファにのぼってしまいますよね。ソファの背もたれからジャンプしたりと、見ていてはらはらする遊びを覚えてしまうことも。

ソファなしのリビングでは、そんな危険も解消でき、親御さんも安心して家事に専念することができますよ。おもちゃを思いきり広げて遊べるので、子供たちも大満足です。子供用のテントをリビングに置いて秘密基地にしても素敵ですね。

お部屋が広く見える

お部屋に十分な広さがあるのに、ソファを置くとなぜか窮屈に感じるということはありませんか?日本では天井が低い設計のお部屋が多く、高さのあるソファは圧迫感を与えてしまいがちです。

また、ソファはどうしてもお部屋の動線を妨げてしまいます。くつろいでいる家族に「ちょっとどいて」と声をかけるのも、お互いに面倒ですよね。

思い切ってソファをなくしてしまえば、そんな日々のストレスからも解放されますよ。ソファなしのリビングは、広々とした空間で、家族が思い思いに時間を過ごすことができるのがメリットです。

ゴロゴロして過ごせる

家族の1人がソファに寝転んでいると、他のメンバーが座れなくて困りますよね。「みんなでゴロゴロして過ごしたい」というご家庭では、ソファなしで床に座るスタイルをおすすめします。

また、ソファなしのリビングでは家族が同じ目線で暮らすことができるのもメリットです。テレビを見ながらお子さんのおもちゃの組み立てを手伝ったり、お人形さんごっこにつきあったりと、自然と親子のかかわりが増えそうですね。

ソファなしの部屋に取り入れたい小物

ソファのないリビングに大きな家具を置くと、インテリアのバランスが悪くなり、ちぐはぐな印象を与えてしまうことも。ここでは、ソファなしのお部屋におすすめの小物を3点紹介します。開放感があってくつろげるお部屋作りの参考にしてみてください。

肌ざわりのよいラグ

お部屋の床に直接座るスタイルでは、ラグの肌触りも重要視したいものです。夏はさらっとした素材、冬はふんわりと暖かい素材にするなど、季節に合わせて種類を使い分けるとよいでしょう。

敏感肌やアレルギー体質の方は、ほこりがつきにくく防ダニ加工のラグがおすすめです。こまめに洗えるものを選び、いつも清潔に保てるように心掛けることも大切ですね。

ローテーブルやミニテーブル

飲み物や読みかけの本を置いたり、メモを取ったりと、リビングでテーブルを使う機会は多いですよね。床に座るスタイルではローテーブルがおすすめです。

大き目のローテーブルを選ぶと、家族で食事をしたり、お絵描きやお勉強をしたりと、ダイニングテーブルのような使い方もできますよ。

また、ソファなしのお部屋にチェアを取り入れる場合は、チェアの高さに合ったミニテーブルを置くと便利です。コーヒーを飲みながら、お気に入りのチェアで映画鑑賞などを楽しんでみてください。

ベンチや収納付きスツール

ソファなしのお部屋に大きな家具を置くと、床に座った時に圧迫感を与えてしまいます。また、背の高い家具の上に写真や置物をディスプレイすると、床からだと見えにくいですし、万が一落ちてきたときに危険ですよね。そんな時に活躍するのが、背の低いベンチやスツールです。

どちらも椅子に腰かけたい時にも使えるので、ソファなしのお部屋では便利ですよ。ベンチを壁際に置き、その下に収納ボックスを置くと、目線が床に近くなりインテリアのバランスが取りやすくなります。ベンチの上に観葉植物などを並べても素敵ですよね。

また、収納付きのスツールを置くと、おもちゃや雑誌など、リビングで散らかりやすいものを片づけて目隠しできますよ。簡単に移動して使えることもポイントですね。

ソファのかわりになるおすすめアイテム4つ

ソファなしのお部屋でくつろぐには、背もたれになるものが欲しいですよね。ここからは、背もたれがあって場所を取らない、ソファのかわりになるアイテムを4つ紹介いたします。

座椅子

ソファなしのお部屋と聞いて一番に思い浮かぶのが座椅子ではないでしょうか。多段階のリクライニング機能がついている座椅子を選ぶと、ソファと変わらない座り心地を得ることができますよ。

フラットになる座椅子があれば、お昼寝マットとしても使用が可能です。大きさもデザインもバリエーションが豊富なので、ぴったりの商品を探してみてくださいね。

ビーズクッション

「人をダメにする」というキャッチコピーで話題になっているのがビーズクッションです。身体にあわせて形が自在に変化するので、どんな体型の方にもフィットすることもメリット。

お昼寝したり、テレビを見たりと、ゴロゴロして過ごしたい方にはおすすめです。長く使い続けるためには、さまざまな商品を比較して、へたりにくいものを選ぶことも大切ですね。

パーソナルチェア

床に座るスタイルはゴロゴロくつろぐにはぴったりですが、立ち上がる時に足腰に負担がかかることがデメリットです。

足腰に不安を抱えている方には、パーソナルチェアをおすすめします。ハイバックやリクライニング機能付きのパーソナルチェアにオットマンを合わせて使うと、自分だけの特等席になりそうですね。

リビングの片隅に置くとインテリアのアクセントになるので、おしゃれなデザインのチェアを選ぶのもよいでしょう。

くつろげるダイニングチェア

リビングにソファを置かない場合、ダイニングチェアをリビングでも使うという方法があります。座り心地がよくて軽いダイニングチェアを選ぶと、くつろぐときやちょっと腰掛けたい時にリビングでも使えて便利ですよ。

ダイニングチェアの中には、座面に厚みがあり、ソファと変わらない座り心地の商品もあります。この後のおすすめ商品のパートでも紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソファの代わりに使えるおすすめ商品5選

ソファなしのお部屋のイメージはつかんでいただけましたか?ここからは、ソファの代わりに使えるおすすめ商品を5点紹介いたします。身体をしっかりと支えてくれる商品をピックアップしましたので、お気に入りのアイテムを探してみてください。

ソファのような座り心地 日本製 しっかり体を支えるリクライニング座椅子

まるでソファのような座り心地の座椅子です。座面は極厚でへたりにくく、あぐらをかいて座ることもできますよ。背もたれには14段階のリクライニング機能を搭載。ヘッドの角度も調節できるので、あなたにぴったりのスタイルでくつろぎいただけます。背もたれをフラットにしてヘッドを少し起こせば、お昼寝にも便利です。シンプルな色からポップな色まで6色を揃えましたので、お部屋のインテリアにあわせて選んでみてください。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

日本製で高品質のビーズクッションです。沈み込みすぎず、背もたれがついているので、安定感のある座り心地を実現しました。耐久性に優れたエコビーズをたっぷりと使用しており、へたりにくいのもポイント。綿100%のオックスフォード生地を使用しているので、敏感肌の方にも安心ですね。赤や黄緑といったポップなカラーも揃えましたので、インテリアのアクセントにしてはいかがでしょうか。

ゆったりくつろげる 日本製たまご型ビーズクッション

たまごのような形がかわいいビーズクッションです。しっかりと身体を支えるために伸縮性を計算し、2種類の生地を使用しております。ビーズが流れにくいので、これまでのビーズクッションでは難しかったハイバックのスタイルでもお使いいただけますよ。日本製で、縫製にもこだわって仕上げました。寝転んだり、座ったり、お好みのスタイルでお過ごしください。

最高技術「曲木」とウォールナットの背面が映える デザインチェア

デザインにも座り心地にもこだわったチェアです。曲木を施した背もたれが身体を包み込み、ヘッドレストが優しく頭を支えてくれます。ひじ掛けもついているので、ゆっくりと身体を預けることができますよ。その美しいフォルムは、インテリアのアクセントとしても存在感抜群です。書斎だけではなく、リビングでくつろぐときにもおすすめしたいチェアです。

寛ぎの時間 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング チェア(1脚)

ソファのような座り心地のダイニングチェアです。背もたれと座面に厚みがあるので、ゆったりとくつろぐことができますよ。汚れに強いレザー調の素材を使用しているので、お手入れも簡単です。味わい深いキャメルの素材は、どこか懐かしくレトロな雰囲気が漂います。シリーズで展開しているダイニングテーブルと合わせて、カフェ風インテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたか?今回はソファなしでくつろぐ方法について解説いたしました。はじめに、ソファなしでくつろぐメリットを3つ取り上げました。

★ソファなしでくつろぐメリット
・子供がいても安心
・お部屋が広く見える
・ゴロゴロして過ごせる

次に、ソファなしのお部屋におすすめの小物を3つ紹介しております。
★ソファなしのお部屋に置きたい小物
・肌触りのよいラグ
・ローテーブルやミニテーブル
・ベンチや収納付きスツール

ソファのかわりに置いてくつろげるアイテム4つも取り上げました。
★ソファのかわりになるアイテム
・座椅子
・ビーズクッション
・パーソナルチェア
・ダイニングチェア

今回の記事を参考に、お部屋の大きさや家族の人数に合わせて、快適なリビングを作ってみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP