一人暮らしの部屋には、落ち着いて寛げるおしゃれな空間を作りたいですよね。そんな一人暮らしの部屋には、北欧インテリアがおすすめです。
本記事では、一人暮らしにおすすめの北欧インテリアや、北欧インテリアに合うソファ選びのポイントを解説します。一人暮らしの部屋作りや模様替えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
北欧インテリアとは?
まずは、北欧インテリアとはどのようなアイテムなのかを解説します。北欧インテリアを揃える前に、特徴やメリット、注意点を把握しておきましょう。
北欧インテリアとは

北欧インテリアとは、北欧地域にある多くの家庭で使われているインテリアの事を指します。フィンランドやノルウェーといった北欧の国々では、冬の寒さから身を守るために自宅で過ごす時間が長く、自宅で温かく快適に過ごせる北欧インテリアが愛用されています。
北欧インテリアからはナチュラルでおしゃれな雰囲気を感じられ、近年日本でも人気です。温かみのあるファブリック生地と自然を感じる木製素材を組み合わせたデザインが、北欧インテリアの特徴です。
北欧インテリアのメリット

寒い国々で愛される北欧インテリアからは、リラックスした温かみのある雰囲気を感じられます。一人暮らしの部屋にゆったりと寛げる空間を作りたい方には、北欧インテリアがピッタリです。
また、木製素材を使用したアイテムは、ナチュラルでスッキリとした印象を受けられます。圧迫感の心配なく設置できるので、狭い部屋での一人暮らしにも馴染みやすい点がメリットです。
一人暮らしで北欧インテリアを選ぶ注意点

一人暮らしでは食事をしたりテレビを観たり、1日の多くの時間を同じ空間で過ごしますよね。そのため、食べこぼしによる汚れや汗の臭いなどに注意が必要です。
特にファブリック生地が取り入れられる北欧インテリアは汚れや臭いが付きやすく、おしゃれなデザインでも部屋の雰囲気を壊す原因になってしまいます。一人暮らしの北欧インテリアには、簡単にお手入れができるアイテムを選びましょう。
一人暮らしにおすすめの北欧インテリア
一人暮らしの部屋におすすめの北欧インテリアを紹介します。デザインに注目して選びやすい北欧インテリアですが、機能面にも注目してみましょう。
ファブリックソファ

北欧インテリアで揃えた部屋には、ファブリックソファがおすすめです。肌触りの良いファブリックソファは、北欧インテリアならではの温かみのある雰囲気を作ります。
ファブリックソファは幅広い色合いが多く展開されており、北欧インテリアに馴染みやすいアースカラーのアイテムも見つけやすいですよ。また、ファブリック生地は通気性が良く、湿気が多い夏のカビ予防にもなります。
木製テーブル

ファブリック生地と木製素材の組み合わせが特徴の北欧インテリアには、木製テーブルがよく似合います。ラグやファブリックソファに木製テーブルを組み合わせると、温かみのあるおしゃれな雰囲気を作りますよ。
一人暮らしには、リビングダイニングのレイアウトがおすすめです。部屋に設置するインテリアが減り、部屋のスペースに余裕ができてスッキリとした空間で過ごせます。リビングダイニングには、食事がしやすい高さの木製テーブルを選びましょう。
収納アイテム

一人暮らしをする物件によっては、収納スペースが少ない部屋もありますよね。収納力が必要な一人暮らしには、収納アイテムが重要です。収納アイテムも北欧インテリアで揃えたい方は、木製素材の商品がおすすめです。自然を感じる木製素材を取り入れることで、収納アイテムによる生活感を隠し、部屋にナチュラルな雰囲気を作ります。
また、収納機能がついたベッドやソファも便利なアイテムです。洋服や小物を収納できて、片付けやすい部屋で過ごせます。
一人暮らしの北欧インテリアに合うソファのポイント
ソファは、部屋の過ごしやすさに大きく影響するアイテムです。特に一人暮らしでは、自分が使いやすいソファを選びたいですよね。そこで、一人暮らしにおすすめのソファを選ぶポイントを紹介します。
お手入れ方法

全ての家事を一人でこなす一人暮らしには、なるべく簡単にお手入れができるソファを選びましょう。シミ汚れや臭いが気になるファブリックソファには、カバーリングタイプのアイテムがおすすめです。簡単に洗えるので、清潔感のある部屋で過ごせます。
また、脚付きソファは座面の下にホコリが溜まりやすく、注意が必要です。日頃から掃除ができるように、掃除機が入りやすい座面の高さに設計されたアイテムが便利ですよ。
サイズ

狭い部屋やワンルームで一人暮らしをする場合、大きなソファで圧迫感のある雰囲気になる可能性があります。北欧インテリアが作る明るくスッキリとした雰囲気で過ごすためにも、部屋の広さに合ったサイズのソファを選びましょう。
コンパクトサイズでも、座面の構造やリクライニング機能により、快適な座り心地を感じられるアイテムは多くありますよ。一人暮らしのソファ選びには、ソファのサイズに注意が必要です。
床のダメージ

一人暮らしで多く選ばれる賃貸物件は、部屋の内装を傷つけないように注意が必要です。特にソファは床の傷や凹みが付きやすいアイテムです。
退去時に高額な修繕費を請求されないためにも、脚裏にフェルトや保護シールを貼った上で設置しましょう。脚を保護することで床へのダメージを減らし、賃貸物件の一人暮らしでも安心してソファを設置できますよ。
まとめ
おしゃれな空間でリラックスしたい一人暮らしの部屋には、北欧インテリアがおすすめです。ファブリックソファや木製テーブルで、温かみのあるおしゃれな部屋作りができますよ。ソファ選びの際は、お手入れ方法やサイズ、床へのダメージをしっかり確認する必要があります。部屋にピッタリの北欧インテリアを揃え、快適な一人暮らしを楽しみましょう。
おすすめの商品
最後におすすめのソファを紹介します。一人暮らしで便利な機能や、北欧インテリアにピッタリのアイテムばかりですよ。一人暮らしのソファ選びに悩む方は、ぜひ最後までご覧ください。
遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け
爽やかな色合いから落ち着いた色合いの3色が展開されており、部屋の北欧インテリアに合わせやすいアイテムを選べます。脚付きのデザインでも全体的に低めに設計されているため、一人暮らしの狭い部屋に設置しても圧迫感を与えません。おしゃれな雰囲気でスッキリとした空間を作りたい方におすすめです。また、カバーリングタイプなのでお手入れがしやすく、家事の時短になります。忙しい一人暮らしの生活にピッタリの、便利なソファです。
リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ
幅113cmのコンパクトサイズに設計されており、狭い部屋にも設置できるソファです。脚裏には傷予防シートが付いているので床にダメージを与えにくく、賃貸物件でも安心です。また、ソファの側面にはポケットが付いており、リモコンや雑誌など、つい散らかりやすい小物を収納できますよ。狭い賃貸アパートの一人暮らしでも、おしゃれな北欧インテリアの中にスッキリと設置できるアイテムです。
こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 2人掛けソファ
脚を付けても取り外しても使えるため、定期的に座面の高さを変えて気分転換ができます。また、座面の下は収納スペースになっており、洋服や小物を収納できますよ。収納スペースが少ない部屋や、物が多い部屋にピッタリのソファです。ベージュとブラウンの2色展開となっており、木製素材の北欧インテリアに馴染みやすく統一感のある雰囲気を作ります。
優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ
肌触りの良いファブリック生地と天然木の脚で、北欧インテリアにピッタリのソファです。脚裏にはフェルトが付いているため、賃貸物件で一人暮らしをする方も安心して設置できますよ。しっかりと座れる高さの座面に設計されているので、リビングダイニングにもピッタリです。食事やリラックスする時間など、どのような用途でも寛げるアイテムです。
アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ
北欧インテリアに合わせやすいアースカラーの色合いと天然木のフレームで、ナチュラルな明るい雰囲気を作る1人掛けソファです。狭い部屋でもソファを設置したい方には、一人掛けソファが便利ですよ。背もたれは休息に最適と言われる110°に設計されており、ゆったりと過ごせます。座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されているので、長時間座っても疲れにくい座り心地です。