1. ソファコーディネート提案
  2. 1279 view

心地よい空間はフロアソファから!大胆なソファコーディネートに挑戦

フロアに近い目線で過ごす居心地の良さはどこから来るのでしょうか。畳の上でくつろいできた日本の床生活が、安らぎを感じる元になっているのかもしれませんね。

今回は、フロアソファで得られる心地よい空間づくりを提案します。海外リビングを参考にして大胆なソファコーディネートにも挑戦してみましょう!

フロアソファとは

フロアソファとは、フロアに直接置くタイプの脚の付いていないソファです。座面の高さは床から20cm前後のものが多く、ソファに座ったときの目線がフロアに近くなるのが特徴です。

フロアソファのメリット

フロアソファの最大のメリットは、床に直に置くことで部屋が広く感じられるということ。これは、ソファとフロアとの間に隙間がないことでフロアとの一体感が生まれ、空間を効果的に演出できるからです。

座ったときの目線もぐっと低くなるので、家具を低く配置して高さを統一するとスッキリとした部屋作りができますよ!脚がないので跡が付く心配もなく、畳の部屋でも使いやすいソファです。

フロアソファのデメリット

一方で、座面が低いので立ったり座ったりするときには体へ負担がかかります。足腰にトラブルがある人には適していない点がデメリットです。

また、目線がフロアに近いので、掃除が行き届ていない所に目がいきやすくなります。くつろぐためには、ソファ周りの掃除も小まめにしておきましょう。来客を迎えるリビングよりも、家族でくつろぐ空間に適したソファと言えます。

フロアソファの種類

脚のあるソファと同様、フロアソファにも様々なタイプが揃っています。人気があるのは以下のようなタイプのフロアソファです。

カウチタイプ:足を伸ばしてリラックスできる
リクライニングタイプ:背もたれの角度を自由に変えられる
マット付きタイプ:段差が少なくお子さんのプレイスペースにも◎

自分が優先したい機能を考え、ぴったり合うものを選ぶことができます。

フロアソファはこんな人におすすめ

では、フロアソファはどんな人におすすめなのでしょうか。

空間を活かした部屋作りをしたい人

テーマを持って部屋作りをしたい人、趣味を楽しみたい人には、空間を有効活用できるフロアソファをおすすめします。

例えば、壁を生かして写真やディスプレイを楽しみたい人は、壁がメインになるように、ソファはできるだけ部屋に溶け込むようなものを選びたいですね。フロアと一体感がでるフロアソファなら、ディスプレイも引き立ちます!

トレーニングやヨガを楽しむシーンでは、違和感のないマット付きタイプのフロアソファがおすすめです。

子供やペットのいる家庭

小さなお子さんがいるお家の場合、座面が高いソファは座面からの落下が心配ですよね。ペットにとってもソファから降りる時には足に負担がかかるもの。座面の低いフロアソファなら、そうした心配がありません。フロアソファの下にラグマットを敷けば、ゴロゴロできるスペースも確保できます。

ソファ周りを上手にコーディネートしてフロアとの一体感を出せば、遊び心のある個性的な空間が生まれますよ!

海外リビングにみるフロアソファコーディネート5選

外国でも布団が人気を集めているように、床に座ってくつろぐスタイルは日本だけのものではありません。海外の素敵なリビングから、参考にしたいフロアコーディネートをご紹介します。

ラグが生きるプライベート空間

毛足の長いラグにフロアクッションを敷き詰めたプライベート空間は、リラックスムード満点!傾斜のある天井と大きなランプシェードの下、くつろぎの空間が広がっていますね。

赤い花模様のラグとの組み合わせでは、ナチュラルトーンのフロアソファが引き立っています。ロフトスペースで真似したい空間作りですね!

壁を主役にコーディネート

こちらは、壁に掛けられたお花の形のようなミラー。フロアソファとラグの色合いも統一感があります。グレーやブラック、ホワイト、ベージュのクッションを置くことによって、メリハリを感じます。

アラビアンスタイルに真似るカラーリング

鮮やかなデザインで統一されたソファとラグは、まるでステージのような華やかさ!特別な空間を演出したいときは、アラビアンスタイルを参考に大胆なコーディネートに挑戦してみましょう。

ブルーのコントラストが美しいソファコーナーでは、ファブリックのデザインが生きていますね。座面とクッションの模様使いもおしゃれで、背もたれとの配色バランスもあざやか!ソファの雰囲気を変えたくなったら、ぜひ挑戦してみたい上級コーディネートですね。

優雅なグリーンでゴージャスに演出

こちらは優雅なグリーンで演出された大空間で、アイボリーとグリーンの色調が美しいですね。カーブを描いたフロアソファと同色のカーテンが印象的。上品な2色使いのコーデは、テーマカラーを生かした部屋作りの参考にしたいですね。

ナチュラルトーンで楽しむ空間

大きな窓からの景色を楽しむには、ナチュラルトーンの室内が最適。自然に差し込む光と花々の色合いが違和感なく楽しめます。フロアクッションに合わせたローテーブルがかわいらしいですね。

大きな窓とパンパスグラスが映える大空間では、思う存分趣味が楽しめそうです。昼は窓からの光で、夜は空間を生かした間接照明でくつろげる、贅沢なリビングとなっています。

まとめ

フロアソファの魅力をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。フロアソファを置くなら、フロアとの一体感を意識したいですね。レイアウトやカラーリングで遊びながら、空間を活かしたリビングづくりに挑戦してみてくださいね!

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEの商品の中から、フロアライフを楽しめるソファをご紹介いたします。自分の部屋にマッチするフロアソファを見つけてみてください。

リラックススタイル広がる レザー調コーナーフロアソファ 3点セット

肌触りが気持ち良いレザー調のおしゃれなフロアソファセットです。7.5cmの座面はヘタリにくいモールド成型で柔らかい座り心地。3つのパーツを組み合わせてレイアウトを変えながら、フロアとの一体感を楽しめます。しっかりとした背もたれ部分を倒すと、お昼寝するのに快適な形に早変わり!こたつとの相性も抜群で、レッド、アイボリー、ブラウン、ブラックのきれいな4色がモダンなスタイルを演出してくれますよ!

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 3.5人掛け

起毛感のある生地が気持ちの良い3.5人掛けのゆったりコーナーカウチソファです。座面高はフロアとの境目にもメリハリがつく18cm。カウチ部分を入れた横幅は217cmで、1人が足を伸ばし、2人があぐらをかいて座れるほどのゆとりがあります。背もたれのクッションを取り除けば奥行70cmと、ゴロゴロするには申し分のない広さ。背もたれの高さが選べるのも嬉しいポイントです。ナチュラルな4色をご用意しました。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

ふっくらした印象のフロアソファは厚み20cm。ふかふかな座り心地が特徴です。足を投げ出して寛げるスタイルは、見た目の柔らかさもあってリラックスムードたっぷり!連結タイプでレイアウトも変えやすく、軽いので移動も楽です。暖かみのあるスエード調の生地はブラウンとベージュ。落ち着いたカラーが優しい印象です。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

こちらは置くだけでインパクトのある5段階リクライニング機能付きのカウチソファです。ふっくらした座面は26cmのボリュームで、体をしっかりと受け止めてくれます。背もたれと肘掛けは5段階で角度が変わり、フルフラットにすればお昼寝にも対応。8色から好きな色を選んで部屋のテーマカラーとするのもいいですね。2人でも座れますが、1人で贅沢にリラックスタイムを満喫したい人にもおすすめのソファです。

背もたれを広げてカウチスタイルに変形 フロアタイプコーナーソファ Bタイプ

座面にクッションがついたこちらのフロアコーナーソファ。肘掛け付のコーナーソファが2つと、2人掛けソファ1つのセットです。3つあわせてL字型で楽しむこともできますし、こたつを囲むようにソファを並べると、家族でくつろげる大空間が誕生。部屋に合わせやすいアイボリー、ベージュ、モスグリーン、ブラウンの4色展開!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP