1. ソファコーディネート提案
  2. 399 view

一人暮らしの満足度をアップさせるソファ選びのポイント

一人で家で過ごすとき、あなたは何をしてくつろぎますか?くつろぐ空間はどんなテイストが好きですか?家は自分を甘やかす空間。自分の好きなものに囲まれて、好きなことをしたい。今回はそんなわがままな空間を実現できるソファをご紹介しましょう。

一人暮らしの醍醐味は人の目がないこと

仕事や学校で人といるのも楽しいけど、誰の目も気にせず一人で好きな時間を過ごしたい欲求は誰にでもあるものです。誰の目も気にしない、しなくていいというのはこの上ない贅沢な時間です。しかし、一人暮らしといえば食事は一人だし、話し相手もいないし寂しいイメージもつきものです。

でもそんな一人暮らしの一番のメリットは「誰の目も気にしなくていい」ことなのです。自分の好きな物や、趣味に没頭できる貴重な時間を過ごす空間に何が必要なのでしょうか。

好きなことをして過ごせばいい

家に一人でいてもつまらない、することがない。そんなことそもそも考える必要はありません。一人暮らしで誰に遠慮もいりませんから、好きなことをして過ごせばいいのです。

趣味のゲームに没頭したり、動画配信サービスで連続ドラマを一気見したり、だらだらと惰眠をむさぼったり。一人暮らしの家での時間は、自分が楽しくいられるためのソファや家具をそろえてみましょう。おうち時間を有意義にするための近道です。

家の中で頑張る必要はない

日中は学校で勉強に、職場で仕事に疲れますよね。家で過ごす時間なんて、一日24時間のうちほんのわずかな時間です。24時間のうちのほんの2、3時間、家では自分を甘やかしてのんびりしましょう

今はスマホやタブレット、ゲームコントローラーなど腕を使う娯楽が溢れています。ゲームが好きだけど、肩や首、腕が痛くて長時間できないなんてことはありませんか?そういう時には、そういうことを楽にしてくれるソファや家具を頼りましょう。家での時間を快適にするアイテムは、ちょっと探せば見つかります。

一日中寝てたっていい

休日の日は朝からダラダラして1日無駄にしてしまって、夕方に罪悪感を感じるなんてことはありませんか?そんな時は1日と考えず、1週間のうちの1日だけと考えてみましょう。1/7を寝て過ごしたって、あとの5/7や6/7は頑張っているんだから自分を甘やかしてあげましょう。

せっかく人の目がない一人暮らしなんですから、自分が好きなことをしたり、リラックスすることに目を向けていきましょう。ずーっとベッドでゴロゴロするもよしですが、今は体を預けてリラックスできるソファもたくさんあります。一日中、体の力を抜いて過ごせるソファをお部屋に一つ置いてみるのはいかがでしょうか。

おすすめのソファ

それぞれのわがままを実現できる個性的なソファをSOFA STYLEからご紹介します。

ゲーム好きのために生まれた 多機能座椅子

おうち時間を楽しむための新たなアイテム。ゲームやスマホ、タブレットと何かと腕に負担がかかっています。そんながんばる腕のことを考えた多機能座椅子。コンパクトながら座面や背もたれはしっかりと腕や背中を支えてくれます。背もたれは6段階のリクライニングつきで、ゲームなどの前傾姿勢から、読書などのもたれる角度まで調整が可能です。一度使うとやみつきになること間違いなし。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

ビーズクッションは形が自由すぎて、なんとなく安定しないのでは?と思っている方の不安を解消してくれるソファがこちらです。背もたれつきの独特のしずく型で安定感をキープしてくれるビーズクッション。コンパクトでワンルームのお部屋にもおさまりのいいサイズです。日本のソファメーカーで作られており、環境に優しくへたりにくいエコビーズを利用。カバーは2重構造でビーズの吹きこぼれもしっかりガードします。

一人暮らしだからこそちょっと贅沢してもいい

時計やバッグは人目につくので、ちょっといいなと思っても高いと買わないなんてことないですか?本当はイイものはイイで、自分の基準で選べるのがベストなのですが、いろいろ気を使うというのも現実です。

でも一人暮らしの家なら、誰の目も気にせず好きなものを置けます。自分の大事なリラックスタイムなのですから、自分のお気に入りを探してみましょう。

好きなようにこだわって良い

一人暮らしの家には自分が好きなものを、好きなようにレイアウトしても誰にも文句は言われません。学校や職場では協調性を考えて物を購入しますが、自分の、しかも人目に触れない物であればとことんこだわって良いのです。

リラックスに必要なソファは素材や色、形など自分好みで体と心が楽になれるものを選んでみましょう。手触りや座り心地も大事な癒しの要素です。

自分へのご褒美

一人暮らしの大事なくつろぎ時間はすべてが自分へのご褒美です。自分を甘やかす時間のためには少しくらい贅沢をしてみませんか。いつも頑張っている自分をリフレッシュさせるために、お部屋に一つソファをおいてみるのはどうでしょう。

床やベッドで座ったり、ゴロゴロするのとはまた別のリラックスタイムが過ごせます。自分へのご褒美と思って、ソファにもこだわってみましょう。

おすすめのハイクオリティソファ

SOFA STYLEからおすすめのハイクオリティソファをご紹介します。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

座椅子&ハイバックソファのいいところを合わせた、座り心地と安定感抜群のソファです。木材のしっかりしたフレームにウェービングベルト、ウレタンチップなどを組み合わせた多層構造でこだわりの座り心地を実現。座椅子タイプなので全体の高さが抑えられ、一人暮らしのワンルームでも圧迫感がありません。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

背もたれとひじ掛けには14段階のリクライニング機能が付いているので、自分好みの姿勢で思い切りくつろぐことができます。ソファ・ベッド・カウチの3タイプの使い方が可能ですよ。座面には、座ったときの体圧を分散してくれるポケットコイルを使用しているので、抜群の座り心地を楽しむことができます。

一人暮らしだからテイストは好きなものでOK

旅行やマンションのモデルルームでテイストが統一されていると、すてきだなと思いますよね。でも自分の家では全部を揃えるのはなかなか難しいですよね。多くの方は好きなテイストの小物をちょこちょこ揃えがちです。しかし、実は大きな家具をドーンと置いてしまった方が効果的な場合もあります。

アジアンテイストは高級リゾート感抜群

バリやプーケットなどアジアリゾートが大好きで、ライトや観葉植物を置いてはみるけど何か違うということありませんか?アジアンテイストを出すなら、まずはソファをおいてみるのがおすすめです。

・ヒヤシンス
・ラタン
・バンブー
・無垢材

これらの素材をフレームに使ったソファを一つ置くだけで、統一感のあるお部屋にコーディネートが簡単になります。忙しいし、経済的にも厳しくて高級リゾートに行けないと嘆く前に、ちょっと贅沢なソファでお部屋を楽しみましょう。

オシャレに見える北欧テイスト

シンプルだけど機能的で人気を集めているのが北欧テイストです。中でもデンマークの家具は機能性、実用性を十分追求したうえで「美しさ」を最後にプラスします。

また木のぬくもりを感じられる美しいカーブが、日本人にの感性にもしっくりくるのでしょう。

おすすめのソファ

こちらでは、SOFA STYLEで人気のアジアン・北欧デザインソファをご紹介します。

自然のぬくもり 高級リラクシングアバカソファ 1人掛けソファ

一人の時間は非日常空間でゆったりと過ごしたい、忙しい日々に追われていると憧れますよね。アジア旅行のハイクラスホテルに絶対ありそうなアバカソファ。強度や耐久性に優れ、高温多湿なアジアでも高級素材として人気です。熟練の職人が丁寧に編み上げたフレームはささくれにくく、艶やかな仕上がりです。一人掛けでも存在感は抜群です。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

シンプルな中にも機能性を兼ね備えた上質なソファ。「人の暮らしに寄り添う」がテーマの北欧家具はその曲線美が人気の秘密。硬すぎず柔らかすぎないクッションと、独特のカーブの背もたれがしっかりと体を支えリラックスできます。色はネイビーとグレーの2色。シンプルなフレームにしっくりくるカラーから選べます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたか?あれやこれやと気を遣う日々。疲れをとるためのお部屋ではとことん自分の好きな空間にしてみましょう。自分の好きなことを追及して、コーディネートを楽しんでみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP