1. ソファコーディネート提案
  2. 1181 view

ワンルームをおしゃれなカフェ風にするコツ!おすすめソファも紹介

カフェといえば落ち着きがあり癒される空間が特徴です。家の中をカフェ風にコーディネートしたい時、ソファはどんなものが良いか迷っているのではないでしょうか?本記事では、一人暮らしのワンルームにおすすめのカフェ風ソファを5選紹介します。また、カフェ風の部屋づくりのコツも解説します。

カフェ風ソファとはどんなもの?

カフェのような部屋づくりには、ソファも選ぶポイントがいくつかあります。カフェ風ソファとはどういった特徴があるのでしょうか?

脚部は木製にするとカフェっぽくなる

ソファの脚のパーツは木製にするとカフェインテリアらしさが出ます。カフェはゆっくりする場所なので、落ち着いた雰囲気のある部屋にすることがポイントです。

カフェ風ソファは脚があるタイプの方がおすすめです。カフェっぽくするのでしたら床に座るタイプではなく、脚があるソファが合っています。

素材はレザーでもポリエステルでもOK

カフェ風ソファの座面の素材は、レザーでもポリエステルでもどちらでも構いません。カフェ風インテリアのソファは、座面の素材にはこだわらなくても良いです。

リラックスできるように、自分の座り心地に合う素材のソファを選びましょう。

カフェ風と相性が良い色は?

カフェ風インテリアには、ブラックやブラウン系、グリーン系の色のソファがおすすめです。グリーン系はくすんだ色にするとさらに良いです。派手な色にするよりも、落ち着いた色や癒されるような色にしましょう。

珈琲店のような大人のカフェっぽくするならブラックやブラウン系に、明るく可愛らしい雰囲気のカフェっぽくするならブラウン系かグリーン系が合います。

おすすめの商品

続いて、一人暮らしのワンルームにおすすめのカフェ風ソファを5つご紹介します。ナチュラルで温もりがあり、カフェ風の部屋にも相性抜群なソファを厳選しました。迷っている人は、以下からソファを選んでみるのもありですよ♪

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 2人掛けソファ

こちらは、高級感が溢れる2人掛けソファです。レトロ感もあり、珈琲専門のカフェをテーマにした部屋コーディネートに合いそうです。疲れにくい硬めのソファで、長時間座る生活をしている人も長く愛用できます。背もたれも疲れにくいように設計されているため快適です。座面の生地は汚れと水に強いのも特徴。食事中の飲みこぼしや食べこぼしでも焦らず綺麗に掃除できます。

カフェのようなスタイル 天然木北欧スタイルダイニング 1人掛けソファ

こちらは、無駄のないナチュラルなデザインの1人掛けソファです。シンプルだけどおしゃれ感があり、カフェ風や北欧風の部屋コーディネートにも合います。座面はしっかりとした作りになっており、座ってもお尻が沈みません。そのため長時間座っても疲れにくく、食事だけでなく作業の時にも使えます。座り心地は、ふわふわ感というよりさらりとしているのでオールシーズン快適に座れます。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング アームソファ

こちらは、モダン&ヴィンテージなカフェ風ソファです。背面はレザー、座面はファブリックになっており、他とはひと味違うデザインと座り心地を味わえます。質の高いクッションのため、映画鑑賞・読書・作業をしても疲れにくいです。足を伸ばせるくらいにゆったりしていて、横になってくつろぐこともできます。カフェ風の部屋は女性を中心に人気ですが、こちらのソファは男性にもおすすめです。

ワンルームにおすすめコンパクトデザイン ストライプステッチソファ 2人掛け

こちらは北欧風のソファで、カフェ風の部屋にも合います。脚ありと脚なしが選べる2タイプ。丸みがあるフォルムで、可愛らしさもあるのが特徴です。組み立ては女性でも簡単にできるので一人暮らしにもおすすめです。脚部の裏には、床に傷が付かないようにシートが付いています。床がフローリングになっている部屋に住んでいる人にも嬉しいポイントです。ソファ素材はオールシーズン使い続けられる作りになっています。

温かく味わい深い ヴィンテージスタイルソファダイニング 1人掛けソファ

こちらは温かみのある、ヴィンテージスタイルソファです。高品質な古さと、モダンな風格もあります。レトロなカフェ風の部屋にしたい人におすすめです。座面と背面は柔らかすぎず、長年愛用し続けられる設計になっています。見た目だけでなく、座り心地の良さやへたりにくさも重視したい人にもおすすめです。重圧感はあまりなくスマートなデザインなので、ワンルームに配置しても部屋がすっきりと見えます。

カフェ風の部屋にするコツ

ここまでカフェ風の部屋に合うソファを紹介してきましたが、ソファを置いただけではカフェっぽくなりません。そこで、カフェ風の部屋にするコツも知っておきましょう。

雰囲気はナチュラルにする

まず、カフェっぽい部屋の雰囲気や家具はナチュラルのものがおすすめです。ナチュラルな雰囲気の部屋は温もり感があり、カフェ風の部屋づくりと相性抜群です。

上記でも解説しましたが、ソファもナチュラルな色味と木製の脚付きのものが、ナチュラルな雰囲気と合います。

キッチンにもこだわる

カフェ風の部屋づくりでキッチンの模様替えは必須です。キッチンではカウンター側や、食器・調味料を収納する棚を木製にするとカフェっぽくなりますよ。リフォームが難しい場合は、ホームセンターや通販で販売しているリメイクシートがおすすめです。

食器や家電をカラフルな色にしてみるのも良いです。このように、本格的にリフォームをしなくてもカフェ風のキッチンにすることができます。

グリーンを飾る

部屋に観葉植物といった緑を飾るとカフェ感がアップします。例えば、ソファを窓際に配置し、窓や窓のそばに植物を飾るとおしゃれで癒される空間にできます。その他、キッチンのカウンター側に植物を置いてみたり、上に吊るすのもおしゃれです。

しかし本物の植物は毎日水やりが必要だったり、日光を当ててあげないと萎れてしまうなどお世話が面倒だと感じる人も多いと思います。そんな時はフェイクグリーンを使うことをおすすめします。偽物なら水やりなどをする必要がなく、100均でも購入できるので便利です。

カフェ風インテリアにプラスしたいおすすめアイテム

さらにカフェっぽくするために、ソファの他に以下のアイテムも取り入れてみてはいかがでしょうか。

照明もおしゃれに

照明をおしゃれなものに取り替えれば、一気にカフェ風のお部屋に。カフェ風にピッタリな照明は、ペンダントライト、シーリングライトです。

また、ワンルームに一つだけでなく、壁やキッチン周辺にもライトを設置するともっとおしゃれな部屋になります。その際はスポットライト、ブラケットライト、スタンドライトなど小さな照明を選びましょう。

大きいライトをたくさん設置すると部屋が窮屈になってしまうので、部屋全体を確認してバランスを考えて設置するのがポイントです。

棚をDIYしてみる

近年ではDIYが人気です。キッチンや本を収納する棚をDIYで作るという方法もあります。100均やホームセンターで木材・工具など材料を買ってきて、自分で作って取り付ける方法です。

難しそうに思えますが、DIYは女性でも簡単にできます。SNSでたくさんのアイデアが投稿されているので、良ければそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

テーブルやキッチンに黒板を飾る

おしゃれなカフェには、黒板で書かれたメニュー表が置かれていますよね。飾る以外の使い道は、例えば、朝・昼・晩の献立や予定のメモを書いたり、人生の目標を書くなどいろいろあります。

気軽に飾れる小さいサイズの黒板は100均でも購入できます。

100均アイテムを集める

部屋の模様替えに100均を活用するのもおすすめです。100均には可愛くておしゃれなインテリア雑貨だったり、ハイクオリティなものもたくさん並んでいます。

上記で紹介したフェイクグリーン、黒板、リメイクシートなども100均で購入することができます。その他、カッティングボードに転写シールを貼ってインテリアとして飾ったり、食器を100均で全て揃えるのもありです

アイデア次第でカフェ風の部屋づくりに活用できるため、近所の100円ショップでチェックしみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

カフェ風の部屋に配置するソファは、落ち着いた色味があり脚部は木製のソファを選ぶと良いです。また、デザインは派手過ぎずナチュラルにするとカフェっぽくなりますよ♪ソファ周りやキッチンに100均の雑貨を飾ってみたり、棚をDIYしてみたり、照明をカフェ風に変えるなど、ソファ以外のところにもこだわってみましょう。本記事が、あなた好みのカフェ風コーディネートの参考になれば幸いです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP