1. ソファコーディネート提案
  2. 2361 view

和室でくつろぐ♪畳に置くソファ選びのポイント&おすすめ商品8選

生活習慣の欧米化に伴い、和室があるのに使っていない人・和室が物置になっている人も多いのではないでしょうか。せっかくなので、和室がくつろぎのスペースに生まれ変わるソファを置いてみませんか?こちらの記事では、和室でくつろぐソファ選びのポイント・おすすめ商品をご紹介します。

畳に置くソファ選びのポイント

和室の畳にソファを置く場合、どのようなポイントを押さえて選ぶといいのでしょうか。こちらでは、ソファ選びのポイント3つをご紹介します。

脚が付いていないフロアタイプ

和室では畳に座って過ごすことが多いですよね。そこで脚が付いていないフロアを置き、高さを抑えて圧迫感を感じないようにすることがおすすめです。脚のないフロアソファを置くことで開放感のある広々とした空間を作ることができます。

また、畳で横になりたい時にソファを背もたれ・枕にしてくつろぐこともできます。脚で畳を傷つけないのもメリットです。

脚の取り外しができる2wayタイプ

フロアソファと脚付きソファを合わせた、脚の取り外しができる2wayタイプのソファもあります。シーンに合わせてフロアソファor脚付きソファに変えられますので、和室に置きたい時は脚をはずしてフロアソファ、リビングに置きたい時は脚を付けて使うことができます。

例えば「冬は和室でコタツを使いたい」という方は、コタツと一緒に使えるように脚をはずしたフロアスタイルにするのもおすすめです。

和のテイストに合わせたカラー

和室に置くソファは、和のテイストに合わせたカラー選びも重要です。どんなテイストの和室にしたいかを考えましょう。和モダン・ナチュラル・レトロなど、その雰囲気に合わせたカラーを探すと選びやすくなります。

例えば、ナチュラルに抑えたい部屋にはベージュ・ネイビーなど落ち着いたカラーに。和モダンテイストには畳の色と合わせたグリーン系、インパクトのあるネイビーやオレンジ系などのオシャレなカラーもおすすめです。

和室に合わせやすいソファのカラー

ソファには様々なテイストのカラーがありますが、和室にはどのようなカラーが合うのでしょうか。3タイプに分けてご紹介します。

アイボリー・ベージュ系

アイボリー・ベージュ系の明るいカラーは、開放感があり温かみのある雰囲気を作ることができます。畳や壁の色とも合わせやすく、他の家具とも馴染みやすいです。

濃い色と比較して重圧感がなく、ゆったりとした気持ちでくつろぐことができるでしょう。

ブラック・ブラウン系

反対にブラック・ブラウン系の濃いカラーは、存在感やかっこよさがあり落ち着いた雰囲気を作ることができます。和室ならではの障子・ふすまと対象色のため、和室の中にアクセントのある家具を置きたい時は、濃い色を選ぶといいでしょう。

ブラックは高級感のある大人の雰囲気に、ブラウンは和室で使われることが多い木材の家具と同系色のため落ち着いた雰囲気を作れるのがメリットです。

グリーン系

グリーンは畳と同色のため、和室に1番馴染みやすいカラー♪和モダンの雰囲気を作るのにもおすすめのカラーで、自然や植物を感じさせる優しい雰囲気を与えます。

緑にはリラックス・癒し・気持ちを落ち着かせるなどの効果があり、グリーン系のソファを置くことでよりリラックスした時間を過ごすことができます。

【おすすめ商品】畳を傷つけないフロアタイプソファ

ここからは、「和室に置くおすすめのソファ」を紹介していきます。まずは、畳を傷つける心配がない「フロアタイプのソファ」からおすすめ商品を4つ見ていきましょう。

洗えるカバーリングが嬉しい落ち着きのある和モダンソファ

こちらのソファは、コットン・ポリエステルのファブリック生地のカバーが取り外しでき、手洗いで洗濯できます。ペットや小さい子供がいる家庭では嬉しいですね。背もたれはポリエステル綿をたっぷり使ったふわふわのクッションが特徴で、ソファ本体とセパレートタイプのため好きな位置に調節してくつろげます。カラーはベージュ・ブラウン・モスグリーンの3色で、どれも和モダンな温かい雰囲気を作ることができます。

もこもこ&ふわふわ感が魅力のリクライニングソファ

厚さ26cmのもこもこ&ふかふかの座り心地が魅力のソファです。背もたれ・肘掛けには5段階のリクライニング機能が付いています。付属でクッションが付いていますので、肘置きや枕にしておくつろぎください。カラーは大人の雰囲気で落ち着くモノトーン2色をご用意。アイボリー・ブラックの2色からお選びいただけます。

スエード生地が心地よいカウチソファ

ふかふかの座り心地が特徴のカウチソファです。パイプフレームにたっぷりのウレタン、側地はスエード生地で抜群の座り心地&手触り。2人掛けのソファ+コーナーカウチを並べて置くカウチスタイルの他に、セパレートスタイルでの使用もおすすめ。カラーは和室に合わせやすいベージュ・ブラウンの2色展開となっています。

家族団らんにおすすめ!ハイバックコーナーソファ

こちらは、1人掛けソファ5台のセットです。コーナーソファ・右アーム・左アーム・肘掛けなしの他に、テーブル付きソファも♪背もたれは首までしっかり支えるハイバックタイプで、背もたれを前に倒すとテーブルになります。コーヒーやお茶を飲みながらソファでテレビを見たり読書タイムを満喫できます。レザー素材&ブラックの組み合わせは高級感があり大人のくつろぎ空間を作ります。

【おすすめ商品】脚の取り外しができる2wayタイプのソファ

続いて、脚が取り外せるソファをご紹介します。季節に合わせて冬は和室でコタツと一緒にローソファとして使いたい方などにおすすめです。

ワンランク上の座り心地!ポケットコイルタイプのソファ

ベッド・高級ソファにも使用されるポケットコイルを使った、ワンランク上の座り心地でくつろげるソファです。やわらかさもありながら程よい弾力で、長時間座っていても疲れにくく、横になってくつろぐのもおすすめ♪肘掛けと背もたれは14段階のリクライニング機能が付いていますので、ベッドのようにくつろげます。カラーは爽やかなターコイズブルー・落ち着いた雰囲気のネイビーのブルー系、和室に合わせやすいブラウン・グリーン、上品さがあるグレーの5色展開です。

和室の寝室にもおすすめ!コンパクトサイズの2人掛けソファ

リクライニング機能が付いたカウチソファです。少しお昼寝したい時など、肘掛けの角度を調整して付属のクッションを枕にすると横になってくつろげます。サイズはリクライニングを起こした状態で約130cm、リクライニングを倒しても160cmというコンパクトサイズです。一人暮らしの和室や、和室に布団を敷いて寝るスタイルの寝室にも省スペースで置けますよ。カラーはベージュ・ブラウンの他に、お部屋のアクセントになるオレンジ・温かみのあるグリーンの4色展開です。

程よいかたさで疲れにくいカウチスタイルのソファ

オットマンの位置を自由に入れ替えて1台で3スタイルを楽しめるカウチソファです。左右のカウチスタイルの他にオットマンを単独で使えますので、来客時の腰掛けやサイドテーブルにもなります。厚みのあるウレタンの弾力が特徴で、長時間座っていても疲れにくい設計です。カラーはスタンダードなベージュ・ブラウンの他に、和室をおしゃれに彩るモスグリーンもご用意しました。

レイアウト自由!家族みんなでくつろげるコーナーソファ

こちらのコーナーソファは「コーナーソファ」「2人掛けソファ×2台」のセットです。全てが単独で分割して使えますので、角の部分になるコーナーソファの左右に2人掛けソファを並べる「L字型」スタイルの他に、分割してテーブルを囲んでコの字スタイル・対面スタイルで置くことも可能です。軽量設計のため移動や掃除がしやすいことが特徴です。カラーは温かな雰囲気のベージュ・和室にも合わせやすい優しい色合いのブラウンの2色をご用意しています。

まとめ

和室がくつろぎの空間に変わるソファ選びのポイント・おすすめ商品をご紹介しました。お家で過ごす時間が増えてきた今、普段はあまり使うことがなかった和室にソファを置いてリラックスしてみませんか?和室には脚が付いていないフロアタイプ、ベージュ・アイボリー・ブラウン・グリーンなどのカラーがおすすめです。ぜひこちらの記事を参考にしながら、あなた好みの和室向けソファを見つけてみてください♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP