1. ソファコーディネート提案
  2. 949 view

おしゃれだけど迷う人に!アジアンインテリアの冬支度

まるでアジアンリゾートのようなおしゃれな空間を作ることができるアジアン家具は、イン人気のインテリアテイストのひとつです。気になるのがアジアンインテリアを四季のある日本に取り入れること。おしゃれで魅力的だと思っているけれど迷っている人におすすめしたい、アジアンインテリアの冬支度についてご紹介します。

アジアンテイストのインテリアとは?

まず、アジアンテイストのインテリアの特徴をご紹介します。

涼しげな素材を使った家具が人気

アジアンテイストの家具には、涼しげな素材が使われているのが特徴です。丁寧に作り上げられたソファのフレームは、木製のフレームとは違った曲線の美しさや風合いを楽しむことができます。また、クッションのファブリックと合間って柔らかな雰囲気を演出してくれます。

ウォーターヒヤシンス

ウォーターヒヤシンスは別名ホテイアオイと呼ばれる植物で、熱帯や亜熱帯地域に生息している水草の一種です。美しい紫の花を咲かせることから観賞用の植物しても見かけることができます。ウォーターヒヤシンスを使用した家具はひとつひとつ職人の手によって作られていてるものも多く、上品な光沢と耐久性の高さが魅力です。

また、畳と同じように吸湿性に優れているのでできるだけ湿度の高い場所は避けておくようにしましょう。お手入れは毛の柔らかいブラシで定期的にブラッシングすれば大丈夫です。

アバカ

ウォーターヒヤシンスと同じようにアジアン家具に良く使われているのが「アバカ」です。別名「マニラ麻」とも呼ばれているアバカは、家具だけでなくカバンや帽子、カゴなどにもよく使われます。

昔からロープの材料としても使われてきているため耐久性抜群。耐水性があって丈夫なので、ソファにも向いています。お手入れは柔らかいブラシでブラッシングしましょう。

日本家屋との相性抜群

アジアンテイストのインテリアは、植物とファブリックを組み合わせたものが多いため、日本家屋との相性が良いことでも知られています。

フローリングの部屋だけでなく畳と組み合わせると和モダンなおしゃれ空間を演出することが可能です。アイテムの組み合わせによっては大正レトロなインテリアを楽しむこともできますので、チャレンジしてみてください。

冬のアジアンテイスト家具のアレンジ方法

次に、冬のアジアンテイスト家具のアレンジ方法をご紹介します。

ブランケット

どこか涼し気な印象を持ちがちなアジアンテイストの家具は、温かいブランケットと一緒に使うと温かみのある空間づくりができます。リネンや綿などのさらっとした肌触りのブランケットよりは、マイクロファイバーやウールなどの起毛素材のブランケットと組み合わせることをおすすめします。

キリムやチェックなどヨーロッパテイストの模様を取り入れるとさらに雰囲気がでます。ソファ全体を大判のブランケットで覆っても良いですね。

あったか素材のクッション

ソファを簡単に模様替えておすすめなのが、クッションのカバーです。定番サイズのクッションなら、100円ショップでもクッションカバーを購入することが可能です。ブランケットと同様に起毛素材を使用したクッションカバーを付けて置くと、それだけで冬らしさが出ます。

カバーを取り替えられないタイプのクッションの場合は、クッションにあったか素材の生地を巻いて固定するのもおすすめです。ノルディック柄やキリム、タータンチェックをモチーフにしたものや、クリスマスカラーを取り入れたものも素敵です。

間接照明で温かく照らす

ソファ周りを余り変えずに、アジアンテイストのリビングを温かみのある空間に見せたい場合は、間接照明を活用するのもおしゃれです。ソファの後ろを照らしたり、温かいカラーのスタンドライトを設置して大人っぽい雰囲気にしたりすることもできます。

夜だけローテ―ブルやサイドテーブルに温かい飲み物とキャンドルを置いて過ごすのも特別感があっておすすめです。

冬でもあたたかい♪アジアンソファを使ったおすすめコーディネート

続いて、冬でも温かさを感じさせるアジアンソファを使ったおすすめのコーディネートをご紹介します。

ノルディック柄クッションでクリスマスコーディネート

ノルディック柄のクッションをアジアンテイストと組み合わせると、それだけでクリスマスをイメージさせるコーディネートになります。ノルディック柄はノルウェーを始めとする北欧諸国に伝わる伝統的な柄のことで、雪の結晶や花、トナカイなどのモチーフがシンプルに描かれています。

ノルディック柄が取り入れられているクッションを取り入れるだけで、ほっこりとした雰囲気になります。また、生地ももふもふした肌触りなので寒い冬にぴったりです。

ブランケットをソファカバーに

ブランケットをソファカバーにすると、涼しい印象のウォーターヒヤシンスやアバカが見えなくなり、すぐに温かい印象のリビングに。大判のブランケットをソファにかけるだけなのでいつでも簡単に模様替えすることができます。

ブランケットをソファカバーにする場合は、ブランケットがソファ本体からずれないようにベルトや滑り止め防止シートなどを活用することをおすすめします。

ふかふかラグと間接照明でリラックス空間を演出

湿気やほこりに弱いアジアンテイスト家具の冬コーディネートするときに、できるだけソファをそのまま使いたいという人におすすめしたいのが間接照明とふかふかのラグを組み合わせる方法です。

足元がふかふかで温かいだけでも気持ちが落ち着きますし、間接照明を設置すればムーディでおしゃれなリビングを演出することができます。

憧れのアジアンテイストソファをご紹介

インテリア好きなら憧れる、おすすめのアジアンテイストソファをご紹介します。

インテリアの中心になる♪3人掛けウォーターヒヤシンスソファ

置くだけでインテリアの中心になる、3人掛けのウォーターヒヤシンスソファです。耐久性のあるウォーターヒヤシンスは1点1点丁寧に編まれています。長年使ってもささくれにくく、耐久性も抜群です。クッションのファブリックには落ち着き感のあるブラウンを使用。1年を通してインテリアになじみます。中材にウレタンを使用した座面の座り心地は硬め。座面の奥行きがゆったりサイズの60cmなので、しっかりと体を支えてくれます。

爽やかな色合いが素敵♡ナチュラルカラーのアジアンコーナーソファ

爽やかな色合いが魅力的な、ナチュラルカラーのアジアンコーナーソファです。編み目がしっかりとしているアバカ素材を使用したソファで、上品な印象を演出してくれます。座面クッションの位置を変えることで、4通りのレイアウトを楽しむことが可能です。3人掛けソファとオットマン、カウチスタイルにする位置も3通りから選べます。広々と座れる3人掛けですが、コンパクトなリビングにも置ける幅170cm。座面幅を広めに設計しているので、ゆったりとくつろぐことができて便利です。

アジアンリゾート気分を楽しめる!おしゃれなリビング3点セット

レイアウトするだけでホテルのラウンジのような雰囲気になる、おしゃれなアジアン家具3点セットです。1人掛けソファ、2人掛けソファ、3人掛けソファ、ローテーブルの中から好きな3点を組み合わせることができます。座面には程よい弾力のあるウレタンクッション、背もたれには樹脂綿を使用したクッションを使用しています。クッションのファブリックには高級感を落ち着きのある雰囲気を演出してくれるブラウンの生地が使われています。リビングの広さや座る人数に合わせて、好みの組み合わせを探してみてください。


まとめ

夏をイメージさせるアジアンソファですが、あたたかいアイテムをプラスしたりクッションカバーを変えるだけで冬仕様に変えることができます。ウォーターヒヤシンスやアバカのもつナチュラル素材ならではの温かさを生かしたコーディネートがおすすめです。ご紹介したおすすめ商品も参考に、アジアンソファを生かした冬のコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP