1. ソファコーディネート提案
  2. 1276 view

黒色のソファーで大人かっこいいお部屋作り!おすすめポイント5選!

ベーシックでさまざまなテイストと相性抜群なことから、長年に渡って人気のある黒色ソファー!今回は、そのような黒色ソファーのおすすめポイント5選をご紹介します。また、黒色ソファーを選ぶ際に気をつけたいポイントもお伝えしますので、皆さんもソファー選びの参考にしてみてくださいね!

黒ソファーのおすすめポイント5選!

シンプルでベーシックな色味で、老若男女から幅広く人気を集める黒色ソファー!ここでは、黒色ソファーのおすすめポイントを5つに絞ってご紹介します。

大人っぽく落ち着いた空間ができる

ダークな印象のある黒のソファーを取り入れることで、空間が引き締まり、大人っぽいお部屋に仕上げることができます。また、黒色のソファーは重厚感があるため、お気に入りのソファーの存在感を引き立てるという効果もあります。

黒ソファーは品揃え・種類が豊富

黒はベーシックな色ということもあり、さまざまな種類のソファーが販売されています。背もたれ部分が高めに作られているハイバックソファーや、座面が低く脚部分が短いローソファー、カウチソファーや収納付きのソファーまでその品揃えは多数!

サイズもたくさん取り揃えられていることが多いので、皆さんのライフスタイルにぴったり合うような、お気に入りのソファーが見つかるでしょう。

黒ソファーは汚れが目立ちづらい

黒色ソファーは、小さなお子さまがいらっしゃる子育て世代や、ソファーで飲食をすることの多い方にもおすすめです。なぜなら、汚れが目立ちづらいからです。

うっかり飲み物をこぼしてしまったり、汚れている服で座ってしまったりと、家族みんなで使うものだからこそ汚れやすいソファー!黒ソファーで、安心した生活を手に入れませんか?

他の家具と合わせやすく楽々コーディネート

黒色は、無彩色の1つです。この無彩色とは、白・灰色・黒など色彩(色味)がないカラーを指します。この無彩色の特徴は、どのような有彩色とも相性抜群なところ!

黒色は、現在お部屋に置いている他の家具やインテリアとも合わせやすいので、テイストにこだわっている方にもおすすめのカラーです。

黒のカラーイメージは【高級感】

厳かでかっこいいイメージを持たれることの多い黒色ですが、そのカラーイメージの1つとして高級感があります。同じソファーを購入するならば、もちろん高級感があるソファーを手に入れたいですね!

エレガントで高級感のあるソファーに座れば、リラックスタイムもさらに楽しめること間違いなし♪高級感の中に温かみをプラスしたい方は、フレームが木製のソファーを選ぶなど、天然木や木目調を取り入れるのもおすすめです。

素材別!黒ソファーの選び方

同じ黒色のソファーでも、素材によってイメージが大きく異なります。特に黒は重さのあるカラーのため、他の色と比べて雰囲気の変化を顕著に感じるでしょう。ここでは、素材別の特徴を踏まえながら、黒ソファーの選び方をご紹介します。

ファブリック(布)

ファブリックとは、生地や織物のことで、一般的には布を使った製品の総称として使われているワードです。特にインテリア業界では、カーテンやソファーの張地、ランチョンマットやクッションカバーなどの多くの場面で使われています。

このファブリックの特徴は、温かみがあることです。布でできているため冬場は冷たく感じづらく、夏もさらりとした手触りで、年間を通して快適に過ごすことが可能です。

また、布であるためにカラーバリエーションも豊富で、レザーに比べて安価に手に入るという特徴もあります。汚れが取れづらいこともありますが、カバーを外して洗濯できる商品も販売されています。

合成皮革

合成皮革とは、高級感のある本革に、できる限り質感を近づけて作られている素材です。本革と比べると比較的安価な商品も多く、ファブリックまでとはいかないものの、カラーバリエーションも豊富です。

また、ツルツルとした手触りで汚れがクッション部分に染み込みづらいので、水分が付いた際には乾いた布で拭き取るなど、お手入れがしやすいところも特徴です。本革と比べると高級感は少々劣りますが、お手入れのしやすさから子育て世代にもおすすめの素材です。

本革

よくご存知の方も多い本革は、見た目にも高級感のある素材です。その見た目に比例して高価な商品が多いという特徴があります。動物(主に牛)の皮から作られているため丈夫で、歳月とともに色合いや質感が変化し、味を楽しむことができるというメリットがあります。

本革は水に弱いため、お手入れには専用のクリームを使用します。長期間に渡って同じソファーを愛用したい方や、本物思考の方におすすめの素材です。

おすすめの商品

これまで、黒ソファーのおすすめポイントや素材別の選び方をご紹介してきましたが、実際にどのようなソファーを選べば良いのでしょうか?ここでは、おすすめの黒ソファーを5つ紹介します。ファブリック・合成皮革・本革など生地にも注目して、お好きなソファーを見つけてみてくださいね!

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

両サイドの肘掛けと背もたれ部分にリクライニング機能の付いたソファーベッドです。サイドの肘掛けを片方だけ使えばカウチとしても使用可能で、ソファー・ベッド・カウチと3wayでお楽しみいただけます。小さなスペースを活かしながら、快適でかっこいいお部屋を作りたい方に人気の商品!また、ソファーの脚部分は取り外すことができるので、圧迫感が気になる方は、ロータイプのソファーとしての使用がおすすめなファブリックソファーです。

こだわりのディティールとヴィンテージ感溢れる彩り デザインソファ 2.5人掛け

圧倒的な存在感を感じさせるディティールが印象的な、デザインソファーです。丸みを帯びた肘掛けにあしらわれたスタッド、背もたれ部分の飾りボタンや、天然木を削って作られたくびれのある脚に至るまで、全てこだわってデザインされています。また、張地はレザーのようなファブリック素材を使用しているので、見た目のデザイン性を保ちながらも温かみを感じることができます。一般的なソファーでは物足りない!おしゃれな方におすすめなソファーです。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

天然木を使用した肘掛けが魅力的な、レトロソファーです。張地は、バイキャストPVCという合成皮革を使用しているので、独特な高級感やレトロな雰囲気を感じることができ、水分が付着してしまっても拭き取ることが可能です。また、背もたれの角度など座りやすさにもこだわって作られているので、長時間座っていても疲れづらく快適!サイズ展開も豊富で、オットマンをセット購入すればオリジナル空間を作り上げることができる商品です。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

高級感に包まれた大人かっこいい、モダンテイストなお部屋を目指している方におすすめのソファーです。一見シンプルに見えるデザインですが、肘掛けが少し斜めになっていたり、脚の取り外しができる仕様になっていたりと、細部にまでこだわって作られています。また、張地には合成皮革が使われ、そのマットな生地感と落ち着きのあるブラックは適度な重厚感を感じさせ、お手入れが簡単なところも魅力の1つです。ご家庭でのご使用なもちろん、ロビーや待合室などのビジネスソーンでも人気の商品です。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 2人掛けタイプ

20世紀の近代建築で名を馳せた巨匠「ル・コルビジェ」が1928年に発表した不朽の名作を完全復刻したデザイナーズ・ソファーです。細部のサイズや形状はできる限りオリジナルに近づけ、さらに現代人に必要な機能を加えた贅沢な商品!主要な部分はイタリア製最高級のトップスキンレザー(本革)を使い、それ以外の部分は合成皮革を使用することでコストパフォーマンスを実現しているところも嬉しいポイントです。他の部分にも上質な羽毛やステンレスなどを使っているため、本物思考の方におすすめのソファーです。


まとめ

ここまで、黒色ソファーの魅力や選び方、おすすめ商品をご紹介してきましたが、皆さんのお気に入りの商品は見つかりましたか?メリットたくさん、魅力たくさんの黒ソファーで、ワンランクアップしたお部屋作りを楽しんでみてくださいね!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP