1. ソファコーディネート提案
  2. 510 view

黒いソファーの魅力とは?選び方のコツとおすすめ商品5選もご紹介

佇まいが美しく、存在感のある黒いソファー。憧れているけれど、どのようにコーディネートすればよいのか迷ってしまいますよね。今回は、黒いソファーの魅力について解説いたします。次に、素材別の選び方やおすすめのインテリアスタイルも解説。最後におすすめの商品も5点ピックアップいたしますので、お部屋作りに取り入れてみてくださいね。

黒いソファーを選ぶメリット3つ

はじめに、黒いソファーをお部屋に取り入れるとどのような効果があるのか、メリットを3つ解説いたします。おすすめのカラーコーディネートも提案いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

高級感がある

高級感があり、風格が漂う黒いソファー。どんな色とも合わせやすく、華やかな雰囲気がありますよね。赤や黄色など鮮やかな色と合わせるとドレッシーに、紺色など落ち着いたトーンでまとめると、知的でエグゼクティブな印象に仕上がります。

黒いソファーでくつろいでいると優雅な気分に浸れるので、お客様をおもてなしすることが多い方にもおすすめです。

お部屋を引き締める

淡い色でまとめた空間に黒いソファーを置くとアクセントになり、お部屋の印象を引き締めてくれます。リビングでは、テレビや家電などに黒色が使われていることが多いので、ソファーを黒にするとインテリアに統一感が出て、洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

モノトーンでまとめて、クッションなどで差し色をプラスしても素敵ですね。

フォーマルな印象を与える

洋服のコーディネートと同じように、黒いソファーにはフォーマルなイメージがあります。黒いソファーは、応接間や重役室のような品格のあるコーディネートが好きな方に向いています。

色の組み合わせでおすすめなのが茶色です。濃いブラウンの家具と合わせると、落ち着きがあってあたたかいイメージのお部屋になりますよ。

おすすめの黒いソファーの種類

黒はソファーの中でも人気のカラーなので、デザインのバリエーションもとても豊富です。ここからは、黒いソファーの素材やデザインの違いについて解説いたします。それぞれの種類について、おすすめのコーディネートもあわせて紹介しますので、お部屋のイメージをふくらませてみてください。

レザー

黒いソファーと聞いてまず思い浮かべるのは、レザーのソファーではないでしょうか。黒いソファーの高級感を大切にしたい方には、レザーがおすすめです

レザーの中でも、光沢のある素材は黒のゴージャスな雰囲気をより高めてくれます。シックで落ち着いたトーンでまとめたい方は、つや消しの素材を選ぶとよいですね。合皮素材はお手入れが楽で、汚れにも強いのでおすすめですよ。

ファブリック

レザーよりも少しカジュアルにまとめたい方には、ファブリックのソファーをおすすすめします。ベロアなどの起毛した素材や光沢のある素材を選ぶと、とてもドレッシーな雰囲気に。

また、ファブリックの素材ではグレーに近い黒もあり、織りの風合いによってさまざまな表情のソファーが見つかります。レザー素材が少し重苦しく感じられる方は、やわらかい質感のファブリック素材を選ぶとよいでしょう。

木製のひじ掛け・脚つきのソファー

黒いソファーはフォーマルで落ち着いた雰囲気が魅力ですが、少し堅苦しい印象を与えてしまうことも。そんなイメージを解消したい方は、木製素材を使ったソファーがおすすめです。

黒いソファーでも、木製の脚が使用されているだけで自然のぬくもりが伝わり、優しい雰囲気になるんですよ。フレームやひじ掛けに天然木の素材が使われれていると、ナチュラルスタイルや北欧スタイルにも取り入れることが可能です。

黒いソファーが合うお部屋のスタイル

黒いソファーは合わせやすく、置くだけで存在感があるアイテムです。お部屋のテーマを統一することで、その魅力を最大限に引き出すことができますよ。ここからは、黒いソファーが合うインテリアのスタイルを4つ紹介します。

シンプルスタイル

白、グレー、黒の無彩色でまとめたシンプルスタイル。このスタイルを成功させるには、お部屋にものを極力置かないことが大切です。

日用品や装飾品を置かないことで、生活感のない洗練されたお部屋が実現できますよ。ミニマリストの方にもぜひおすすめしたいスタイルです。

モダンスタイル

モダンスタイルもすっきりとして都会的なイメージで、シンプルスタイルと似た雰囲気ですよね。シンプルスタイルとの違いは、差し色を使ったりベージュや茶色をプラスしたりと、少しぬくもり感のあるアイテムをプラスすることにあります。

黒のソファーを中心にシンプルなアイテムでまとめ、インパクトのある小物や木の温かみの感じられる家具と組み合わせると素敵ですよ。

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルでは、アイアン素材やコンクリートの壁などのクールなインテリアが特徴。その無機質で男前なイメージは、黒いソファーと相性が抜群です。

冷たいイメージにならないように、アンティーク家具や柔らかい素材のラグを取り入れてみましょう。おしゃれなポスターや観葉植物などで温かさを演出するのもよいですね。

ミッドセンチュリースタイル

ミッドセンチュリースタイルでは、プラスチックなどのポップな素材とヴィヴィッドなカラーを組み合わせたレトロな雰囲気が魅力です。

ミッドセンチュリースタイルに黒いソファーを取り入れるときは、赤や黄色のポップな色を差し色にしてみてください。ガラステーブルや幾何学模様のラグと組み合わせて近未来的なお部屋にすると、レトロかわいい印象に仕上がりますよ。

黒いソファーのおすすめ商品5選

黒いソファーのコーディネートは決まりましたか?ここからは、黒いソファーのおすすめ商品を5点紹介します。インテリアに合わせやすい商品を厳選しておりますので、お気に入りのソファーをぜひ探してみてください。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

レザータイプの黒いソファーです。ぬくもり感のある木製の脚は取り外し可能なので、ローソファーとしてもお使いいただけます。背もたれとひじ掛けには14段階のリクライニング機能を搭載。コンパクトなサイズ感ですが、ひじ掛けをフラットにすると、ゆったりと脚を伸ばしてくつろげますよ。シンプルなスタイルはもちろん、ナチュラルスタイルにも合わせやすいデザインです。

レトロなブラック スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

キルティング加工が印象的な黒いソファーです。背もたれを倒してフラットにすると、幅広のソファベッドに早変わりしますよ。スツールには収納スペースもあるので、リビングの小物をまとめて入れておくことができて便利です。シルバーの脚は取り外し可能なので、ローソファーとしてもお使いいただけます。ソファベッドに横になったり、スツールをオットマンとして使ったり、自由な使い方を楽しんでみてくださいね。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージスタイルの黒いソファーです。ファブリックには使い込まれたような加工を施し、味わい深い雰囲気に仕上げました。木のひじ掛けは少し丸みを帯びたフォルムに設計し、どこか温かみを感じるデザインです。背もたれの角度はゆっくりくつろげる110度に設定。長時間座っていても疲れにくいのも特長です。ブルックリンスタイルやアンティークスタイルにおすすめしたいソファーです。

洗練された曲線美 ヴィンテージモダンデザインローソファ

美しいフォルムが魅力の黒いソファーです。どの角度から見ても洗練されたデザインなので、お部屋のどこに置いても主役になってくれますよ。ローソファーなので、ゆったりとくつろぐことが可能です。低いひじ掛けは、横になった時に枕として使うのにぴったりです。高級感のある素材を使用しているので、贅沢な気分を味わいたい方におすすめのソファーです。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 2人掛けタイプ

ソファでゆったりと過ごしたい方のための、ハイバックの黒いソファーです。背もたれが高いので、読書や映画鑑賞がお好きな方におすすめ。座面にはさまざまな素材を使用し、座り心地にこだわって設計いたしました。脚は三種類の素材からお部屋のイメージに合わせてお選びいただけます。2万人を虜にしたこちらのソファーで、至福のひとときを味わってみてください。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

お気に入りのソファーは見つかりましたか?今回の記事では、まず黒いソファーのメリットを3つ紹介しました。

★黒いソファーのメリット
・高級感がある
・お部屋を引き締める
・フォーマルな印象を与える

次に、黒いソファーの種類と選び方を解説いたしました。
★黒いソファーの種類
・高級感のあるレザー素材のソファー
・カジュアルなファブリック素材のソファー
・ナチュラルな雰囲気の木の脚・木肘使用のソファー

また、黒いソファーが映えるお部屋のスタイルも4つ紹介しております。
★黒いソファーにおすすめのスタイル
・シンプルスタイル
・モダンスタイル
・ブルックリンスタイル
・ミッドセンチュリースタイル

最後に、おしゃれな黒のソファーを5点ピックアップいたしました。今回の記事を参考に、黒のソファーを主役にした素敵な空間を作ってみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP