1. ソファコーディネート提案
  2. 1166 view

【レトロなソファを主役に】昔懐かしい癒し空間を作る方法を紹介

懐かしい雰囲気を持つ物は、世代を問わず惹かれる方が多いのではないでしょうか?近年注目されている「レトロ」なインテリア。なんとなく懐かしさを感じるインテリアですが「昭和レトロ」や「レトロモダン」など様々なスタイルがあります。今回はレトロなインテリアの種類や特徴、おすすめの商品などを紹介します。

まずは「レトロ」の特徴を知りたい!

レトロとは「懐古的であること」という意味で、古い物を好んで取り入れるインテリアとして注目されています。まずはレトロなお部屋の特徴や家具の選び方などをお伝えします。

懐かしさを感じるインテリア

「レトロ」なインテリアといえば、年月が経過した懐かしい物を取り入れるイメージです。少し混乱しやすいヴィンテージ風やアンティーク調の家具のように、特定の年代を指したものではありません。

懐かしさを感じるお気に入りのソファや雑貨を取り入れることができますよ♪他のスタイルの良いところをミックスしたレトロなインテリアも人気があります。

レトロなソファの特徴

個性的なデザインのレトロなソファも素敵ですが、ヴィンテージ風やアンティーク調でお気に入りのソファがあれば、そのままレトロなインテリアに使用できます。木枠にレザーを合わせたヴィンテージ風ソファ、軽やかなキャメルブラウンのレザーソファなど、ブラウン系のレザーソファが人気です。

お部屋に取り入れる家具は、年月の経過を感じるダークブラウンの木製家具がおすすめです。色落ちしたような加工のある木製家具はさらにレトロ感が強くなります。

レトロポップなカラーを取り入れよう

レトロなお部屋には、赤、オレンジ、黄、緑などを用いたレトロカラーを取り入れてみましょう。

多く取り入れるとポップな印象になります。落ち着いたレトロスタイルを目指したい方は、アクセントカラーとして部分使いしてみてくださいね。ソファの張地にレトロカラーを取り入れるとインパクトがありますよ。

様々な「レトロ」スタイルについて解説

「レトロ」なお部屋と言っても、昔を感じる要素が強いお部屋もあれば、現代の暮らしにレトロ感をプラスしたようなお部屋もあります。レトロなお部屋の中でも、人気のコーディネートについて見てみましょう♪

和風レトロ

昔懐かしい雑貨やレトロカラーを多く取り入れた和風レトロは、現代の暮らしと比べると、懐かしさと共に新しさを感じるスタイルです。和室も素敵なお部屋に変身させることができますよ!

大正レトロや昭和レトロ

大正や昭和の懐かしさが漂うレトロな雰囲気は、テーマパークやカフェなどでも採用され、とても注目を浴びています。昔にタイムスリップしたような非日常的な空気感を味わうことができます。洋の文化が日本に広まり始めた時代なので、意外にも和洋折衷のインテリアなのが特徴です。和室に洋風の棚やソファを配置して、レトロな空間を実現することができます。

和モダン

和室がおしゃれに生まれ変わる和モダンスタイルにも、レトロな雰囲気をプラスすることができます。和モダンスタイルはグリーンやブラウン、グレーなど、自然を彷彿とさせるアースカラーを多く取り入れます。また襖や障子など、日本家屋特有の魅力を大切にしているのがポイントです。レトロな雑貨やポップなカラーをアクセントにすることで、温かさがプラスされますよ。「和室にソファ」が自然とおしゃれになるスタイルです。

レトロモダン

レトロモダンは、和風レトロのインテリアも取り入れながら、現代の暮らしを意識した実用性を重視したスタイルです

モダンスタイルの特徴でもあるシンプルで都会的なインテリアをベースに、ダークブラウンやスモーキーなグリーンのアイテムをプラスしましょう。落ち着きと癒しのあるレトロモダンに仕上がります。部分的にレトロな家具や小物を取り入れて懐かしさを演出できるスタイルです。

北欧風レトロ

時代を感じる北欧ヴィンテージ家具は大変人気があり、木の色落ちなど経年変化を楽しむ点が、和風レトロと共通しています

北欧ヴィンテージの家具と和を感じるアイテムを組み合わせ、懐かしい雰囲気がありながらも洗練されたレトロスタイルを楽しんでみませんか?スモーキーなブルーなど、北欧カラーを壁紙に取り入れるのもおすすめです。

「レトロ」なお部屋にぴったりのアイテム

時代を感じる雑貨や家具を取り入れることで、お部屋のレトロ感はさらにアップします。現代的なアイテムも、レトロカラーを取り入れてお部屋のアクセントにしてみてくださいね。

ステンドグラスのペンダントライト

ライトにこだわるだけで、お部屋の印象は驚くほど変化します。特に和風レトロなお部屋におすすめなのが、ステンドグラスのペンダントライトです。

シェードと呼ばれる傘の部分にレトロカラーのカラフルなステンドグラスを使用したライトは、少し色褪せたような発色で味のある雰囲気です。

木製の収納ボックス

ちょっとした収納ボックスや引き出しは、アンティーク感のある木製の収納ボックスにしてみましょう。昔懐かしい雰囲気の駄菓子の名前が書かれた木箱などがおすすめです。

木のささくれや黒ずみも、レトロなお部屋なら素敵な経年変化に感じられます

ロッキングチェア

レトロなお部屋には、ソファとは別にくつろげるチェアを置くのもおすすめです。特におすすめなのが、弧を描く2本の木脚が特徴のロッキングチェアです。ゆらゆらと揺れるチェアで、読書やお昼寝をしてまったり過ごして優雅な時間を過ごしたいですね。

チェアの木製部分は、ダークブラウンなど渋めの色味を選びましょう。クッションは黄色や緑色などのレトロカラー、北欧風レトロなら青色もおすすめです。

ドライフラワー

北欧風レトロなお部屋には、ドライフラワーもおすすめです。ドライフラワーは色味が控えめで年月の経った雰囲気を演出できるので、観葉植物よりも、北欧風レトロなお部屋に馴染んでくれます。壁に吊るしたりバスケットに入れて飾ってみてくださいね。

柄アイテム

花柄やストライプ柄、チェック柄など、インパクトのある柄をお部屋に取り入れると、レトロな雰囲気を味わえます。

北欧風レトロの場合は、北欧柄アイテムとの組み合わせも楽しめますね。クッションカバーやファブリックパネルなど、さりげなく取り入れるだけでもお部屋の雰囲気が変化します。少し色褪せたような風合いのアイテムがおすすめです

レトロなお部屋におすすめのソファ・チェア10選

SOFA STYLEでは、レトロなお部屋にぴったりのソファやデザインチェアを豊富に揃えております。ぜひお気に入りの1点を見つけてコーディネートを楽しんでいただきたいです。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

深みのあるカラーの木脚とグリーンのクッションは、和風レトロなお部屋にぴったりの組み合わせです。こちらのソファなら、和モダンカフェのようなおしゃれ感溢れるお部屋も目指すことができますよ♪光沢の美しいモケット生地は撥水加工が施され、汚れに強いのが嬉しいポイント。和室にも洋室にもぴったりのデザインなので、お引越しや模様替えをしても、レトロなお部屋にコーディネートしていただけます。

片肘デザインのヴィンテージテイスト ストライプベンチソファ 2人掛け

片肘デザインとストライプ模様が印象的なこちらのソファ。色褪せたようなストライプとブラウンのレザーが、レトロな雰囲気を醸し出しています。幅128cmのコンパクトなソファなので、1人暮らしでレトロなお部屋を作りたい方におすすめです。背面もストライプ模様が美しいので、お部屋の仕切りにソファを配置しても素敵ですね。幅広いレトロスタイルに馴染んでくれるソファです。

こだわりの味わいあるレザー素材 木肘コーナーカウチソファ

ヴィンテージ感漂うこちらのコーナーカウチソファは、幅171cmとコンパクトサイズ。あまりソファにスペースを取れないリビングでも配置でき、ゆったりとした使用感を味わえます。木肘とレザーの味わい深い色味は、飴色のイメージが強いレトロなお部屋にもぴったりですね。レトロモダンや北欧風レトロの洗練されたお部屋にもおすすめです。座面を組み替えて右カウチ、左カウチ、オットマンスタイルの3通りのレイアウトが可能です。脚を外してローソファとしてもお使いいただけます。

使い勝手抜群 レトロモダンテイスト 曲げ木デザインチェア

こちらのデザインチェアは、お部屋に1脚あるだけでレトロな雰囲気をアップしてくれます。背もたれと座面の曲線はとてもおしゃれな見た目で、それだけでなく座り心地も抜群です。体にフィットする使用感と、背もたれにリクライニングが付いている点も嬉しいですね。レザーの光沢や木材の美しさを、360度どの角度から見ても感じていただけます。ソファとは別にお部屋のアクセントに使用していただくのもおすすめです。

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

丈夫なラタン素材を使用したこちらのロッキングチェアで、優雅な気分を味わってみませんか?レトロなお部屋の片隅に置いて、お部屋全体を眺めて癒しの時間をお過ごしいただけます。レトロカラーを用いた花柄のブランケットなどを合わせれば、懐かしさを感じる空間に変身します。近くにライトやヴィンテージ風のサイドテーブルを置いて、のんびりティータイムや読書を楽しみたいですね。

レトロなブラック スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

キルティング加工がレトロで、モダンな雰囲気のソファベッドです。シルバーの脚はミッドセンチュリースタイルを思わせる造りをしています。シャープで機能美を追求したデザインなのでお部屋に設置するだけでも絵になるソファです。大きな背もたれは2つにセパレートしてリクライニングしますので、2人で座っても背もたれの角度を気にしなくて良いのが嬉しいですね。さらにベッドにもなる便利なソファベッドです。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

2人掛けカウチソファとオットマンの2点セット。脚を伸ばしながらゆったりとくつろげます。水や汚れに強いPVCレザーを使用しているので、ソファに座りながら食事したい人にもおすすめですよ。ソファの背もたれとひじ掛けはリクライニング仕様です。横になってくつろいだり、ベッドスタイルにしてお昼寝にも活用できます。ソファ生地は、へたりにくいポケットコイル使用です。

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 2人掛け

こちらは、コーデュロイ仕上げで肌触りが心地よいソファ。ふかふかのクッションでくつろげます。アイアンフレームと天然木使用で、置いただけでおしゃれな印象になりお部屋がすっきりして見えますよ。お部屋の圧迫感をおさえたい人にもおすすめです。天然木使用のひじ掛けは、使い込めば味の出る風合いが楽しめるのもポイントです。

温かく味わい深い ヴィンテージスタイルソファダイニング 1人掛けソファ

ヴィンテージスタイルのアンティークなデザインがお部屋に味わい深い雰囲気を与えてくれる1人掛けソファです。天然木の肘掛け脚と上品な木目で、モダンなブラウンとシャープなブラックの2色展開です。座面と背もたれは心地よい角度で設計され、食事からくつろぎまで長時間快適に使用できますよ。

憧れのクラシカルテイスト アンティーク調クラシックテイスト デザインチェア

アンティーク調のデザインが特徴的なチェアです。 背もたれのボタンダウンや、ろくろ脚と猫脚を組み合わせた脚部など、 クラシックな印象を与えるこだわりのデザインです。 ハイバックで身体を包み込むような形をしているので、座った時に身体にフィットする感覚があります。

【まとめ】レトロなソファでおしゃれな部屋づくりを楽しもう♪

レトロなインテリアの種類や特徴、おすすめのアイテムなどを紹介しました。懐かしいのに新鮮な雰囲気を感じるレトロなお部屋では、これまでのインテリアとは違った日常を過ごせそうですね。ぜひぴったりのソファやアイテムを探して、おしゃれなレトロ空間を目指してみてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP