1. ソファコーディネート提案
  2. 516 view

【簡単】グレーソファでおしゃれなインテリアコーディネート♪

ソファの色を決める時の理由はさまざまですが、なかなか色が決まらない時には『グレーのソファ』を選ぶのがおすすめです。グレーはとても使い勝手のいい色で、ファッションでも定番カラー。もちろんインテリアのコーディネートにも大活躍で、しかも簡単です。その理由をくわしくお伝えしつつ、グレーのおしゃれなソファも紹介します。

グレーソファのインテリアとしてのメリット

それでは実際に、グレーソファをインテリアで取り入れる際のメリットを解説します。この色のいい点をしっかり理解して、インテリアコーディネートに役立てていきましょう。

【結論】いい意味で一番無難な色

最初に結論をお伝えしますと、グレーはいい意味で一番無難な色です。同じベーシックなカラーでも、例えば明るいホワイトやビシッと引き締まったブラックなどは、なかなか思い切った色ですよね。

グレーは温度感がなく、いい意味で主張しないので、上品で洗練された印象を与えることができます。

【無彩色】とにかく他の色と合わせやすい

少々専門的に言えば、彩色が0(無彩色)で、黒と白どちらにも寄ってないことが他の色と合わせやすい理由と言えます。無彩色に分類されるのは、黒と白とグレーです。これ以外の色味のある色が有彩色と呼ばれます。

グレーのような無彩色は、組み合わせる有彩色によってイメージが変わるので、どんな色とも相性抜群!グレーは引き立て上手な色なんです。

【どっちもOK】モダンにもクラシックにも合う

引き立て上手なグレーは、『モダン(現代的)』『クラシック(古典)』のどちらにも合います。ファッション的な言い方になりますが、トレンドカラーをワンポイント取り入れるだけでモダン(現代的)な印象を作れます。

逆にレトロな雰囲気にも取り入れやすいので、ソファで選んでも後悔の少ない色ですね。

【きれい】汚れが目立ちにくい

グレーはもっとも汚れが目立ちにくい色と言われています。これは解説した通り、グレーが無彩色であり、明るさ(明度)も中間だからです。家に付着する汚れで一番多いのは、そんな中間色なので(ほこりなど)汚れが目立ちにくいのです。

逆に、鮮やかな色の汚れがあったら掃除がしやすいので、きれいを保ちやすい色であるとも言えます。

明るいグレー・暗いグレーの印象

そんな中間的なグレーは、明るさ(明度)で印象がガラリと変わってしまうのも特徴です。グレーのインテリアが、あなたの理想になるべく近づくように『明るいグレー』『暗いグレー』の印象をお伝えします。

明るいグレーの印象

爽やかで都会的な雰囲気です。開放感のあるインテリアを目指すなら、ソファも明るいグレーを選べば、間違いないでしょう。

暗いグレーの印象

落ち着きあるクラシカルな雰囲気です。キリッと引き締まった上品なインテリアを目指すなら、ソファも暗めのグレーを選びましょう。

コーディネートの仕方

おすすめなのが、グレーソファの近くに観葉植物を飾ること。もともと温度感のない色なので、近くに植物があると生命力を感じます。色のバランスも崩さないので、もう一つ色を加えたいなら検討してみてください。

リビングの床が天然木などの暖かい素材であれば、あえてラグなどは敷かない方が見栄えが良いです。温度感を意識すると、上手くまとまります。

よりおしゃれに見せるワンポイント

グレーソファは主張しない色なので、どんな色でも合います。こちらでは、よりおしゃれにインテリアコーディネートする為のワンポイントをお伝えします。

お部屋のカーテンやラグもグレー系でまとめる

お部屋全体の雰囲気がぼやけないように、カーテンやラグもグレー系でまとめてみると、少し儚げでそれでいてリラックスできる、おしゃれな空間になります。

ポイントは、広い面積の方からだんだん色を濃ゆくしていくこと(ラグ→カーテン→ソファ)。そうすることで、お部屋が広く見えます。

グレー+もう1色で鮮やかに見せる

グレーは引き立て上手な色です。はっきりした色をより鮮やかに見せます。

鮮やかな色を1色取り入れてみる(例えばクッションなど)と、とってもおしゃれな印象に。たくさん色を合わせてもいいのですが、少ない方がまとまりがでておすすめです。

フレームやテーブルの素材を統一する

ソファに使用しているフレームが木なら、木のテーブルを合わせるなど、素材を統一することで、お部屋の雰囲気がまとまります。

素材がバラバラになってしまうと、ちぐはぐな印象になってしまうので、使われている素材も意識してみてください。

まとめ

グレーは他の色と調和を取りやすいので、グレーソファはどんなテイストにも自然と馴染むことがわかって頂けたと思います。さらに、工夫をすればぐっとおしゃれなコーディネートが可能です。『明度』『調和』『+1色』などのポイントを押さえて、あなたのお部屋をもっとおしゃれにしてくださいね。

【グレーソファ】おすすめ商品

定番色でもあるグレーソファは品揃えもたくさんあります。こちらでは、ソファスタイルのおすすめグレーソファを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

スツールと座面を入れ替え、『カウチスタイル』『オットマンスタイル』どちらでも使うことができます。安定感のある座面は、ポケットコイルとS字バネを使用していて、しっかりとした座り心地です。グレーとライトグレーは、ファブリック素材になっております。同色のクッションも2個ついてますので、有彩色のクッションを1つ足すだけで、おしゃれソファの完成です。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング アームソファ

温もりのある肌触りのファブリック素材が特徴の、北欧テイストのソファです。付属のクッションも同じデザインなのが嬉しいですね。天然木の丸い脚がおしゃれで、同じシリーズのテーブルもあってコーディネートしやすいです。リビングのスペースを効率的に使ったリビングソファダイニングなど、いかがでしょうか。こちらはアームタイプになっていて、左右を選べるので、お部屋の配置に合わせてお選びください。

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

見るだけで、木のぬくもりが気持ちを癒してくれそうなソファ。天然木を使って角に丸みを帯びた脚と肘置きがとってもおしゃれです。生地の控えめな色味が逆に、木材を引き立てているような感じがします。座り心地は張りがあって少し固めになりますので、しっかりとした座り心地がお好みの方におすすめです。

ワンルームにおすすめコンパクトデザイン ストライプステッチソファ 2人掛け

ワンルームなどにお住まいの方も置けるように、デザインされたコンパクトソファ。丸みのあるデザインがソファの圧迫感を軽くしており、いろいろな場所のレイアウトで楽しめそうですね。厚みを出したしっかりとした座り心地で、長時間座っても疲れにくいです。脚部を外してロースタイルにすることもできます。背もたれを簡単に外すことができるので、掃除もしやすいですね。

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

個性的な観葉植物などを一緒に置くと、存在感が出そうな西海岸テイストのソファ。こちらはフレームが直線的なデザインになっていてカッコいいですね。フレームの全てに天然木を使用しているのがポイントで、背面まで妥協ないデザイン性です。あえて壁沿いには置かないで部屋の中心に置いてもカッコ良さそうです。座面とクッションの取り外しがしやすいので、お手入れもしやすいです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP