1. ソファコーディネート提案
  2. 847 view

癒しの空間を作る♪おしゃれな北欧インテリアコーディネート

座ってほっと一息ついてリラックスできる空間作りに欠かせないのが、木材を使ったアイテムです。木目や木の質感を生かしたインテリアはいろいろありますが、おしゃれな雰囲気にしたい人に支持されているのが北欧インテリアです。癒しの空間を作りたい人におすすめの北欧インテリアコーディネートをご紹介します。

北欧インテリア、人気の理由

まず、北欧インテリアが人気の理由をご紹介します。

シンプルなデザイン

北欧インテリアは、家具もファブリックもシンプルなデザインであることが特徴です。装飾が少なく派手さはありませんが、毎日の生活に取り入れやすくなっています。

また、カラーリングも落ち着いた雰囲気のものが多いので、幅広い年齢層から人気があるのも特徴です。

こだわりの素材

こだわりの素材が使われることが多いのも、北欧インテリアの特徴です。ウッドフレームやテーブルの天板には天然木のウォルナットやパイン材、チークなどが使われ、木材そのものの色味や肌触り、香りが楽しめます。

また、ファブリックが中心の家具も木脚に天然木を使うなどこだわりが見られます。ファブリックやレザーもシンプルながらも高級感を感じられるものが多いです。

居心地の良さ

北欧インテリアは、シンプルなコーディネートでありながら居住性が高いのも人気の秘密。ソファひとつとっても、座面と背もたれの角度や座面の硬さなど、快適に座れるための工夫が施されています。

また、すっきりとしたフォルムのものが多いので、サイズの割に空間を広く使うことが可能です。

北欧家具の特徴

次に、北欧家具の特徴をご紹介します。

木材を贅沢に使用

北欧家具には、木材が贅沢に使われているものがたくさんあります。これは北欧家具の故郷であるフィンランドやスウェーデン、ノルウェーの国々には家具木材がたくさんあることに由来しています。

丈夫で質の良い木材が他の地域と比べると簡単に手に入るため、天然木の質感を生かした家具がスタンダードになっています。

質の良いファブリックやレザー

質の良い木材だけでなく、ファブリックやレザーにも上質なものを使っているのも北欧家具の魅力の一つです。肌触りが良く、いつまでも使っていたくなるお気に入りの家具が見つかります。

レザーは本革のものは値段が高めですが、合成レザーも丈夫でお手入れがしやすく、カラーバリエーションも豊富なので人気です。

日本家屋と合わせやすい

北欧家具は、日本家屋と合わせやすいのも人気の秘密。欧米の家屋と比べると、日本家屋は洋風の造りになっていても天井がまだまだ低めです。

北欧家具は比較的高さが低めの家具が多く、畳や板間との相性が良い木材をたくさん使用しています。バランスよくコーディネートしやすいので、人気の和モダンな空間も演出できておすすめです。

おすすめの北欧インテリアコーディネート

続いて、おすすめの北欧インテリアコーディネートをご紹介します。

すっきりまとめる♪モダンな北欧インテリア

北欧インテリアとモダンインテリアは相反しているように見えて、「シンプル」という点では共通しています。

ベージュやグレー、ブラックのファブリックを使ったシンプルな北欧テイストのソファを中心にすれば、すっきりとまとまったモダンな北欧インテリアのコーディネートが可能です。張りのあるレザーの北欧テイストのソファもよく合います。

かっこよくキメる!ヴィンテージテイストのコーディネート

優しい雰囲気にコーディネートすることが多い北欧テイストのインテリアですが、素材やデザインを選べばかっこいいコーディネートになります。テーブルやソファのフレームの一部にスチール素材を使ったアイテムや、ヴィンテージ加工を施したレザーソファがおすすめです。

デザインが洗練されている北欧家具ですので、辛すぎず甘すぎないクールな空間づくりができます。

木のぬくもり感じるナチュラルコーディネート

ベッドやソファ、テーブルに木をふんだんに使った北欧家具は、ナチュラルコーディネートにぴったり。オーク材やタモ材など少しダークカラーのウッドフレームを取り入れると落ち着いた雰囲気の空間を演出できます。

子供部屋の場合は、パイン材をはじめとした明るめカラーの素材を取り入れると、活気あふれる空間になります。

おしゃれな空間作りに役立つ!北欧テイストのおすすめソファ

おしゃれな空間作りに役立つ、北欧テイストのおすすめソファをご紹介します。

ゆとりある空間に♪個性的デザインの2.5人掛けソファ

北欧インテリアで大切にしたいのが「空間のゆとり」。ファブリックを前面に使用したおしゃれなソファは、背もたれがシンプルで個性的なデザインになっています。肘掛けは細目に設計されており、ソファのサイズに対して座面が広くなっているのが特徴です。ファブリックは混色の糸で織り込んでいるので、高級感があり1年を通してさらっとした肌触りを楽しめます。カラーはブラウン、ベージュ、グリーンの3色から選べます。

モダンなグレーが美しい!2人掛け木肘ソファ

モダンなグレーが人気の2人掛けのソファです。リビングだけでなくダイニングにも使えるデザインで、木目が美しいウッドフレームが特徴です。木肘は背もたれ側が細くなっているので立ち座りの際に握りやすくなっています。背もたれにリクライニング機能はついていませんが、背もたれと座面の角度がリラックスしやすい110度に設計されています。また、座面にはほどよい弾力を演出するSバネとウェービングベルトを内蔵。しっかりと体を支えるので映画を見るなど長時間のリラックスタイムにもぴったりです。

コンパクトなのに存在感たっぷり!1人掛けヴィンテージソファ

コンパクトサイズなのに存在感がある、1人掛けのヴィンテージソファです。味わい深いウッドフレームとヴィンテージ加工が施されたレザー生地は、おしゃれでヴィンテージ感のあるブルックリンスタイルを思わせてくれます。座面と背もたれにはパイピングやボタンの加工が施されています。また、ツヤ感とウェーブが美しいアームにも注目してみてください。コンパクトなので、リビングだけでなく寝室にちょこんと置くのも良いですね。

味わい深い天然木使用♪パイン材のすのこソファベッド

北欧テイストの家具によく使われているパイン材を使用したすのこソファベッドです。通常のソファと比べると座面の奥行きが浅めなので、ソファにそれほどスペースを割きたくない人におすすめです。座面部分を手前に引き出せばベッドとして使うこともできます。昼間はソファ、夜はベッドとして使えるのはもちろんのこと、来客用ベッドとしても活躍します。ワンルームの部屋に置いてソファとベッドの両方を取り入れることも可能です。長く使うほどに味わいが変わるパイン材は、低ホルムアルデヒドで赤ちゃんや小さい子どものいるお家にもおすすめです。

リビングダイニングをコンパクトに!2人掛け北欧デザインソファ

リビングとダイニングを1か所に集約したい人や、リビングダイニングのスペースを有効活用したい人におすすめの2人掛けソファです。シンプルながらも個性的なデザインで、ファブリックはさりげないストライプ柄。ソファ本体と同じ生地を使用したクッションが2個付いていて、腰当てや肘置きとして使うことが可能です。座面にはウレタンフォームの他にSバネとウェービングベルトを使用していて、体をしっかりとサポートしてくれます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

北欧テイストのインテリアは、リラックスできる空間をもちたい人にぴったりです。上質な素材とシンプルなデザインは、さりげないおしゃれさがあります。見た目だけでなく、張地やリクライニング機能など座り心地にもこだわって選ぶとさらに心地良い時間を過ごせます。ご紹介した内容を参考に北欧テイストを取り入れて、癒しの空間をコーディネートしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP