1. ソファコーディネート提案
  2. 1185 view

自宅を快適なオフィスに♪テレワークで使える家具&レイアウト方法

テレワークが推奨されている中、自宅で働く環境は整っていますか?今回は、自宅を快適なオフィスにできる家具のおすすめ商品と、レイアウト方法をご紹介します。ワークスペースを作る場所がない・長時間座っていると体が痛くなるなどの悩みを解決できるソファやチェア、パソコンも使えるテーブルなどを見ていきましょう。

テレワークの悩み

これまでオフィスで働いていた人がテレワークになると、環境が整わないまま仕事をしている人も多いのではないでしょうか。みなさんはテレワークにどのような悩みがありますか?

オン・オフが切り替えられない

オフィスに出勤すると体や気持ちが「仕事モード」になりますが、テレワークでは朝起きてから出勤することがないので、仕事のスイッチが入りにくい人もいるのではないでしょうか。

また、夕方仕事が終わった後も仕事のことを考えがちで気が休まらないということも。これらの悩みを解決するためには、「仕事のスイッチが入る環境を作る」「仕事後にリラックスできる環境を作る」ということが大切になります。

長時間座っていると体が痛くなる

オフィスでは動き回ることも多いと思いますが、テレワークでは長時間座ったままになることも多いですよね。そのため、おしりや腰が痛くなったり、肩こり・頭痛が出ることも。休憩を取りながらストレッチをしたり、おしりや腰が痛くなりにくいチェアに座るようにしましょう。

最近ではテーブルとソファの組み合わせも人気を集めています。カフェで仕事をするとはかどるという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。自宅の中にカフェのようにオシャレなオフィススペースを作るのもいいですね。

ワークスペースを作る場所がない

これまでローテーブルを置いて床で生活していた人は、オフィスのようにデスク&チェアがないこともありますよね。また、部屋によってはWiFiが届きにくいこともあり、オンライン会議などの場所に困ることも。ワンルームであれば普段の生活スペースで仕事をしなければいけない人もいるかもしれません。

そんな時は、「テレワーク」「食事」「くつろぐ」など1ヶ所を全ての時間に使えるスペースを作ることがおすすめです。

自宅をオフィスとして使えるようになる家具

快適な環境でテレワークを行うため、自室やリビングにちょっとしたオフィススペースを作りましょう。家族と過ごすリビングでも、狭いワンルームでも大丈夫♪資料を広げたりパソコンも使えるよう、おすすめのレイアウトをご紹介します。

デスク&チェア

ローテーブルで床に座ってテレワークをすると、腰に負担がかかってしまいます。そのため、高さがあるデスクを置き、チェアに座るようにしましょう。

自室に書斎のようなスペースを作るのもいいですし、リビングの一角にパソコンデスクを置くレイアウトでも◎。チェアを置く場合は、長時間座ってもおしりが痛くならないようにクッション性のあるものがおすすめです。

テーブル&ソファ

カフェのようなスタイルでテーブルとソファを置くレイアウトもおすすめです。カフェやオフィスのように快適な空間を作るコツは、テーブルとソファの高さが合うこと・座り心地のいいソファ・資料やパソコンが広げられる広いテーブルがあること。テーブルとソファをセットで揃えるのもおすすめです。

【おすすめ商品】テレワークで使える家具①チェア

ここからは、自宅を快適なオフィスにできる「テレワークで使える家具」のおすすめ商品とレイアウトをご紹介します。まずは、今お使いのデスクに合う1人用チェアをご覧ください。

キャスター付きデザインチェア

移動がしやすいキャスター付きで、高さ調節もできます。天然木ウォールナットを使用し、美しい木目と曲木加工を施したオシャレなデザインがポイント♪クッション性のあるウレタンフォーム・張地にはレザー生地を使用し座り心地抜群です。ヘッドレスト・アームも付いています。カラーは自然の温かみを感じるグリーン・高級感のあるブラックの2色をご用意。

インテリアにもなるパッチワーク柄のデニムチェア

デニム好きの人必見♪様々な色のデニムを組み合わせたパッチワーク柄がオシャレなデザインチェアです。1脚ずつ組み合わせが違うので、あなただけの特別なチェアに♡脚はブラックスチールを使いスッキリとスマートな印象に仕上げました。座面は緩やかなカーブでクッション性もあり、優しくおしりにフィットします。大好きなデニムを取り入れテレワークを楽しみましょう♪

9カラーから選べるスタッキング機能付きチェア

ラバーウッドの天然木とファブリック生地で優しい印象に♪フレームカラーはフローリングやテーブルに合わせて、ナチュラル・ブラウンの2タイプからお選びいただけます。アイボリー・グレーなどスタンダードカラーから、パープル・レッドなどアクセントになる色まで全9色をご用意しています。好きな色を複数台を組み合わせて置くのも◎。使わない時は重ねておくことができるスタッキング機能付き。

【おすすめ商品】テレワークで使える家具②ソファ&テーブルセット

最後はソファ&テーブルを同時に購入できるセットをご紹介します。テーブルとソファの高さを合わせることで、オフィスとカフェを組み合わせた快適でオシャレな環境でテレワークがはかどりますよ♪ワンルームにも置けるサイズもご紹介します。食事・くつろぐ・テレワークなどあらゆる場面で使える万能な家具セットです。

ヴィンテージカフェスタイル2点セット

サイズ100㎝のテーブル・2人掛けソファのセットで、ソファは肘掛けの有無をお選びいただけます。ダークブラウンのソファとブラックスチールの1本脚テーブルはまるでヴィンテージカフェのようなオシャレな空間に♪レザーの本体にファブリックのクッションを組み合わせ、座り心地も抜群です。テーブルを壁付けしたレイアウトではオフィスのデスクのように使いやすくなります。

洗えるカバーリングソファ&ワイドテーブル2点セット

130㎝サイズのテーブル・2人掛けアームレスソファの2点セットです。ソファカバーを取り外して洗えるのでいつでも清潔に使えて安心♪テーブル下に棚が付いていますので、細々とした文具などを収納するのに重宝します。肘掛けがないので、壁際に置いても出入りしやすいことがポイント♪シンプルなデザインの中に丸みのある優しいフォルムが癒しの空間を作ります。

北欧スタイルのチェア・ソファ付き4点セット

130㎝サイズのテーブル・肘掛け付き2人掛けソファ・1人掛けチェア2台の4点セットです。テレワークでは1人掛けチェアを使い、リビングに2人掛けソファを別々に置くレイアウトもおすすめ♪ファブリックと天然木アッシュ材の組み合わせは自然の温かみを感じる北欧スタイルの優しい雰囲気を作ります。ナチュラルとダークブラウンの2タイプからお選びください。

ハイバック背クッション・こたつヒーター付き4点セット

ふかふかの背クッションが心地よいソファ・こたつヒーター付きテーブルの4点セットです。ソファは1人掛け・2人掛け・コーナーソファでL字のレイアウトもできますし、別の部屋でコーナー・1人掛けを置きカウチスタイルでくつろぐのも◎背クッションはハイバックタイプですので、仕事の合間に寄りかかって疲れを癒してください♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

自宅が快適なオフィスになる家具として、チェア・ソファ・テーブルのおすすめ商品を紹介しました。テレワークで長時間座っていると体が痛くなりやすいので座り心地が良いチェアやソファを取り入れましょう。ワークスペースを作る場所がない人は、食事・くつろぐ・テレワーク全てに使えるソファ&テーブルセットもおすすめ♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP