1. ソファコーディネート提案
  2. 914 view

リビングダイニングでソファと一緒に使いたい「1人用チェア」の魅力

「ソファを置いてくつろぐリビング」「食事をするダイニング」を1つの空間で実現する「リビングダイニング」をご存知ですか?こちらの記事では、リビングダイニングでソファと一緒に使いたい「1人用チェア」の魅力についてご紹介します。どんな雰囲気の空間を作りたいかイメージしながら、おすすめ商品もご覧ください。

リビングダイニングでの過ごし方

リビングダイニングはどのように使うといいのでしょうか。リビングダイニングでのおすすめの過ごし方をご覧ください。

ダイニングとして食事をする

ダイニングにダイニングテーブルとソファを置き、食事をする場所として使います。ダイニングテーブルには椅子を使うことが多いと思いますが、リビングダイニングではダイニングテーブルの高さに合わせたソファを置くことが多いです。座り心地も良く、まるでカフェのような感覚でくつろぎながら食事ができますよ♪

リビングとしてくつろぐ

食事をするダイニングと同時に、リビングにあるソファのようにくつろぐことができます。部屋数が少ない・狭いなどの理由で、「ダイニングにテーブル」「リビングにソファ」の両方は置けないという人でも、リビングダイニングにソファを置くことで悩みが解決♪食事だけだった場所がくつろぎの空間にもなり、狭い部屋でも空間の有効活用ができます。

子供の学習空間・リモートワークに使う

リビングダイニングを子供の学習空間・リモートワークの場所として使うのもおすすめです。それぞれのシチュエーションでメリットを見てみましょう。

子供の学習空間

宿題や勉強は子供部屋でするイメージがあるかもしれませんが、実は「リビング学習」を取り入れる人が増えています

リビング学習のメリットとして、「子供部屋ではついゲームをしたくなるけど、親が近くで見ていると程よい緊張感がある」「親が見てくれているという安心感がある」「テレビの音や話し声がある中勉強をすることで、集中力を養うことができる」「1人でわからない事もすぐに聞くことができる」などのメリットがあります。

リモートワーク

「カフェでパソコンや仕事をするとなぜかはかどる」という経験はないですか?これは、「座り心地の良いソファ」と「高さの合うテーブル」があるからです。おしゃれな空間で仕事をすると集中力もアップ◎。食事をする・くつろぐリビングダイニングが、集中できる場所としても使えて空間の有効活用ができます

リビングダイニングセットの種類

ここからは、リビングダイニングのセット商品についてご紹介します。セット商品の違いやそれぞれのメリット・魅力を見ていきましょう。

テーブル+ソファ

コンパクトなリビングダイニングに省スペースで置きたい人は、「テーブル」+「ソファ」のセットがおすすめ。ソファは1人掛け・2人掛けの他、コーナーソファ・アームレストソファなどの種類がありますので、間取りや家族の人数に合わせてお選びください。

例えば、テーブルを囲む形でL字スタイルに置きたい場合は「1人掛け+2人掛け+コーナーソファ」「1人掛け+アームレスソファ」などのセットが◎。

テーブル+ソファ+ベンチ

「テーブル+ソファ」に「ベンチ」をプラスしたセットは、人数が多いご家庭におすすめです。例えば、「1人掛け+2人掛け+コーナーソファ+」のセットは3~4人掛けとなりますが、これにベンチを追加することで5~6人で座ることができます。来客時にも重宝しますよ。

ベンチはソファと違い背もたれがないため、サッと腰掛けやすいというメリットも♪立ち座りが多い主婦の方に嬉しいポイントです。


テーブル+ソファ+1人用チェア

「テーブル+ソファ」に「1人用チェア」をプラスしたセットでは、シチュエーションに合わせて様々な使い方があります。1人用チェアのメリットや魅力についてご紹介します。

食事をするダイニングに

リビングダイニングにソファをL字スタイルで置くと、3~4人で座ることができます。これにソファやベンチを加えてコの字スタイルや対面で5~6人座るようにすると、どうしてもソファを置くスペースが必要になります。そこで1人用チェアを取り入れることで、使わない時はテーブル下に入れて通り道を作ることができお部屋を広く使えます。来客時だけ使うという方法も◎。

チェアはソファやベンチに比べて動かしやすいため掃除がしやすい、他の部屋に移動して使うこともできるというメリットもあります

ちょっと腰掛けたい時に

「少し休憩しようと思ってソファに座ったのに、心地良くてついウトウトしてしまった」ということはありませんか?そんな時に1人用チェアがあると、気軽に腰掛けられて便利です。例えば、買い物から帰ってきて5分だけ休憩したい時、家事の合間になど、少しだけ腰掛けたい時に重宝します

デスクワーク・リビング学習に

リビングダイニングセットの中には、「子供の学習向けチェア」があります。これは、学習机とチェアのように、子供に合わせた高さ・座りやすさを重視した機能的なチェアです。リモートワークやパソコン作業時にソファに座ると、心地良くてついウトウトしてしまうことも。そんな時に1人用チェアがあると集中力がアップします

食事だけでなく、ライフスタイルに合わせてワークスペースにも1人用チェアを取り入れてみてください。

【ソファの素材別】リビングダイニングのおすすめスタイル

次に、ソファの素材別に見たリビングダイニングのおすすめスタイルをご紹介します。ソファに使われる素材は主に「ファブリック」と「レザー」があります。これに木材やスチールを組み合わせるとリビングの雰囲気が変わってきますので、ぜひお好みのスタイルを探してみて下さいね。

北欧スタイル

北欧とは、ヨーロッパの北に位置する「ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク」の4ヵ国のことを指します。北欧の冬期はとても暗く寒い夜が続きます。そのため、「家族で明るく暖かく過ごせる空間を作る」という考えで作られたのが「北欧スタイル」です。北欧スタイルのポイントは2つあります。

ファブリック+木製の素材を取り入れる

ファブリックは、布製の素材です。レザー素材よりも温かみがあります。肌触りはレザーだとひんやりとしますが、ファブリックはオールシーズン使いやすい質感ですので温かい雰囲気でくつろぎたい人におすすめです。また、ファブリック素材のソファ・チェアのフレームには、木材がぴったり。スチールの無機質でスタイリッシュな雰囲気よりもナチュラルで温かい印象です。

明るくシンプルな色を取り入れる

ホワイトやアイボリーなどのカラーは、お部屋に明るさを与えます。照明だけでなくソファのカラーも明るい色にすることで、開放感のある温かい雰囲気に♪また、薄いベージュ・グリーン・グレーなどもおすすめです。ブラックやブラウンなど重圧感・存在感のあるものよりも、優しく包むこむようなシンプルなカラーにするといいでしょう

ヴィンテージスタイル

ヴィンテージとは「年代物」「古くて価値のあるもの」という意味があります。ヴィンテージスタイルとは、時間を重ねた深い味わいのある革・木・鉄などの素材を取り入れたスタイルです。懐かしさと温かみのある雰囲気が魅力ですが、ヴィンテージスタイルのポイントは2つあります。

レザー+スチール・木材などの素材を取り入れる

ヴィンテージスタイルのリビングダイニング作りには、「レザー素材」がおすすめです。本革と合皮があり、本革は使い込むほどに味わいが出てきます。合皮は本革に近い質感で作られたもので、光沢がありその高級感ある佇まいがおしゃれなヴィンテージスタイルをさらに引き立てます。レザーにスチール脚や木製フレームなどを組み合わせることで長年使い込んだような味わい深い雰囲気が出ます。

深みのある色を取り入れる

先程ご紹介した北欧スタイルとは逆で、深みのあるブラウンやブラックなどのカラーを取り入れると、よりヴィンテージ感を演出できます。木製テーブルの色は空間の雰囲気を左右する重要な要素です。明るめの天板よりも茶褐色のほうがより味わい深さを感じられますよ。

「1人用チェア付き」リビングダイニングセットのおすすめ商品

お待たせしました!それでは最後に、リビングダイニングセットの中から「1人用チェア」がついた魅力的なおすすめセットをご紹介します。それぞれ機能やスタイルが違う商品を6つピックアップしましたので、お好みのものを探してみてください。

リビング学習がはかどる♪リビングダイニング4点セット

子供の高さに合わせた「テーブル・ソファ・1人用チェア2台」のセットです。一般的なダイニングテーブルは約70cmの高さのものが多いですが、こちらは66cmとやや低めに設計されています。ソファは子供の座高に合わせて少し低めに設計していますので、大人もくつろぎやすいセットです。テーブルは薄いカラーの天然木を使用。天板の下にはなんと「引き出し」が付いていますので、学習机と同じ感覚でノートや筆記用具などを整理整頓できて便利です

便利な回転式チェアが嬉しいリビングダイニング
5点セット

こちらも「リビングダイニング&リビング学習」にぴったりのセットです。「テーブル+2人掛けアームソファ+2人掛けバックレストソファ+1人用チェア2台」という組み合わせになっています。6人家族でもゆったり座れる広さで、アームソファ+バックレストソファでL字スタイルに置くことができます。チェアは立ち座りがしやすい回転式になっているのでこちらのセットも魅力的♪椅子を引かずに静かに立ち上がることができますよ。ソファにはボタン留めのデザインが施されており、背中のフィット感+デザイン性に優れています。

優しいフォルムが可愛い♡リビングダイニング4点セット

北欧スタイルのリビングダイニング作りにおすすめの4点セットです。「テーブル+ソファベンチ+1人用チェア2台」の組み合わせで、ソファはファブリック生地のやさしいカラー。木目が美しい天然木のテーブルも素敵です♪チェア・ソファベンチの背もたれは角を丸くすることで愛嬌のある優しい雰囲気を演出♡チェア・ソファベンチ・テーブルの脚はハの字にシュっと伸びた美しいデザインで、スタイリッシュさが北欧スタイルを引き立てます

伸縮式テーブルが魅力のリビングダイニング6点セット

北欧スタイルのリビングダイニング作りにおすすめの6点セットです。「テーブル+ソファベンチ+チェア4台」という組み合わせで、6人家族でもゆったりとくつろぐことできます。テーブルが伸縮式になっていることが最大の魅力で、普段はコンパクトに使い、夕食時や来客時に引き出して広々と使うことができて便利です。チェアの背もたれがシンプルな木製のデザインになっていますので大型ソファを置くよりも開放感が生まれます。

「アメリカンヴィンテージ」のリビングダイニング4点セット

ヴィンテージスタイルのリビングダイニング作りにおすすめの4点チェアセットです。「テーブル+アームソファ+バックレストソファ+チェア」の組み合わせで、アームソファ+バックレストソファをL字スタイルに置くことができます。水や汚れに強いレザー素材ですので、食事中にうっかりこぼしてしまってもサッと拭き取れるためシミになりません。さらに、パイピングとボタン留めのデザイン・レザー素材の光沢が高級感のあるおしゃれな空間を演出します。カラーは圧迫感のないキャメルブラウンです

異素材ミックスがお洒落なリビングダイニング5点セット

「テーブル+2人掛けソファ+アームソファ+チェア」の4点セットです。レザー素材のソファ・チェアがとってもおしゃれ♡テーブルの天板はウォールナットの無垢材ですが、脚には異素材のスチールを採用。茶褐色で重圧感がある無垢材のテーブルは太陽の光で色合いが変わってきますので、使い込むほど味わい深さが出てきますよ。ソファの座面にはSバネとウェービングベルトを使用し、長時間座っても疲れないよう座り心地にもこだわっています。カラーは高級感のあるブラックでご用意しました。

まとめ

リビングダイニングでソファと一緒に使いたい「1人用チェア」の魅力をご紹介しました。家族の人数が多い家庭では、大型ソファを置くよりもチェアを取り入れることで狭い部屋でもコンパクトに置くことができますし、子供の学習スペースの確保、来客時にも重宝します。人数やライフスタイルに合わせてぜひ取り入れてみて下さいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP