1. ソファコーディネート提案
  2. 16461 view

これがあればどこでも大丈夫!転勤族におすすめのリビング家具セット

いつの間にか引っ越しのプロになっている人も多い転勤族。定期的に引っ越していると比較的身軽になりやすいものの、リビングのレイアウトが難しく感じたり、どんな家具を揃えるべきか迷ったりすることも。そこで今回は、転勤族だけでなく、将来引っ越す予定のある人にもチェックしてもらいたい、リビング家具をご紹介します。

転勤族のお引越しあるある

まずは、転勤族の引っ越しで起こりがちなことをおさらいしておきましょう。

定期的に引っ越す

転勤族はその名の通り、定期的に転勤があって引っ越すことも多い世帯のことをいいます。時代と共に少なくなっているとはいえど、国家公務員や銀行員など特定の職業の場合は今でも定期的に引っ越さなければならないこともあります。短ければ1年以内、平均的に見て3~5年に1度は引っ越すことが多いようです。

希望通りの間取りに住めるとは限らない

転勤での引っ越しの場合、自分達で好みの家に住めるかと思われがちですがそうではないケースもあります。引っ越し先の不動産の相場によっては会社の社宅や寮を利用することもあり、希望通りの間取りに住めるとは限りません。

また、引っ越し費用を自己負担しなければならない場合は、それなりに負担額も大きくなるので、初期費用が安い物件や月額負担がなるべく少ない物件を選ぶこともあります。

できればいつも身軽でいたい

定期的に引っ越す必要がある場合、気にしたいのが家財の量。ある程度の間取りや広さに対応できるようにと思うと、身軽でいたいというのが本音。

定期的に断捨離したり、そもそも家の中のものを増やさないようにしたりするのもおすすめです。大型家具も少な目の方が引っ越しが楽になります。

転勤族のリビング家具、これがあれば大丈夫

続いて、転勤族の方向けに「これだけあれば安心」なリビング家具をご紹介します。

ソファ

リビングといえば家の中のリラックススペース。ソファでゆったり寛ぎたい方も多いですよね。とは言え、ソファは家具の中でも大型の部類に入るため、転勤族からは敬遠されがちです。

しかし、コンパクトさや移動のしやすさなどを兼ね備えていれば、転勤族でも気軽に取り入れることができます。

テーブル

リビングで過ごすときにテーブルが必要だと感じる場面は意外とあります。大きなテーブルも良いですが、家族2~4人が集まって使える円卓や折りたたみ式のテーブルなどがあると便利です。不要な時は収納したり移動させたりするのも簡単にできます。

テレビ台

テレビがない、テレビを置かない派という家庭以外はテレビ台はマストアイテムです。テレビ台はシンプルなデザインのものの方が幅広いテイストのインテリアに合わせることができます。台の下に少し棚や収納スペースがあると、リビングをすっきりと片づけられて便利です。

あると便利なラグ

より充実したリビングを作るのにあると便利なのがラグマットです。フローリングや畳が汚れたり痛んだりすることから守ってくれるだけでなく、冬場は足元が冷えるのを防いでくれます。

ファブリックの広げて使うタイプのものが一般的ですが、できれば広さが変えられるジョイントタイプのラグの方がお手入れや引っ越しがしやすいのでおすすめです。

転勤族の家具選びのポイント

次に、転勤族の家具選びのポイントをご紹介します。

コンパクト

転勤族が家具選びをする際に外せないのが、コンパクトさです。コンパクトな家具と聞くと「小さな家具」を探す人が多いのですが、ただ単に小さい家具を探せば良いのではありません。

サイズが小ぶりであるのはもちろんのこと、使う人数に合った大きさであるかも大切なポイントです。また、折りたたみ式のテーブルや椅子のように、使わないときに小さくまとめて収納できるタイプもおすすめですよ♪

分解できる

脚つきの家具で多いのが、引っ越し時に脚に傷が付いたり破損したりしてしまうこと。大切な家具なので、移動が多くても壊れにくいものが良いですよね。耐久性があるのは当然ですが、脚の取り外しが可能なタイプや、ソファの場合は連結を外して分割できるタイプのものの方が扱いやすくておすすめです。

軽い

移動が多い転勤族にとって、家具の軽さも大切なポイント!家具ひとつひとつが軽いと引っ越しが楽になるだけでなく、普段の模様替えも気軽に行うことができます。

中にはオールウレタンのソファもあり、女性でも簡単に持ち運びが可能です。軽いソファはとても便利ですが、耐久性をチェックしてから購入するようにしましょう。

転勤族におすすめ!厳選ソファをご紹介

最後に、転勤で引っ越しが多い方におすすめしたい、厳選ソファをご紹介します。

家族でまったり寛げる♡フロアタイプのコーナーソファ

ソファの組み合わせが選べる、フロアタイプのコーナーソファです。間取りや好みに合わせて1人掛けソファ、2人掛けソファ、コーナーソファの3種類を組み合わせることができ、それぞれのソファを連結して1つのソファとして使うことができます。1人掛け・2人掛けソファはぱたんと背もたれを倒すことができ、お昼寝にもぴったりです。全体的に低めの設計なので部屋が広く見えるのと同時に、目線が低くなるため安心感もあります。引っ越し先のお家の間取りに合わせて自由にレイアウトできるので、転勤族の方にぴったりのソファです。

ボリュームたっぷり!リクライニング機能付きコーナーソファ

ふかふかのクッションが付いた、リクライニング機能付きのコーナーソファです。人気のフロアタイプで、天井が高く見えるため部屋を広く見せられます。また、背もたれの角度は14段階から選ぶことができ、シチュエーションに応じて好みの角度で寛げます。クッションを取り外せばこたつやローテーブルと合わせて使えて、対面やストレートなどレイアウトの変更も可能です。カラーは優しい色合いのベージュと落ち着いた雰囲気のダークブラウンがあります。

クールなインテリアにもぴったりのオールウレタンフロアソファ

見た目がとてもシンプルなのに機能的なフロアソファです。ソファ全体がウレタンでできているので、軽くて移動しやすいだけでなくぶつかってもケガをしにくくなっています。小さな子どもやペットがいるファミリーにもおすすめです。また、コーナーの位置を変えたり離して置いたりとレイアウトが自由なので、どんな部屋でもおしゃれに配置できるのも魅力。幅広いインテリアに合うブラウンとブラック、差し色に使えるレッドをご用意しております。

もちもちとした座り心地が心地良い♪低反発ウレタンの2人掛けローソファ

引っ越しがしやすいだけでなく、座り心地もちゃんとこだわりたい人におすすめの、低反発ウレタンソファです。座面の高さが20cmと低めの設計で、フローリングだけでなく和室やこたつとの相性も抜群。ソファの表地には厚手で丈夫な生地を採用しています。座面は3層構造になっており、体をささえるチップウレタンや体重を分散する低反発ウレタン、体へのフィット感を演出するポリエステル綿が採用されています。リクライニング機能は付いていませんが、大人がゆったりうたた寝するのにぴったり。また、女性ひとりでも動かせる軽さなので、模様替えや日々の掃除も簡単です。

コンパクトで機能的!モダンな3Wayソファ

家具の数は増やしたくないけれど、快適に過ごせるリラックススペースは欲しいという人におすすめの3Wayソファです。都会的なモダンテイストのソファで、シンプルでありながらも洗練されたデザインが特徴です。座面を引き出せばカウチソファやベッドスタイルで寛ぐことができます。ソファ自体が軽量なので、女性でも簡単に切り替えることが可能です。ソファの座面には、織り目が美しい高級感のある生地を使用しています。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

快適なリビング作りと、いつでも引っ越せるフットワークの軽さが求められる転勤族。そのコツは、シンプルで機能的な家具を揃えることです。ソファも大きなものをひとつ購入するよりは、レイアウト自在なコーナーソファやコンパクトな2人掛けソファなどがおすすめです。ご紹介したリビングの作り方を参考に、機動性のある快適なリビング作りをしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP