1. ソファコーディネート提案
  2. 1633 view

和と洋のコラボレーション♪心地良い和モダンのインテリア

「和モダンインテリア」

最近耳にする機会も増えてきた言葉ですよね。文字通り和とモダンのテイストを取り入れたインテリアのことで、日本古来の畳の良さと西洋のソファやテーブルの良さの両方を楽しめることから注目されています。そこで今回は、人気の和モダンリビングの特徴やコーディネートをご紹介します。

「和モダンインテリア」とは?

まず、和モダンインテリアの特徴をご紹介します。

和と洋のコラボレーション

和モダンインテリアとは、和の要素と洗練されたデザインを組み合わせたインテリアのことをいいます。和と洋の両方の良さを楽しむことができます

どちらかに統一するのもおしゃれですが、和と洋のアイテムを組み合わせることで、さらにおしゃれな空間になると人気です。新しいテイストにチャレンジしたい人におすすめのインテリアです

フローリングにも取り入れられる

和モダンインテリアは、「和」とついていることから畳の部屋に取り入れるインテリアだと思われがちです。しかし、フローリングの部屋にも取り入れることも可能です。また、和室に洋風の家具を置くのも良いですし、フローリングに和風家具を置くのも素敵です。

旅館やホテルでも人気

人気が高まっている和モダンですが、旅館やホテルでも数多く取り入れられています。畳の部屋に低めのベッドを置いたり、フローリングの空間に籐のカゴや生け花、和の照明を取り入れたりしています。

日本の古き良きものと、イマドキなおしゃれアイテムが相まって片方だけでは演出できない洗練されたコーディネートが可能です

和モダンに取り入れたい素材

次に、和モダンに取り入れたい素材をご紹介します。

木材

和モダンに取り入れたい素材といえば木材です。木ひじや木脚などポイントで使われるものもあれば、フレーム全体に天然木をつかっているものもあります。シンプルな造りの空間も、木材が少し取り入れられていると、温かさを演出することが可能です

竹は、特に夏の和モダンに取り入れたい素材の一つです。ひんやりとした触り心地が気持ち良い竹ラグや花瓶などは、置いた空間に涼をプラスしてくれます。程よく隙間があるので、通気性の良さや清潔感を感じることができます。

ラタン

洋のテイストとの組み合わせが抜群なのが、ラタンです。ラタンは藤(とう)のことで、あみ籠やソファの素材に使われています。中でもラタンを使用したソファは、アジアンリゾートを彷彿させるような美しさ。素材の美しさだけでなく、耐久性や通気性も期待できます。

和モダンリビングのおすすめコーディネート

続いて、和モダンリビングのおすすめコーディネートをご紹介します。

和モダンなアジアンリゾート

和モダンの定番コーディネートといえば、アジアンリゾートのような演出です。畳のスペースとダークカラーのフローリングスペースのところに、ウォーターヒヤシンスやアバカ、ラタンなどを使ったソファをはじめとする家具を置きます。

畳のスペースにあえてソファを置いたり、フローリングのスペースに日本の花材や照明を組み合わせたりするとおしゃれです。また、照明は白色よりも暖色を選ぶと雰囲気が出ます。

おしゃれな和モダンリビング

和室がある人におすすめしたいのが、和室にソファやテーブルを置くだけのシンプルな和モダンコーディネートです。北欧産の天然木を使用したオーバル形のテーブルや、質の良いファブリックを使用したソファをおくだけでおしゃれな空間になります。

こたつコーディネート

こたつを使ったコーディネートも和モダンインテリアならではです。和室にこたつを置いて、その周りにフロアソファを置けば今までにないこたつの楽しみ方ができます。また、フローリングスペースにラグを敷いてからこたつを置き、こたつでゴロゴロするのもおすすめです。

最近ではこたつテーブルのヒーターの薄型化が進んでいるので、シーズン毎にテーブルを変える必要がありません 。

和モダンリビングにぴったり♪おすすめのおしゃれソファ5選

続いて、和モダンリビングにぴったりのおしゃれなソファを5つご紹介します。

置くだけで気分はアジアンリゾート♡2人掛けウォーターヒヤシンスソファ

和モダンな空間にぴったりの素材のひとつ、ウォーターヒヤシンス。職人によって丁寧に編み上げられたウォーターヒヤシンスの家具は、アジアン家具の中でも人気が高いです。丸みを帯びたフォルムは優しい雰囲気で、部屋に置くだけで上質な空間になります。座面はかためで背もたれには弾力のあるウレタンをたっぷり使用しています。同じシリーズの1人掛けソファやローテーブルと併せて使うのもおすすめです。

高さ調整可能!座り心地にもこだわったローカウチソファ

シンプルなデザインで機能的なローカウチソファです。大人2人が座れるサイズなのに、見た目がとてもコンパクトで、6畳の和室に置いても圧迫感を感じさせません。背もたれとひじ掛けにリクライニング機能がついていて、好きな角度に調整することが可能です。ソファとしてだけでなく、カウチスタイルやベッドスタイルでもくつろげます。座り心地にこだわった座面には体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルを使用。体にフィットする柔らかさの中にもしっかりとした弾力が感じられます。円錐形のおしゃれな木脚を取り外せばフロアソファにもなります。

肌触りが心地良い♡カラーと脚が選べるおしゃれローソファ

落ち着いたカラーバリエーションが人気のローソファです。ブラウン、アイボリー、ブルーの3色から選べる生地はポリエステル製で、さらっとした肌触り。季節を問わず気持ちよく使うことができます。また、こちらのソファは脚を4種類から選ぶことができます。少し丸みを帯びたナチュラルと落ち着きのあるスタイルにしてくれるブラウン、クールな印象のスチール脚。腰掛けやすい高さを求める人には20cmのナチュラル材もおすすめです。しっかりとした弾力がある座面には、12cmもの厚さがあるコイルスプリングを使用しています。背もたれとひじ掛けには13段階リクライニングが付いているので、お昼寝やリラックスタイムにもぴったりです。

テーブルを囲んで置こう♪ボリュームたっぷりのフロアローソファ

ボリュームたっぷりのクッション&シンプルデザインの1人掛けフロアローソファです。コンパクトサイズなので、テーブルの周りにいくつか並べたり、2台横に置いてレイアウトしたりするのがおすすめです。カラーはブラウン、グレー、ネイビーの3色で、落ち着いた空間にぴったり。座面に付いているスチール素材の脚は細めなので、小さな面積に体重がかかるため床材が柔らかいと凹んでしまう可能性があります。こちらのソファを畳に置くときはラグを敷いた上に置くのが良いでしょう。畳よりはフローリングに置いて楽しみたいソファです。

シンプルでおしゃれ♡高さ調節できるリビングダイニングセット

シンプルでユニークなフォルムがかわいらしいソファのリビングダイニングセットです。ソファとこたつテーブルのセットで、どちらも高さ調節が可能です。季節に応じてソファダイニングとして使ったり、こたつとフロアソファの組み合わせにしたりして楽しめます。ソファのパーツを分割して対面や分割タイプのL字型にしてくつろぐことも可能です。ソファの座面には人気のポケットコイル内蔵。長時間座ってもお尻が痛くならず快適です。

まとめ

和モダンテイストのリビングはコーディネートするのが難しいと思われがちですが、洋の空間に和をプラスしたり、和の空間にソファとテーブルを置くだけで簡単にコーディネートできます。好みに応じて木材やソファのカバーリングの色合いにこだわるのもよいですね。毎日過ごすリビングに和モダンなアイテムを取り入れて、まったり過ごせるリラックス空間を作ってみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP