1. ソファコーディネート提案
  2. 1023 view

赤やオレンジでぬくぬく!あったか暖色ソファ&おすすめ10選

本格的な寒さが来る前に、暖かな印象のお部屋づくりをしませんか?赤やオレンジの暖色を使ったコーディネートなら、お部屋の印象がグッと明るく暖かく感じられます。インテリア小物からソファまで、様々な暖色アイテムを取り入れることで、冬の寒い時期に居心地のいいお部屋で過ごせます。

本記事では暖色ソファの魅力とおすすめのソファをご紹介します。暖色ソファが気になる方は、ぜひご覧ください。

色彩から暖かさを感じる

季節が進むにつれて、暖かい食事や衣類はもちろん、温もりを感じるお部屋も手に入れたいものです。そこで、さほど暖房器具による実際の暖かさは要らなくても、少しずつ冬に向けて暖色を取り入れて、家に帰ってきた時にホッとするお部屋を作りませんか。実際にどんな色をどんな風に取り入れるといいのでしょうか。具体的に考えていきましょう。

赤・オレンジ・黄色を取り入れる

暖色と言われる色は、赤、オレンジ、黄色など華やかな色合いです。夏場は涼しさを演出するために青系のインテリアにしていた方も、そのまま冬に突入すると寒々しい印象の部屋になってしまいます。

暖色は茶系のインテリアとなじみが良く、お部屋に優しい穏やかな雰囲気をプラスしてくれます。ソファやカーテンなど面積の大きな家具を暖色系に変更するだけで、一気に暖かな印象の部屋になります。

クッションで手軽に

ソファの必需品といえばクッションですよね。ソファの色までは手が出ない場合は、クッションをまずは変えましょう。

暖色系のクッションに変えただけで、大きく印象を変えられます。ニット素材やファー、起毛素材を選んで触っても温かいクッションを選ぶとさらに心地よく過ごせます。

ラグやカーテンで暖かさを

足元が暖かかったり、冷気をシャットアウトしてくれるアイテムを取り入れれば実際に寒さを感じません。冬場に厚手のカーテンに掛け替えるだけで驚くほど窓からの冷気を感じなくなりますから、暖色系の厚手のカーテンを掛ければ見た目も、実際の暖かさも手に入り一石二鳥です。

また足もとは、ソファの下の座った時に足が着地するあたりにラグをプラス。敷くだけで温もりを感じることができますから、色も暖色系のラグにして暖かさを取り入れるのがおすすめです。

白い壁を暖かく見せる

日本の住宅では、何にでも合わせやすい白壁が主流です。白い壁が大きく見えているとすっきりと見えるものの、一方では殺風景で寒い印象を受けます。温かい印象のお部屋を作るには何をすればいいでしょうか。

白い壁にプラスα

まずは、白い壁の見える面積を少しでも埋めてみる工夫をしてみましょう。例えばレイアウト替えをして、ソファを壁に寄せるだけでもソファと壁の一体感が生まれます。

この時ソファが暖かい色味だとなおいいですね。壁に暖色系の絵やポスターを飾るだけでも、視覚に入る暖色が多くなりますから暖かさを感じることができます。

照明の色を変える

今ご自宅で使っている電球の色は何色ですか?LEDの電球は昼白色、昼光色、電球色の3色があり、電球色に変えるだけで部屋全体の色が白すぎず、暖かさを感じる色にすることができます

部屋全体を照らす電球の色がオレンジがかかったような暖かい色味に変わることで、部屋の白い壁が真っ白に見えなくなりますよ。

間接照明や低い位置のライトで視線をずらす

間接照明を使うことで、明かりに目が行き、あまり白い壁に注力しなくなります。

また、ソファやダイニングテーブルの上にある明かりを吊るすタイプに変更し、低い位置に吊るすことで、明かりの色合いの暖かさを強く感じることができ、照らされた範囲に目が行きくことで、白の壁が気にならなくなります。

ソファを暖色系に

暖色系のソファと言われても、実際にインテリアに取り入れるにはどうしたらいいの?と頭を悩ます方もいらっしゃるかもしれません。まずは暖色の色別に、どんな印象の部屋が作れるのか検証してみましょう。

オレンジのソファならあったかイメージ100%

派手かな?と思われますが、意外と取り入れやすい色なのがオレンジ系のソファ。オレンジは暖色系なのでもちろん温かみのある色ですが、最大の特徴はインテリアでよく使われる白、茶色との相性が抜群なことです。

また夏もカラッと明るいフルーツのイメージに繋げられるコーディネートをすれば、暑苦しさはありませんから、四季を通じて使いやすい色味のソファです。

赤いソファで個性的に

赤は情熱的な炎の色のイメージがありますから、暖かさを感じられます。ソファは部屋の中で大きな面積をしめる家具ですので、赤いソファを置くと色の印象が強く残ります。そのまま個性的な雰囲気でお部屋作りをしたい方は、赤が際立つように対照的な白や黒とコーディネートすると温かみがありながらも都会的なお部屋が作れます

赤いソファをお部屋に馴染ませたい場合は、深めの赤を選んだり、ラグやカーテン、クッションなどに相性のいい茶をグラデーションで合わせるとソファが悪目立ちしません。

ベーシックな茶系

ベージュや茶系であれば、暖色系に馴染みやすく、また季節が変わった際に他の色とも合わせやすい色です。ソファは大きな家具ですので、買い替えが難しいですよね。

まずはソファはベージュや茶色を選びましょう。茶系と相性のいい暖色をクッションやカーテン、ラグなどのインテリア小物で取り入れていけば、温かい印象のお部屋になります。

ソファの素材も暖かく

いくら暖色のインテリア小物を揃えても、冷たい印象を与える素材では、温かく見せるインテリア効果はあまり高くありません。暖色×あったか素材でポカポカなリラックスできるお部屋を作りましょう。

温かみのあるファブリック

ソファにおすすめの温かい素材はファブリックです。本革やレザーは見た目に光沢感がありスムーズな分、ひんやりとした印象があります。レザー素材は実際に座った時にヒヤッと冷たく感じてしまいます。

素材から暖かさを得るには、起毛素材やビロードなど、温もりを感じる素材をソファに選ぶと、部屋全体に暖かな雰囲気が漂います。

レザーソファならクッションやブランケットをプラス

もしすでに持っているソファがレザーの場合、座面に敷くことができるクッションやブランケットを取り入れて温かみをプラスしましょう。その際に選ぶ色はもちろん暖色系で。ファー素材やニット、フリンジのついたファブリックを選ぶとさらに温かみが感じられます。

寒色系のソファにはソファカバー

夏には涼しげなブルー系のソファですが、冬は少し寒々しい感じがしてしまいます。そんな時は暖色系のソファカバーをかけてみてはいかがでしょうか。

ソファがカバーに包まれている様子はふんわりと暖かそうな印象を与えます。また、寒い時期半年間カバーを掛けることによって、ソファの素材を守ることができるので長持ちさせることができます。

おすすめの暖色ソファ

暖かく心地よく冬の時期を過ごす事ができるソファを厳選して集めました。暖色系のソファをベースに、素材から使い方のスタイルまで様々におすすめソファがありますのでぜひご覧ください。きっとあなたのお部屋にぴったりなソファが見つかります。寒い外から早く帰りたくなるリビングが作れますよ。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

ボリューミーでふかふかの座面が特徴のフロアカウチソファです。ウレタンチップをたっぷりと使用しているので、包み込まれるような感覚を味わうことができます。背もたれと肘は5段階でリクライニングするので、自由なスタイルでおくつろぎください。カラーはお部屋のアクセントになる赤と、どんなお部屋にも合わせやすいダークブラウンの2色展開です。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

手触りからも暖かさを感じられる、コーデュロイソファのご紹介です。高めの背もたれになっているので、ゆったりと身体を預けられ、3段階でリクライニングすることもできるので、快適な角度でお過ごしいただけます。脚の高さは3cmと15cmの2種類をご用意しているので、生活スタイルに合わせてロースタイルとしてもご使用いただけますよ。

お部屋の格があがる アーバンモダンデザインレザーソファ 2人掛け オレンジ

モダンなお部屋にピッタリなオレンジの2人掛けソファです。オレンジレザーとスチールフレームの組み合わせがおしゃれで、ホテルのラウンジに置いてあるソファのように高級感があります。座面にはベッドにも使用されているポケットコイルを内蔵しているので、弾力と適度な沈み込みのある快適な座り心地です。

3段階リクライニング機能付きソファベッド レッド

3段階リクライニング機能付きのソファベッドです。背もたれを最後まで倒すと、シングルサイズのベッドとしてもお使いいただけます。Sバネ・ウレタンフォーム・ウェービングベルトを内蔵することで程よい反発力があり、座っているときも寝ているときも快適のお過ごしいただけますよ。

機能性とデザイン性を兼ね備えた逸品 パッチワークソファベッド オレンジ

オレンジをベースに、ブラウンとアイボリーを配色したおしゃれなパッチワークソファのご紹介です。ファブリックは寒い時期も暑い時期どちらでも快適に使用できる素材を採用しています。座面は3つの素材を組み合わせることにより長時間の利用でも体が痛くなりにくくい設計です。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

華やかな明るいオレンジ色のカウチソファはお部屋全体をパッと明るくしてくれます。アームと背もたれ共に6段階にリクライニングになり、さらにはポケットコイルで座り心地も良く機能性も満足できます。丸みを帯びた木脚は取り外しができ、付ければナチュラル感のある落ち着いた雰囲気に。脚を外せばこたつと一緒に使うこともできます。

明るさと温かみのあるデザインがお洒落な 2way仕様ソファ 3人掛け

温かいオレンジ色に木目の美しさがポイントになったソファはシンプルだからこそ使い勝手のいいスタイル。どんなインテリアスタイルにもマッチしやすいソファは、16cm脚を取り外して好みに合わせた高さにスタイルチェンジすることができます。この飽きのこない長く使えるデザインのソファに、サイズ違いのクッションがセットになっています。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性 デザインマルチリクライニングソファ

ビビットな美しいレッドにメタリックな脚で、アーバンなインテリアに仕上げられるソファ。見た目の美しさだけでなく、5箇所にあるリクライニングはそれぞれ14段階に稼働し、あなただけのくつろぎの角度を見つけられます。また完全にフラットにすればベッドにもなるのは便利ですね。同色のクッション2個がセットになっています。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 2人掛け

落ち着きのあるレッドは個性的でありながらも、落ち着きのある色合い。コーデュロイのファブリックがより温かみのある優しい雰囲気と、高級感を出しています。肘掛け、背もたれ共に14段階のリクライニングがあるので、時にソファの上に脚を伸ばしたり、フラットにして昼寝をしたり、心地よいリラックスした時間を過ごすことができます。

愛用のソファが生まれ変わる イタリア製ソファカバー アームなし 2人掛け用

チョコレートブラウンやワイン、オレンジと暖色系が揃うソファカバー。今あるソファの色が冬は寒い感じがする、素材感が冷たいと考えている方におすすめです!伸縮自在の縦横ストレッチで曲線にもフィットし、イタリアの生地を使ったイタリア製のカバーがすっぽりとソファを覆ってくれます。他にもアーム付き、1〜3人掛け、またコーナーソファ用と様々なサイズがあります。

【まとめ】赤やオレンジのソファで気持ちも暖かく

本格的な冬がやってくる前に、暖房器具を揃えるのはもちろん、明かりやインテリア小物の色合いを変更して、より温もりのあるお部屋で過ごしたいですね。心地よいリビング作りにはソファの印象が大事です。これからソファをお選びになる方は、自分ならではの冬の時期のソファの使い方を改めて考え、色を見定めて購入してみてくださいね。きっと暖かく心地よいリビングが作れますよ。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP