1. ソファコーディネート提案
  2. 1125 view

素敵な家は配色で決まる!ソファや家具のカラーコーディネート方法

素敵な部屋はソファのような家具のレイアウトはもちろん、部屋全体のカラーコーディネートがとても上手です。とは言え、「好きな家具を揃えた結果バラバラな配色で部屋の統一感がない…」「自分のテイストがわからない…」なんて方も少なくはないですよね。この記事では部屋を素敵にカラーコーディネートするソファや家具の配色方法についてご紹介をします。

部屋のメインカラーを決める

まずは部屋の一番メインとなるカラーは何色なのかを決めることが大事なポイント!部屋の中で目立つ存在といえばやっぱりソファやカーテンですよね。この配色が、素敵な部屋を作れるかどうかの鍵なんです。自分の部屋のスタイルに合わせてメインカラーを決めてみましょう。

配色は多くても3カラーまでに抑える

部屋の中で配色が多いと部屋に統一感が出なくなるのであまりおすすめしません。メインカラーを決めるとソファやカーテンの色もあまり悩むことなくセレクトできると思います。

メインカラーに近い色相環で隣り合った「類似色」と色相環での正反対のアクセントカラー「補色」を使い、ソファや家具を揃えてみましょう。3カラーとはメインカラー+近似色+補色アクセントカラーになります。次にテイスト別カラーコーディネート例とSOFA STYLEよりテイスト別おすすめソファのご紹介します。

ナチュラルスタイル「ベージュ+ホワイト+グリーン」

ナチュラルスタイルのメインカラーはベージュが多く見られます。家具には木目ナチュラルをセレクトし、ソファやカーテンはベージュやホワイトなど。ナチュラルスタイルのアクセントカラーには観葉植物のグリーンをたくさん置いてみるのも素敵になります♡この3カラーは部屋を素敵に見せてくれる最強の3カラー使いとも言えるのではないでしょうか。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

ナチュラルスタイルにはこのフロアタイプコーナーカウチソファのベージュをおすすめします♡スエード生地に撥水加工がついているのがこのソファのすごいところ!飲み物をこぼしても染み込まずサッと拭けるので小さいお子さんやペットを飼っている方にも安心できるソファとなっています。ベージュのソファは部屋全体を優しい雰囲気にしてくれるのでナチュラルスタイルにはぴったりなカラーとなります♡

アンティーク・ヴィンテージスタイル「ブラウン+ブラック+赤」

アンティーク、ヴィンテージスタイルのメインカラーと言えばやっぱりブラウンですよね。家具にはウォールナットやオーク系をセレクトし、ソファはレザーのブラウンやブラックが定番ですが、真っ赤なソファもアクセントになり素敵です!照明や家具の脚にアイアンのブラックを取り入れることによりカッコイイ部屋を作ることができます。

シンプルな中に大人の存在感たっぷり デザインコーナーカウチソファ

こちらはアンティーク、ヴィンテージスタイルにおすすめのレザーソファ。カラーはキャメルとダークブラウンの2色からお選びいただけます。レザーソファはかっこいい度を高めてくれるのでアイアンとの相性もぴったり♡人気のカウチタイプで右カウチ、左カウチと変更が可能な商品となっています。

シックモダンスタイル「グレー+ブラック+シルバー」

大人な雰囲気のシックモダンスタイルのメインカラーはグレーです。ソファやカーテンはグレーを、家具にはブラックやオーク系、照明や家具の脚にシルバーのステンレス製をセレクト。この「グレー+ブラック+シルバー」の3カラーでコーディネートすると高級ホテルのような落ち着いた空間になります。壁にブラック枠の額縁を飾るとさらに素敵度はアップしますよ♪

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ オットマンセット

シックモダンスタイルにはこのグレーのソファをセレクト。グレーソファは人気のあるカラーですが、薄いグレーと濃いグレーがありますよね。シックモダンスタイルにはこのような濃いグレーソファをセレクトするのをおすすめします。濃いグレーのソファは落ち着いた雰囲気と高級感のある空間を作ることができます。このソファはローソファなのでこれからの季節に欠かせないこたつにも対応できる商品となっています。

ナチュラルモダンスタイル「グレー+ホワイト+グリーン」

シックモダンとメインカラーのグレーは同じですが、シックモダンとは違いナチュラルモダンは優しい雰囲気のインテリアになります。ソファやカーテンも同じくグレーですが、家具には木目ナチュラルなどの優しい天然木などが多く見られます。ラグやクッションにホワイトを取り入れ、観葉植物のグリーンをアクセントにすると素敵ナチュラルモダンスタイルの完成です♡

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

ナチュラルモダンスタイルにぴったりなおすすめソファになります。北欧デザインとなっていますが脚の色が濃い茶色なので北欧だけではなく、ナチュラルモダンスタイルにもあう商品!カラーは8色展開ですが、おすすめはライトグレー。ライトグレーに濃い茶色の脚はカジュアルすぎず高級感すぎないことからナチュラルモダンスタイルにぴったりな商品となっています。

和モダンスタイル「モスグリーン+ブラック+ブラウン」

和風モダンスタイルのメインカラーはモスグリーンです。ソファをブラックにしカーテンもモスグリーンにするなど。家具は比較的濃いオーク系をセレクトすると日本ならではの和の雰囲気を残しつつ、カッコイイ印象の部屋を作ることができます。ローテーブルを昔ながらの丸いテーブルを置くなど、琉球畳というおしゃれな畳を取り入れるのも素敵です。

選べる形 こたつに合わせるフロアコーナーソファ L字タイプ

和風モダンスタイルにはこのブラックのフロアコーナーソファをおすすめします。ソファとセットになっているマットの大きさをこたつに合わせて選べるのが嬉しい商品です。和モダンにブラックソファを置くことにより和風すぎないコーディネートを作ることができます。国産でとても人気のある和風モダンスタイルに合うソファとなっています。

北欧スタイル「アースカラー+ホワイト+グリーン」

北欧スタイルにはアースカラーがメインカラーとなります。北欧スタイルと言えば可愛い&優しい雰囲気のインテリアで今人気ですよね♡淡い色のソファをセレクトし、家具にはホワイトや木目ナチュラルなど。観葉植物のグリーンを配置するのはもちろん、グリーンの絵の額縁を飾るのも北欧スタイルの定番ですね。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

とても可愛いソファをご紹介します♡ファブリック素材に北欧スタイルに合うアースカラー。天然木の木肘と脚がアクセントで可愛さがさらにアップ♡北欧スタイルにはこのような優しい雰囲気のソファをおすすめします。こんな可愛いソファなら座るのが楽しくなるだけでなく、何分でも自分の家を見ていられそうな…そんな可愛いソファをご紹介しました。

韓国インテリア「ホワイト+ベージュ+グリーン」

今大注目の韓国インテリアのメインカラーはホワイト♡女性の一人暮らしの方にも大人気のホワイトインテリアですよね。ソファや家具をホワイトにするので真っ白にならないように、家具の脚などに木目ナチュラルの天然木を取り入れ優しい雰囲気を作ります。カーテンもホワイトかベージュをセレクト。ナチュラルインテリアと同じ配色ですがホワイトを多く入れるのが韓国インテリアの特徴になります♡観葉植物のグリーンを多めに置くのも必須です♪

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

韓国インテリアにはこの白いソファをおすすめします。カラーは真っ白ではない優しい雰囲気のアイボリー。2人掛けと3人掛けがあり、脚も取り外しが可能で雰囲気を変えることができます。斜めになっているデザインの肘掛けがとてもおしゃれに見せてくれています。白のソファに置くクッションはとても映えるので、柄物を取り入れたり、フリンジ付のクッションなど置いたり♡白のソファにしかできないコーディネートも楽しめますよ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。素敵な部屋を作るには部屋のカラーコーディネートがとても大切になるのをお分かりいただけたでしょうか?メインカラーを決めたら類似色で統一感を出し、補色でアクセントカラーを入れる。配色をなるべく3カラーで抑えることで部屋を素敵にコーディネートすることができるんです♪今現在のソファや家具のカラーを確認しながら、素敵な部屋作りの参考にしてみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP