1. ソファコーディネート提案
  2. 530 view

子供部屋のソファにおすすめ!可愛いソファ♡7選

子供部屋にもソファを置いてあげたいとお考えの皆さん!リビングのソファと違い、どのような基準で選べば良いのか、少し難しいかもしれません。ここでは、子供用ソファの選び方から、子供も大人も思わず笑顔になってしまうような、可愛いおすすめソファ7選までご紹介します。

子供用ソファの選び方

近年、子供にもぴったりな可愛いソファがたくさん販売されています。主にお子様が使用するソファを選ぶ際には、安全性や利便性などが気になるところです。子供と生活をしていると、日々ヒヤリ・ハットをご経験されている方も多いのではないでしょうか?少し目を離した隙に、うっかりケガをしてしまった!ということを防ぐためにも、慎重にソファを選びたいですね。

高さ

子供にとって、ソファは格好の遊び場となります。座って、ごっこ遊びをするだけなら安心ですが、ソファの上で飛び跳ねたり、ジャンプしたりしてしまうこともあるでしょう。

そのような時も、できる限り危険を回避できるような高さのソファを選ぶことが大切です。脚の付いていない、ローソファタイプを選ぶと安心ですよ。

肘掛けの有無

ソファには、肘掛けが付いているタイプと、付いていないタイプがあります。肘掛けがあると、落下防止にもなるので、ライフスタイルによって、必要か否か検討すると良いでしょう。

また、肘掛けの素材にも注目したいところです。木製の肘掛けはおしゃれですが、転倒した際に頭を打ってしまうなどの危険予測が可能です。柔らかい素材で温かみのあるものが、子供用ソファにはぴったりと言えるでしょう。

材質・生地

特に、未就学児のお子様がいらっしゃるご家庭では、トイレの失敗も日常茶飯事かもしれません。また、飲み物が溢れてしまうことも、頻繁にあることと思います。

そのような時、簡単に拭き取れるような合皮素材を使用したソファがおすすめです。また、ソファカバーを外して家庭用洗濯機で丸洗いできるようなタイプも◎。

使用人数

子供用ソファを選ぶ際にも、一般的なソファと同様に、使用人数で大きさを考えましょう。ご兄弟の有無や、お友だちが遊びに来る頻度が多いかどうかなども、合わせて考えておくと良いかもしれません。

価格帯

子供は、心も身体もあっという間に成長していきます。趣味や思考も変われば、体の大きさも変化するため、長期的に同じ家具を使用し続けることは難しいでしょう。

また、日々の生活において、ソファが汚れてしまうことも避けては通れません。そのため、リーズナブルな商品を購入し、お子様の成長と共にソファを変えていくのも良いでしょう。

デザイン

これまで、選び方についてさまざまな項目をご紹介してきましたが、皆さんが最も重視したいところは、このデザインかもしれません。

コンパクトなサイズ感の子供部屋だからこそ、ソファの占める割合は大きく、部屋の雰囲気を左右します。子供も大人も、可愛い!と思えるようなお気に入りのデザインを選びましょう。

子供用ソファの種類

一口に子供用ソファと言っても、その種類は多く、利便性に長けたものからデザインが凝っているものまで、幅広く販売されています。ここでは、ソファの使用用途や種類別に、大きく分けてどのようなものがあるのか、ご紹介します。

色彩感覚を刺激するカラーソファ

まずは、子供が大好きなカラフルなソファです。大人になると、どうしても落ち着いた色味を選びがちで、幼い頃の感覚を思い出すことができない方も多いと思います。しかし、子供たちは、明るくてカラフルな色合いが大好きです。近年では、ランドセルもカラー豊富で、何十種類もの色から選ぶことができますね。

また、幼稚園や保育園の園内カラーを想像してみてください。特に就学前の子供たちにとって、色は感性を刺激する重要な要素です。そんな大切な時期の子供たちが、可愛い!素敵!と思えるような、カラーのソファを選んであげたいものです。

フロアマット一体型ソファ

フロアマット一体型ソファとは、赤ちゃんがいるご家庭でよく使われるプレイマットと、ソファが一体化したようなソファです。児童館や商業施設のキッズスペースでも、よく見かけるのではないでしょうか。

このソファのおすすめポイントは、なんと言っても安全性です。忙しい日々に追われる皆さんが、お子様と少しでも安心した時間を過ごすことができるように作られたソファです。

遊び心をくすぐるユニークなソファ

ソファの中にも、面白い商品や可愛いアイテムがたくさんあります。子供はおもちゃとして楽しく遊び、大人は見ているだけでも可愛くて癒されちゃうような、そんなアイテムです。

また、動物や食べ物をモチーフにした商品や、子供がお片付けを楽しんでくれるような商品まで、種類もさまざまです。

可愛いソファ♡おすすめ7選

これまで解説してきたポイントをもとに、お子さんにぜひ使ってほしいソファを厳選しました!可愛らしいソファばかりなので、お気に入りの1台がきっと見つかりますよ♪

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション XLサイズ

人気のビーズクッション型ソファが、可愛い7色展開で登場です。子供がソファにダイブしても安心の、もっちりとした使い心地です。クッション本体には、ビーズの量を調節したり補充したりできる、補充口付き。また、うっかり中のビーズが漏れてしまった!という事態を防ぐための、2重構造補充口でビーズが漏れにくく安心です。カバーは取り外し可能で、家庭用洗濯機で洗濯できるのも嬉しいですね。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅120cm

柔らかいソフトな触り心地が魅力の、リクライニングソファです。7色の豊富なカラーバリエーションで、お子様の好きな色を選ぶことができます。また、明るい色のソファを置くと、お部屋全体の雰囲気まで明るくなります。横幅は116cmと、大人2人が座れる大きさなので、お友だちが遊びに来ても安心です。ホワイトは合皮のレザー風生地、その他のカラーは撥水加工が施されているのもポイントです。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

ソファ・ベッド・カウチと3種類の使い方ができる、コンパクトなソファベッドです。子供たちの遊び方に合わせて、さまざまな形に変えられるので、気分はまるで秘密基地!安心の日本製で、大きさは3種類、色は5種類から選ぶことができます。ソファベッドと同色のクッション付きなので、そのままお昼寝することも可能です。

ふっくらクッション 子供に安全安心のコーナー型キッズプレイマット スツール

一般的なプレイマットと比べて、4辺のうち2辺にスツール、2辺に背面マットを使用しているので、省スペースでもご使用いただけます。圧倒的な耐久力と、生地検査結果に基づく信頼の品質で、ご家庭のみならず病院や商業施設などのキッズルームにもおすすめです。また、どの組み合わせで買ったら良いのか迷ってしまう方は、セット購入が可能です。お好みの色と大きさを選ぶだけで、迷うことなくレイアウトしていただけます。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

おもちゃの収納にぴったりで、蓋をすればベンチとしてもご使用いただけるスツールベンチです。小さくても大容量の収納が可能で、異なる素材のカラー20色からお選びいただけます。お気に入りにのおもちゃを入れるおもちゃ箱として使用すれば、子供たちも楽しんでお片付けをしてくれるかもしれません。また、カラフルなおもちゃを見えない収納として隠してしまえば、お部屋もスッキリです!

子供部屋にぴったりなデザイン 低反発かわいい食パンソファベッド

なんと言っても、見た目のインパクトがすごい!食パン型のソファベッドです。ふんわりとした見た目はもちろん可愛いのですが、密度の高い弾力のある低反発マットを使用しているところもポイントです。シリーズ商品として、食パン型のクッションも販売されているので、セットでご購入いただくと、素敵な夢がみられるお部屋になりそうですね。

毎日の暮らしを楽しく インテリアにもぴったり座れるアニマルスツール

お部屋に置いておくだけで、毎日が楽しくなりそうなアニマルのスツールです。クッション部分はウレタンを使用しているので、座り心地が良いのも嬉しいポイントです。また、可愛い見た目だけではなく、耐荷重は80kgとしっかりしたつくりで、大人も安心してお座りいただけます。オットマンとして、ベッドのサイドテーブルとしてなど、使い方もさまざま!プレゼントとしてもおすすめな商品です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

子供用ソファの選び方・種類、お部屋に置きたくなるような可愛いおすすめソファなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?子供も大人も嬉しくなってしまうような、カラフルで可愛いソファがたくさんあったのではないでしょうか。皆さんも、子供たちと一緒に可愛いソファ選びを楽しんでみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP