1. ソファコーディネート提案
  2. 1289 view

北欧風のお部屋にはベージュソファが相性抜群♡理由&効果を解説

ナチュラルでおしゃれな北欧インテリア。日本でも人気のスタイルですよね。「お部屋を北欧風にしたい」と思う方も多いのではないでしょうか?本記事では、北欧風のお部屋に相性抜群なベージュソファを紹介しています。なぜベージュが選ばれるの?その理由や効果についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ北欧風のお部屋にはベージュソファが相性抜群なのか?

まずはじめに、北欧風のお部屋にはなぜベージュソファが相性抜群なのか?その理由についてご紹介します。

ニュアンスカラーが北欧風の室内にマッチ

ニュアンスカラーとは、くすみカラーやスモーキーカラーといった、淡く曖昧な色のことを指し、ベージュはその代表格ともいえるカラーです。

北欧インテリアで使われる色といえば、自然色のグリーンや茶色、ベージュなど優しい色使いが特徴です。存在感のあるソファでもベージュカラーならお部屋に馴染みやすく、北欧風の柔らかな室内にマッチしてくれます。

ナチュラルで落ち着いた色味

北欧インテリアには、木材を使用したアイテムが多く、この色味に合わせやすいカラーといえば自然味あふれるベージュです。

木の色といえば茶色を想像しますが、この色を薄くしたようなベージュが色味に統一感を与え、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を感じさせます

アクセントカラーを引き立ててくれる

ベージュカラーは、どんな色にも馴染みやすく、アクセントカラーを引き立てる効果をもちます。北欧インテリアには室内全体のベースカラーにナチュラルな色を使い、小物やファブリックにカラフルな色を使うのが特徴です。

ベージュのソファであれば、小物やファブリックに明るい色を置いても邪魔することなく、淡い色味のベージュがアクセントカラーを引き立ててくれます。

ベージュソファが北欧風の室内にもたらす効果とは?

ここからは、ベージュソファが北欧風の室内にもたらす効果についてお話していきます。

自然味あふれる雰囲気が作れる

北欧風の室内を見てみると、色使いから小物に至るまでどこか懐かしく自然の雰囲気が感じられるのが特徴です。インテリアには天然素材のものが使用され、床や天井にも優しいカラーが使われます。

自然色といわれるベージュカラーは、そんな北欧風の室内を明るく照らし、素朴でナチュラルな色合いが自然と調和するような空間をもたらします。主役級インテリアのソファでもベージュカラーなら溶け込むように馴染んでくれますよ。

安心感が生まれる

保護色でもあるベージュが人に落ち着きと冷静さを与え、安心した空間をもたらしてくれます

北欧風の室内には、柔らかく優しい印象がありますので、淡いベージュカラーを取り入れることで緊張感がほぐれ、安心した室内を作り出すことができます。

室内が広く見える

ダークカラーはシャープで重厚なイメージがありますが、同時に室内に圧迫感を生みやすいカラーともいえます。

ベージュのような明度の高い明るいカラーの場合、圧迫感が出にくいことから、広がりのある室内を作り出すことができますよ。大きめのソファを置いても、ベージュならすっきりとした室内が実現できそうですよね。

マイナスな効果も

ベージュは、どんな色にも馴染みやすいカラーだからこそ、寂しい印象にもなりがちです。素朴でナチュラルなベージュカラーは、自然色として人気はありますが、原色の色よりもインパクトがなく、退屈な印象を感じてしまうことがあります。

そんな時には、ソファのブランケットやクッションに明るいカラーを取り入れると寂しい印象にならず、メリハリのある色の組み合わせが、おしゃれな空間へと仕上げてくれます。

北欧風インテリアの特徴

ここからは、北欧風のインテリアの特徴についてご紹介します。

カラー配分

インテリアのカラー配分には、壁や床など大きな面積のベースカラーを70%、大型家具やラグなどのアソートカラーを25%、インテリア小物などアクセントカラーを5%にするとバランスよくまとまるとされています。

大型の家具に当たるソファはアソートカラーに分類されます。ベージュのソファを使って北欧風の室内に仕上げたい場合は、床や天井にナチュラルウッドや白を使用し、アクセントカラーにグリーンやブルーなど、ビビッドなカラーを取り入れるのがおすすめですよ。

家具

北欧家具は、素材の良さを活かしたシンプルで無駄のないデザインが特徴です。自然豊かな北欧の国々では天然木を使ったインテリアが多く、どれもシンプルで美しいデザインをしています。

ソファに至っても、装飾がなくシンプルなデザインですが、座るだけで自然と寛げるよう、角度や座り心地にこだわった機能的な作りとなっています。極限まで無駄をはぶき、計算された美を追求したデザインが人気の秘訣です

ファブリック類

シンプルで柔らかな印象の室内とは違い、ファブリックにはカラフルな色を使って、ちょっぴり遊び心をプラスするのも北欧風のスタイルです。原色の赤やグリーン、黄色といった明るいカラーを使うことで、ベーシックな室内に動きのある印象をもたらします。

自然豊かな北欧らしく、ファブリックにはトナカイやハリネズミといった動物のモチーフや、花や植物をモチーフにしたアイテムが多く見られます。これらを取り入れることで、グッと北欧らしい雰囲気に近づけることができます。また布をそのままあしらったファブリックパネルを壁に飾ると、北欧らしい室内が演出できますよ。

北欧雑貨

北欧雑貨の代表といえば、キャンドルです。見ているだけで心温まるキャンドルは、北欧の人々にとって生活の一部であり、日常的にキャンドルを焚いて生活をしている風景がそこにあります。

室内のインテリアとしてだけでなく、明かりをつけて読書を楽しむなど実用的にも使われています。優しい明りのキャンドルが北欧スタイルらしい柔らかな空間を作り出してくれますよ。

おすすめの商品

最後にSOFASTYLEよりおすすめの、ベージュソファをご紹介します。

リビングにもダイニングにも 北欧風 天然木フレームソファ 2人掛け

室内に溶け込むようなナチュラルベージュのソファが、北欧スタイルのお部屋にマッチします。ソファ全体に丸みがあり、どこから見ても優しい風合いが感じられるアイテムです。ソファのファブリック生地がやわらかな雰囲気を作り出し、暖かみのある室内を実現しますよ。ひじ掛け、脚ともに天然木を使用し、ナチュラルで落ち着いた雰囲気が感じられるほか、座面の奥行きは約46cmと広く取られ、深く腰掛けることができるので、ゆったりとした座り心地をお楽しみいただけます。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

柔らかなクッションに包み込まれるような心地良さが魅力のソファです。丸くボリュームのあるクッションがソファ全体にあしらわれており、身体のどの部分に接しても心地良さが感じられます。背もたれに6段階のリクライニング機能を備え、お好みの姿勢で寛げるほか、天然木を使用した脚の部分は取り外しが可能で、フロアソファとしてもお使い頂けますよ。北欧スタイルにもマッチする明るいベージュのカラーが、ナチュラルな空間作りをサポートします。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

北欧風でコンパクトなソファをお探しの方にはこちらのアイテムはいかがでしょうか?天然木とファブリックの組み合わせが北欧風のデザインです。横幅113cmとコンパクトなサイズ感が、一人暮らしの方にもピッタリですよ。濃い色と薄い色で紡いだ生地からは、立体感と柔らかな雰囲気が感じられ、ナチュラルで優しい雰囲気が漂います。ソファの両サイドにはちょっとした小物を入れておくのに便利なポケット付きで、リモコンや雑誌などを入れておけば、場所を移動せず寛ぎ時間が楽しめます。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

落ち着きのあるスモーキーカラーとデザイン性の高いソファがワンランク上の室内を実現します。淡く優しいスモーキーカラーの色合いが、これまでもそこにあったかのような自然体の雰囲気をかもしだし、懐かしさを感じられるようなアイテムです。脚部分のデザインにもこだわり、八の字に開かれたスタイルがより一層おしゃれな空間を演出してくれますよ。座面や背もたれが固定されていないため、お掃除が簡単に行えるほか、フレーム部分の組み立てが簡単なため、女性の方にも安心のアイテムです。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

ゆったりと足を伸ばして寛げるカウチソファなら、癒しの空間をさらに心地良いものへと変えてくれます。しっかりと編み込まれたファブリック生地は、サラッとした肌触りで一年中快適にお使い頂くことができます。長時間座っていても疲れにくい適度な硬さのウレタンフォームが、座り姿勢を快適にサポートします。横になった場合にも沈みすぎないクッションが、ついウトウトとしてしまいそうな心地良さを提供してくれます。座面やカウチ部分が移動可能で、多彩なレイアウトをお楽しみ頂けますよ。ゆったりとしたカウチスタイルのソファが北欧風の癒しの空間にピッタリのソファです。

まとめ

ソファをベージュカラーにすることで室内にゆとりのある印象を与え、素朴で柔らかな雰囲気が北欧風の室内にグッと近づけてくれますよ。この記事を参考にぜひベージュソファを取り入れて、理想の北欧スタイルを完成させてみてはいかがでしょうか。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP